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シバスチャンのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

誤診、やっぱヒーター....(;´Д`)アァ

誤診、やっぱヒーター....(;´Д`)アァ

エバポレーターからの冷媒もれは、希望的観測から生じた誤診だったようです・・・

今朝の外出前に冷却水リザーブタンクの液量を点検すると以前確認した時よりも減ってる気がして、冷媒漏れの件もあったのでもう一度室内を入念に点検・・・








すると





あれ? なんかシミが・・・





フロアマットにも・・・


ヤバい気がする・・・(゚_゚i)タラー


明るい所で下から覗いてみると







Σ(゚д゚lll)ガーン


赤い液体=LLC


→ ダッシュボード周り全バラ確定.....( ̄△ ̄lll)


なんか・・・胃がキュ~ンとしてきて食欲なくなったわ。。


Posted at 2019/01/12 12:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年01月10日 イイね!

エアコン冷媒漏れ、修理依頼

エアコン冷媒漏れ、修理依頼前回のブログで報告した、A/CをONにしても冷媒が流れてる様子が確認できなかった件について訂正です。

早朝冷間始動直後だった為、室内温度が低すぎてA/CスイッチはONでもコンプレッサーはOFFだったようです。
その後、完全暖機且つ室内温度を上げた状態で改めてA/CをONにしたところコンプレッサーもONになり、サイトグラスにて冷媒が流れる様子が確認できました。
しかし大量の泡も確認し、冷媒不足であることに変わりはありませんでした・・・。



というわけで、本日はたまたまお休みを頂いてたので、予告通りディーラーに行って修理依頼をしてきました。

不具合部位は、その状況からエバポレータであろうと推測して修理期間は精々1日と算段してましたが、結果は何と「1週間下さい。」とのこと。

なんで?

聞くと、エアコン修理は外注(デンソーサービスステーション)に丸投げで、ディーラーでは一切面倒見ない方針のようです。

今回のような修理部位が大方解明している場合に於いても同様で、古い車などではパッキン類の劣化で一ヶ所を修理しても連鎖的に別の個所が漏れることも少なくない為、専門業者に依頼して総合的に点検したうえで要修理箇所を明確にして一括修理して貰うのだとか。

もちろん客の要望によって部分的な修理で済ますことも可能とのこと。

というわけで、今回は幾ら掛かろうと気持ち良くスープラライフを楽しむために一括修理して貰うつもりです。

決行はもう暫く後ですが、1週間乗れないと辛いなぁ。。


Posted at 2019/01/10 16:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年01月07日 イイね!

フロントガラスの謎の曇り、原因判明!

フロントガラスの謎の曇り、原因判明!
昨日、ヒーターコア(ヒーターラジエター)からのLLC 漏れの実例報告を受け、心配で中々寝付けなかった。

だってLLC 漏れってことは程度によっては空気吸ってオーバーヒートにもなりかねないし、毎日高速通勤するから深刻な事案だから。

なので今朝、日が昇る前から点検しましたよ。

まずはLLC 漏れならフロアが濡れてるかもしれないから触手確認。

結果は・・・・・ドライ!?

ならばとグローブボックス下、奥の空調ダクトを触手。

すると・・・!


alt


濡れてるっ!? Σ(゚д゚lll)ガーン

更にヌメってる!?


でも色が分かんないしLLC 特有の甘い香りがしないので、LLC なのかイマイチ判別できない (>_<)

そこで今度はティッシュで拭き取ってみることにした。

白いティッシュならばLLC のピンク色がハッキリと見て取れるからだ。

結果は・・・


alt


無色透明っ!? (?_?)???

ということは、ここでLLC 以外に漏れる液体は・・・

冷媒オイルだっ!!!


さらに確信を得るためにA/C をON、温度設定 最COOL にして確認したのはサイトグラス

※日の出前で暗くて、手動発電ライトを両手でクルクル回しながら目視したので写真撮れませんでした(>_<)
alt


結果は・・・何も流れてない(;´Д`)

見えるのは内部壁面に付着した泡が何かの気流で時折プルプル震えてる光景でした・・・(=_=)

エアコン吹き出し口の風もぬるい。

〈追記〉
早朝冷間始動直後だった為、室内温度が低すぎてA/CスイッチはONでもコンプレッサーはOFFだったようです。
その後、完全暖機且つ室内温度を上げた状態で改めてA/CをONにしたところコンプレッサーもONになり、サイトグラスにて冷媒が流れる様子が確認できました。
しかし大量の泡も確認し、冷媒不足であることに変わりはありませんでした・・・。



思い返せば昨年の夏、クーラーの効きが若干悪かった気がする。

て事は、既にその時から漏れてたのね、冷媒。

で、季節は冬になりヒーターを使うようになって漏れて溜まってた冷媒オイルが暖められて蒸発し、
フロントガラスに付着したと。


しかしLLC じゃなかったのは不幸中の幸いで、冷媒漏れなら取り敢えずは走行には影響ないわけで、通勤への影響も無い。(雨天時はガラスの曇りに注意せにゃならんが・・・)

が、問題は修理。

車室内で冷媒が漏れる箇所はエアコンユニットのエバポレータに限定される。

alt


てことはダッシュボード外して、更にリーンホースメントまで外すという、ちょっと大掛かりな作業になるのか?

ちょっと厄介だな・・・(-ω-;)ウーン

と思いながら修理要領を確認すると、これまた不幸中の幸い!

グローブボックス周りを取り除けば、ダッシュボードはそのままにエバポレータを脱着出来るとな!?


alt


これなら1日ディーラーに預けるだけで済みますやん!

もしかしたらヒーターコアよりもエバポレータのほうがトラブルが多くて、メンテを考慮して設計してるのかな?

何はともあれ早速、次の休日にディーラーに行きます。

修理費が幾らに成るのかは怖いですが・・・(;´Д`)

Posted at 2019/01/07 22:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年01月06日 イイね!

フロントガラスの謎の曇り

フロントガラスの謎の曇り









先ほど自宅近くの狭い生活道路でクロネコヤマトのトラックとすれ違う際に広いところで先を譲ると、短いクラクションと手合図を送ってくれた。

当方も軽く手合図を返す。

以前は当たり前のように見られた良い風習(だと思ふ)なのに、最近ドライバーの年齢を問わずこの手のコミュニケーションが急激に減っていると感じてた。

だから何だか嬉しかった。




さて、タイトルの件

最近になってフロントガラスの一部が曇るようになった。

それも必ず左側のデフロスター吹き出し口付近。(Aピラー部も少し)




冷間始動直後は何ともないが、暫く走行して暖機が進むにつれ曇り始める。

空調をデフロスターにすると曇りは取れるが、デフロスターをOFFにすると必ず曇る。

そして駐車している間にまた曇る。(画像はその時のもの)

今のところ原因不明。

タオルで拭き取る際に微妙にネバっこく感じるのは気のせいだろうか。

もしかしたら冷却水漏れとか冷媒漏れとか・・・?

気になる。。(=_=)


Posted at 2019/01/06 17:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

Maisto納車

Maisto納車


何か掘り出し物はないかと立ち寄ったトイザらスで






ありましたよ、掘り出し物が!

地元のトイザらスでは殆どお目に掛かったことが無いマイスト。

キャンピングトレーラーを引いてるモデルとトランスポーターのモデルが数種類ありました。

その中でとっても雰囲気が良かったトランスポーターを購入しました。









カッコイイですねぇ~( ´艸`)


Posted at 2019/01/05 17:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「ブルーレイHDDレコーダーのHDMI映像出力不良の件、ケーブルを交換してもダメだったのでレコーダー新調が確定...😭 今迄視聴時は1系統しかないHDMI出力を経由させていたAVアンプもONにしてたので、今度のレコーダーはHDMI出力が2系統のにしよう。」
何シテル?   10/04 16:57
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
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