
今回、何台ものトヨタ2000GTを所有するというコレクターS氏のもとに、数ヵ月後に新たなコレクションが加わるという噂を聞きつけ取材を試みた結果、一切、顔と場所を明かさないという条件でコレクションを保管する倉庫内に限って撮影が許された。
それから2ヵ月ほどが経ち、S氏から某所に来るよう連絡が入った。
いよいよ新たなコレクションが加わるのだ。
指定された場所に出向くとそこは、以前は何に使われていたのだろうか? 古いレンガ造りの
倉庫であった。
その薄暗い倉庫の中には、これまでにコレクションしてきた何台ものトヨタ2000GTが
所狭しと並べられている。
噂通りの光景とは言え、圧巻である。
そして我々は更に目を疑った・・・
「うそだろっ!?」
なんと、その全てが全国にスーパーマーケットを展開するアピタピアゴの手によって
スペシャルペイントが施された、マニア垂涎の限定車だったのだ。
驚くことにS氏は、更にこの数倍もの台数の2000GTを他の場所にも保管しているという。
にわかに信じ難い事実だが、
それにしても一体、どのようなルートでこれほどのコレクションを入手したのだろうか?
S氏はニコリともせず、こう答えた。

「発売日にお店で買いました。たしか600円くらいだったと思います。」
・・・・・。
どれもコンクールコンディションと言うべき素晴らしい状態を保っているが、
これから更にレストアされるのだろうか、内2台はシートで覆われていた。
一通り倉庫内を見て回り、ため息が治まる間もなく、いよいよ
今回新たにコレクションに加えるに至った2000GTを、今日この場に持ち込んで頂いた。
その2000GTが・・・
これだっ!
『シンガポール国旗タイプ』!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
シンガポール国旗のイメージカラーを基に、
車体左右を大胆にレッド&ホワイトで塗り分けたアシンメトリックカラーデザイン。
車体側面に描かれたナンバー「20」は
アピタピアゴによる20台目の限定車を意味すると言う。
これだけの・・・いや、この数倍もの2000GTを所有するというのは何とも羨ましい限りだが
スペシャル2000GTが世に送り出されるのと歩調を合わせるが如く、
S氏のコレクションは増え続けるのであろう…。

「あ、次は9月か10月ころにまた買うと思います。こうなったらトコトン付き合いますよっ!わっはっは~!」
そして
予告通りの9月・・・
Posted at 2016/07/23 21:28:50 | |
トラックバック(0) |
コレクターS氏 | 趣味