
随分と長いこと悩まされたブレーキ引きずり音が やっとこさ直りました。(たぶん)
いつの日からか、ブレーキペダルを踏んでないのに「キーーーー」と耳障りな音がするようになりました。
常時鳴っている訳ではないのですが、一度鳴り始めるとなかなか収束しません。
そんな時は何度もブレーキペダルを踏んだり、サイドブレーキを引いたり、速度を上げたりして何とか収束させていました。
もちろんディーラーでOHをするなど、何度か整備を試みましたがダメでした。
そして最近症状が一段と悪化したため我慢できなくなり、今回最後の手段としてキャリパーASSY交換しました。(左後輪のみ)
まだスープラを引き取ったばかりでディーラーから自宅までの数キロを走行したのみですが、今のところ引きずり音は鳴っていません。
明日の通勤途上で鳴らなければ、完治したと宣言出来ると思います。
ハッキリした原因は分かりませんが、キャリパーが歪んでいたのかも知れませんね。
続いて、併せてクラッチ切れ不良について診てもらいました。
数ヵ月前からですが、ペダルを踏み込んだ際に奥で引っ掛かるのと、ペダルが奥に貼り付く感じで戻りが悪くなっていました。
クラッチも切りきれてない感じで、停止時にギヤが入り難い症状が出ていました。
診断の結果、不具合の原因は特定出来ていないが、取り敢えずペダルの遊びが大きいのでペダルストロークの調整をしたとのことで、確かに遊びは殆どなくなっている状態に調整されていました。
そして遊びが無くなった分、切り代が多くなり、完全にクラッチが切れるようになりました。
・・・が、遊びが無くなった分、奥の引っ掛かりも手前になり、更にミートポイントもそのまま手前になってしまいました。
17年間で左足に染み込んだミートポイントの感覚がすぐには修正出来ず、物凄くミートし難い💦
クラッチが切れないよりマシですが、全然楽しくありません😰
改めて本件の不具合の原因を考察するに、
遊びを無くした分、奥の引っ掛かりポイントも手前に移動したので、一連の不具合はペダル機構のストローク位置によるものではなく、クラッチカバーに起因している可能性が高くなりました。
そう言えば、お世話になっていたメカニックさん(4月から異動してしまった)が、自身のマイカーがクラッチカバーのダイアフラムスプリングが反るように変形してしまい、クラッチが切れなくなったことがる、と言っていたことを思い出しました。
今回の不具合も症状から想像するに、もしかしたら同じ原因かもしれませんね。
さて、どうしたものか・・・
Posted at 2023/04/25 22:13:40 | |
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