• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2021年10月06日 イイね!

完成!HotWheels AE86 トレノ(撮影編)

完成!HotWheels AE86 トレノ(撮影編)

本日2投目のブログ更新です。

昨日申し上げた通り、
気が向いたので😙撮影しました。

























TOYOTA SPRINTER TRUENO (AE86)
HotWheels









alt









alt









alt









alt









alt









alt









alt




end


Posted at 2021/10/06 17:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年10月06日 イイね!

あれ?何だか暗いぞな…😟

あれ?何だか暗いぞな…😟今日は個人的連休の最終日です(もっと休みたい~)

さて、一昨日LEDバルブに交換したHiビームですが、昨日出掛けた際に夜に差し掛かりましたので、「ビカッ!」と照らすのを期待してHiビームを点灯してみました。

が…あれ?…なんか、スゲェ~暗いんですけど??😨



やたらと手前(Loビームの照射範囲)ばかり照らして、肝心の遠方は薄明るくなる程度でした…😰何で?

原因として考えられるのはLED光源位置。

ということで、一旦LEDバルブを外して、今まで装着していて確実に遠方を照射していたハロゲンバルブ(HB3/4兼用市販品)と光源位置を比較してみました。



概ね同じ位置で、大きく照射範囲が狂うようには見えません。

ならば他に考えられる原因はLED光源の向きです。

今回装着した方向は、説明書に従って装着時に上下方向になるようにした(と言うか、出荷時にそうなってた)のですが、



実は今まで片方だけHiビームに装着していたLEDバルブは横方向に向けていました。(バリ明るく遠方を照らしてました)

そこで、台座を90度回転させて、



装着時に横向きになるようにしました。(注:写真は上下に向いてますが、装着時は横向きになります)


(参照:タイトル画は変更前の上下向きです)

これでダメなら、一旦ハロゲンに戻して再確認ですね。

それでもダメなら単純に光軸がズレたといことになります。

ちなみに今回触ってないLoビームの光軸は正常でした。

次回の夜間走行時に照射確認したいと思います。

Posted at 2021/10/06 10:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年10月05日 イイね!

完成!HotWheels AE86 トレノ(製作編)

完成!HotWheels AE86 トレノ(製作編)

昨日に続き、本日もお休みを頂いております。

ですので、時間を有効に使おうと、趣味のミニカー弄りに励んだ次第です。






今回のターゲットは表題のとおり、ホットウィールのカーカルチャー スライドストリート トヨタ AE86 スプリンター・トレノです。



所謂ドリ車ですね。

これ、他のホットウィールにありがちなハミ出しタイヤじゃなくて、きっちりツライチになってます。

更に車高も絶妙で、その佇まいは雰囲気あります👍



なので今回は足周りの加工はしなくて済みました。

で、途中経過の写真は一枚しか撮ってないので、、、



いきなり完成です😅

まずはフロントビュー


今回もっとも大きく手を加えたのはカラーリングです。

リアビュー


元々は前後バンパーは白色ですが、今一つメリハリが無いんですよね。

更に言うとAE86は安価なモータースポーツベース車両であり、バンパーは素地の無塗装のイメージなんです。

なので前後バンパーをフラットブラックで塗装しました。

その際、TRUENOエンブレム、TRDナンバープレート、FOGランプはマスキングして残しました。

ボンネット先端も実車に習ってブラックにしました。

サイドビュー


前述のとおり車高は弄っていません。



ホイールの色もボディカラーリングにマッチしていたので未塗装です。(艶消しクリアスプレーのみ施工)

ホイールナットとセンター部(フロント:キャップ有=銀、リア:キャップ無=黒、のイメージ)のみ塗装してます。

内装1


室内はレースカーらしく鉄板剥き出しのイメージで白色、バケットシートは赤(レーシングハーネスは黒)、ダッシュボードは市販車の黒としました。

内装2


助手席にはシートは無く、その代わりに消火器らしきボンベが2本造形されいますので、これを赤に塗装。(固定ベルトは銀)

窓枠とサイドミラーは黒色に。

室内3


ラゲッジスペースの四角い箱は燃料タンクですかね? なので銀色に。

裏面


エキゾーストパイプは穴あけ加工して、サイレンサーと併せて塗装。

シャーシのカシメはビス止めに変更しました。

当初はフロントリップとトランクスポイラーを追加するつもりで途中まで準備しましたが、無いほうがローカル感があってイイかな。

仕上げにコーティングを兼ねてボディは半艶クリア、バンパーのみ艶消しクリアスプレーで光沢コントロールをしました。







はい、製作編はここまでです。

ジオラマ写真はまだ撮影していません。

じつは明日もお休みなので、明日気が向いたら撮るかも、です。。

Posted at 2021/10/05 22:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年10月04日 イイね!

ああ勘違い…、ドジでマヌケな😭HiビームLED化奮闘記

ああ勘違い…、ドジでマヌケな😭HiビームLED化奮闘記土曜に点火系整備をディーラーでして貰った結果、下道での確認範囲においては失火症状は見受けられず、今のところ「治った」ような感触です。

今は有休消化のために連休を頂いておりますので、高速走行下での確認は数日後になります。

さて、本日は昨日実施する予定だったけど点火系整備の遅延で出来なかったHiビームのLED化を実施しました。

製品は色々検討した結果、ヴァレンティのHXシリーズをチョイス。

ドライバー一体型で、手軽に交換できるところが良いです。

ちなみに6200K、5000lmです。



JZA80スープラのHiビームはHB3なので、Loビームの9006Jのように加工しなくてもOKです。(と、思っていました…)

しかし、いざ付けようとしても台座の爪がどうやっても嵌らない💦

事前に今まで片方だけ付けてたLEDバルブの向きを確認して、3つある爪を

同じ位置にしてるのに嵌らない💦(←実はここで既に間違えてました…)

なぜ?💦💦(ちょっとテンパってます😫)

で、よ~く観察すると3つの爪の内、一つを削れば嵌りそう、てことで削ることにしました。(ここでもっと確認すればよかったのに…😓)

最初はリューターで削ろうとしましたが、歯が走ってしまい上手く削れなかったので、仕方なくヤスリでゴリゴリ。

なんとか削りました💦


先ずは一つだけ削って、嵌るか確認したところ、無事に嵌りました\(^_^)/

で、ここで、ふと、、、

「他の角度でも入るんじゃね?」

と思い、嵌める爪の位置を変えると案の定、嵌りました。

で、ここで何かが間違ってるような違和感を感じる、、、

「あれ?元装着のLEDバルブもLoビーム用に爪加工してるよな…?」

てことは……?

で、まだ加工してないバルブを、爪の位置を変えて合わせたところ、、、

普通に嵌りました…😱ガーン!

ハイ、
今まで付けてたLEDバルブの爪の位置が、そもそも間違っていたのです😭

完全に思い込みによる勘違いをしてしまいました。。😩自己嫌悪

ま、使用上は特に問題ないし、自分のクルマだからOK、OK!(やや、やけくそ)



そんなこんなで、いつも色々とドジをしますが、晴れて6灯すべてがLEDになりました!😁



ちなみに車幅等、ナンバー灯はLED化してますが、方向指示器、尾灯&制動灯(ダブル球)はフィラメント球です。
今の所これら点滅させる灯火はLEDにするつもりはありません。(チカチカするのが好みじゃないので)

後退灯はいずれLEDにしたいです。

Posted at 2021/10/04 12:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「朝に続いて帰りもオッサン(別人)に絡まれる。渋滞中の対向車列間からの飛び出しを警戒しつつ制限速度一杯で走行してる事が気に食わないのか、右折する前車を認知して減速した途端に車間をギュッと詰めて左に車体をズラす威嚇態勢の後続RAV4。で、後ろを振り向くとスルスルと後退。何なの?」
何シテル?   06/17 20:16
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 4 5 6 789
10 1112131415 16
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation