
今日、やっとこさ愛車が車検整備から上がって来ました!
2週間も掛かるとは思ってなかったので長かったです。
その主な原因はシフトリンケージのオイルシールからの漏れで、これの修理にはミッションケースを分解するんですが、それ用のSSTを手持ちで無かったらしく(ディーラーでゲトラグミッションを分解するのは稀ですからねぇ)、新たに取り寄せることになり時間が掛かったようです。
その他にもカムシャフトオイルシールからのオイル漏れもあり、これも突発追加作業。
幸いタイミングベルトにオイル付着は無かったようで、交換は免れました。(次の車検では距離的に交換することに成りますがね)
あと、タイロッドエンドのボールジョイントブーツが破れてたので、これもタイロッドエンドごと交換。地味に工賃高いのね(-_-;)
そして今回のメイン整備、クラッチ周り総交換。
これは当初から予定してた作業なのですが、部品代と工賃で十八万円ほど掛かりました。
分かっちゃいたけど、ね・・・高い。フライホイール単品で九万円とか・・・高い。。
でも替えた甲斐あってクラッチミートが至極滑らかになりました。(交換前はジャダーが酷かった)
そういえば走行距離わずか1万キロ弱で納車された頃はこんな感じだったなぁ~、とか記憶が甦りましたわ。
ミートポイントなんかも随分と奥(から2cmくらい)になって、思わず「オイル抜けてんじゃねーの?」とか心配になって油量確認しちゃったよ(^_^;)
まるで別の車に乗ってるみたいで、1回エンストしたのは内緒。
そんなこんなで数年前から足周りブッシュ総交換、ステアリングラックASSY交換など大物整備を敢行した結果、随分と良い状態になったのではなかろうか。
あ、まだエンジン本体のOHが残ってたな。そろそろオイル下がりが心配だなぁ・・・
とりあえずは2週間ぶりの愛車を堪能させてもらいます、明日有休だし。(^_^)/
お次はミニカーのこと。
ここ最近のブログはトヨペット・マスターラインのことばかり。
写真撮影がたのしくて一人で興奮してますが、皆さんはあまり興味が無いようで自分の盛り上がりに反して期待したほどは反響が無く…
ま、自分が楽しけりゃイイんです!
まだ引っ張ります!
てか、最後の仕上げです。
写真撮って、あとは箱に仕舞い込むなんて何だか勿体ないのでディスプレイケースを制作しました。
いつもの感じですが・・・
なんだか背景が・・・
暗いです(↓これはライト当てて明るくしてます)
写真撮影したときのサンセットの背景を流用したので、もともと暗い画像なんですがね。
今回はデザイン的に殺風景だったので、パネルを製作してみました。
(シチュエーション的に意味不明ですがね)
セピアにしても画になる。
実は背景が暗い理由は他にもあります。
通常は写真用紙に印刷したものを貼り込むんですが、今回は新たな試みとして透明フィルムラベルシートを使いました。

↑これは空気が入っちゃった失敗作。 このあと剥がしました…(T。T)
狙いは「夕陽の光線を演出」すること。
写真撮影のときにも使った手法なんですが、背景の裏に光を当てて透過させ、ミニカーが本当に夕陽を浴びてるような演出しました。
で、同じ背景(レイアウトの関係で反転させてます)を使うなら、同じように演出したいと思い、今回の手法に至りました。
ケースの背後から光を当てると・・・
夕陽のような紅い光線が降り注ぎます! 昼間でもサンセットを拝めます(^_^)
一見、素っ気ない台座も・・・
背景が反射して綺麗です。
雰囲気ありますね!(自画自賛)
背景貼り込む際に空気が入ったり印刷が剥げたりして2回貼り直すなど苦労しましたが、
やって良かったです ヽ(^_^)/
<おまけ>
おしまい。
【追記】
伸縮不能になったラジオアンテナも修理したんですが、モーターASSYは廃盤らしいです。
Posted at 2015/11/15 22:31:06 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | 趣味