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シバスチャンのブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

おめめ整形中

おめめ整形中
外枠の造形は申し分ないのですが、モヤっとした印象のヘッドライト。

ここを何とかパッチリとした印象に出来ないものかと整形中です。








Φ3のクリア棒を嵌め込む予定。



Posted at 2018/01/19 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2018年01月16日 イイね!

トレッド調整

トレッド調整只今イジり中のトミカプレミアム・イオタ。

本日は、軸受けの幅が合わずに動いてしまう後輪を対策。

ボールペンのインクケースを輪切りにして切り込みを入れて車軸に通しました。

これでホイールがスライドして奥に引っ込んでしまうことはありません。




以上、今日のミニカー弄りでした。


Posted at 2018/01/16 19:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2018年01月14日 イイね!

車高ダウンは結構手間が掛かるんです

車高ダウンは結構手間が掛かるんです
以前からもう1台作ろうと準備はしてたんですが、かなかなその気が起きなくて放置してたトミカプレミアムのイオタSVR。

オートサロンに出品されたLBワークスのミウラに触発されて、ようやく始動しました。





まずは最も面倒な車高ダウンに着手。

通常のトミカと違ってサスペンションギミックが無いのでボディー側の軸受けを削ります。

更に、今回はフェンダーがタイヤに被る位に下げたいので、タイヤが干渉するフェンダーをリューターで切削。




シャーシの軸受けも、交換するホイールが干渉するので、ここも切削。




苦労した甲斐あってまずまずの車高になりました。



疲れたよ・・・(;´Д`)


このあとは更に細か~い作業になるので、もう一回テンション上がんないとヤル気出ないっす。。


Posted at 2018/01/14 19:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2018年01月13日 イイね!

スープラあるある対策(実践編)

スープラあるある対策(実践編)「スープラあるある」のひとつ、オープナーレバーを引いても
バックドアが開かない。

自分のもキーでロックを解除しながらバックドアを手で持ち上げる、という状態が何年も続いておりました。

で、みんカラユーザーさんの記事をみて自分も修理してみました。



バックドアが開かない原因としては、バックドアの開閉機構のバネが弱くなっている(のかな?)ので、このバネを交換します。

皆さんホームセンター等で市販品を調達しているようなので、私もそれに習ってホームセンターで購入しました。

みんカラユーザーさんが紹介している商品その物は見当たらなかったので、近い仕様のものを購入しました。

和気産業 『SR-2132』


仕様詳細>
材質:クロメート鋼線
サイズ:線径 1.2mm × 外径 9mm × 自由長 50mm

ちなみにサイズ規格は下図の寸法を示します。



では作業です。

まずはデッキトリムリヤカバーを外します。

カバー上部のタッピングビス4本と下部両端のクリップ2個を外しますが、私のはクリップが2個とも紛失してました(;´Д`)
無くても問題ないですがね。

ビスのプラグを外した状態



カバーを外すと開閉機構が露わになります♡



バネを外して(素手で簡単に外れました)調達したものと比較してみました。
上が純正、下が今回調達したものです。


随分と長さが違うけど大丈夫かしら(;''∀'')・・・と、少々不安に・・・

参考までに取り外した純正バネのサイズを実測したところ
線径 1.1mm × 外径 9mm × 自由長 60.5mm ※
となっておりました。
(※約20年物のヘタった状態なので設計当初の仕様通りではないかも知れません)


白いカバーを移植してバネを組み付けてみました。
自由長が短いぶん組み付けには幾分パワーを要するので、ラジオペンチ等の工具の使用をお勧めします。

組み付け後



ここで実際にバックドアの開閉チェックをしたところ、いきなりバックドアが閉まりませんでした💦
バネの張力が上がったぶん、ロックも硬くなったようです。
改めてもう少し勢いを加えてやって閉まりました。

で、運転席脇のオープナーのレバーを引くと・・・「バンッ」と従来よりも元気な音とともにバックドアが持ち上がりました。
で、キーの開錠を要することなくバックドアを持ち上げることができました!

あとはデッキトリムリヤカバーを組み付けて終了です。

作業は5分程度で完了し、特にコツも要りません。

てな訳で作業を終えての印象は「やって良かった」とともに
「もっと早くにやっときゃ良かった…」です...(;^_^A


では。
Posted at 2018/01/13 22:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年01月13日 イイね!

マジ?ミウラを・・・っ!!!!!!!!???

マジ?ミウラを・・・っ!!!!!!!!???

と、びっくらこいたら

中身はFORD GT40(レプリカ) だったのね...(;^_^A




Posted at 2018/01/13 08:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

「工事渋滞の中、走行車線から合流の先端で、相手から見える様に右手を上げ、同時にアイコンタクトを取りながらジッパー方式で合流を開始すると、追い越し車線後方のプリウスが突然加速して来て合流阻止。何だか色々と貧しさを感じずにはいられなかった。後ろのベンツは譲ってくれました。ゆとりの差よ。」
何シテル?   11/17 08:07
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
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