• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

【MINI GT】Lancia Stratos HF #4 1979 Rally Monte Carlo Winner

【MINI GT】Lancia Stratos HF #4 1979 Rally Monte Carlo Winner前回のMINI GT マクラーレンF1GTRに続き、今回は(現状での)ランチア・ストラトスの最終回です。

モデルは1979年WRCモンテカルロラリーの優勝車で、フランスのプライベートチームチーム「シャルドネ」から参戦した、ドライバー:ベルナール・ダルニッシュ、コ・ドライバー:マヘ・アラン組の駆るフランスナショナルカラーのブルーを纏った4号車。

alt

ランチア・ストラトスのワークスでの参戦は1978年迄で、特例ルールでストラトスに搭載されていたのは4バルブエンジンでワークスの最終仕様は300馬力となっていた。
しかし1979年は特例ルールが廃止され、やむなく4バルブ以前の2バルブ283馬力仕様にダウングレードされていたが、ライバルのフォード・エスコートRSを押し退けて勝利した。

alt
















LANCIA STRATOS HF #4
1979 Rally Monte Carlo Winner

MINI GT




alt




alt




alt




alt




alt




end


Posted at 2025/05/17 16:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年05月11日 イイね!

【MINI GT】McLaren F1 GTR #33 1996 Le Mans 24Hrs

【MINI GT】McLaren F1 GTR #33 1996 Le Mans 24HrsMINI GT マクラーレンF1 ロードカー&GTR撮影の(現状での)最終回です。

1996年仕様として3台目に製作されたchassis 12Rで、1996年 ル・マン24時間耐久レースにレイ・ベルム、ジェームス・ウィーバー、J.J.レートのドライブでガルフ・レーシングから出場した33号車であり、総合9位でゴールしました。

alt

1996年BPRシリーズでは4勝を挙げ、チームチャンピオンを獲得しました。

同年の内にレイ・ベルムに売却、公道走行用にモディファイされ、その後アーロン・スーなる人物に売却されました。

alt



















McLaren F1 GTR #33
1996 Le Mans 24Hrs

MINI GT




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




alt




Posted at 2025/05/11 13:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年05月10日 イイね!

866件!

866件!昨日NHK総合で放送された『東海ドまんなか! あなたのクルマが狙われている』。(https://plus.nhk.jp/watch/st/230_g1_2025050956643)

一昨年前まで世界的な人気車種を所有していたので、車両盗難には気を付けていましたが、2024年の愛知県に於ける車両盗難件数を知り、80スープラほどでは無いにしろGR86だって油断出来ないな、と思いました。
その件数は、何と866件っ😱
隣県である静岡、三重の10倍以上の件数で、いくら県内の保有台数が多いと言っても突き抜けた数字に驚愕・・・😨



今では純正で盗難防止システムを装備している車種も少なくないですが、純正システムは搭載されたその時から不具合時の対処方法も確立されている訳で、車両窃盗を生業としている者にとってはメーカー純正の盗難防止システムの解除は単なる整備作業と同レベルどころか、専用機器を用いたそれの作業時間は数十秒~数分で、オイル交換などの一般整備よりも簡単な作業なのです。

また、道路網が発達した愛知県は逃走ルートの確保も容易で、加えて駐車場が道路に面した整備された平地なら作業も逃走も簡単で、持ち主にとって使いやすい環境は窃盗犯にとっても盗み易い環境になります。

盗難の手法として少し前まではCANインベーダーと呼ばれるツールを物理的に車両の特定部位に繋ぐ手法が多く知られていましたが、近年では通信でセキュリティを解除するという従来にも増して容易な手法になりつつあるようです。

防犯システムが技術的に高度になるにつれて盗難が容易になっている様に感じるのは気のせいでしょうか・・・😨



簡単に盗める車がゴロゴロある愛知県。
そりゃ盗難件数も多くなるでしょうよ😰

GR86を購入し、定期点検の際にディーラーの新車販売担当のスタッフさんに盗難防止システムについて質問を受けた事があるのですが、その金額には少し驚かれていた様子でした。
また、当該店でアルファードなどの人気車種を購入されたユーザーでも社外品のセキュリティを後付けしている人は稀なのだとか。
アルファードなどの高級ミニバンに色んなオプションを追加して購入する資金がるなら、社外品セキュリティなんて微々たる金額だと思うのですがね・・・。

この様に社外セキュリティシステムの導入が少ない理由として、たとえ車販売を生業とするディーラーのセールスマンでも社外品のセキュリティシステムに精通している人が少ない事が、ディーラー以上にクルマ事情に疎い一般ユーザーが盗難に対する危機意識が芽生えない一因かも知れませんね。

セールス担当者とお話をした際に、セキュリティ専門店などとの提携が出来れば、盗難防止システムに興味があれどどうしたら良いのか分からない一般ユーザーにとっては便利だし、お店の信頼度も上がってリピーターも増えるんじゃないですかね、と伝えさせて頂きました😉
Posted at 2025/05/10 11:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2025年05月03日 イイね!

【MINI GT】Lancia Delta HF Integrale Evoluzione 1992 Rally MonteCarlo Martini Racing

【MINI GT】Lancia Delta HF Integrale Evoluzione 1992 Rally MonteCarlo Martini Racing今日もMINI GTの紹介。

今回は『Lancia Delta HF Integrale Evoluzione 1992 Rally MonteCarlo Martini Racing』です。

2月に購入して、入手したことに満足して開封すらしていませんでしたが、同時に購入したマルティニレーシングのフィギュアと併せて、ようやく撮影を機に開封しました😅

alt

ランチア・デルタ・インテグラーレと言えばグループA時代のWRCに大活躍した名車です。

以下、web記事のコピペです(←手抜き)

2ℓターボ+4WDのパッケージを確立した
名門ランチアの最終兵器


1987年から「グループA」がWRCの総合優勝を争う最上位の車両カテゴリーとなりました。ラリーカーに仕立てた際もそのベースとした量産車の基本的な成り立ちは踏襲しなければならないルールのカテゴリーで、ベースにする量産車は5000台(1993年より2500台に変更)の生産台数がある必要がありました。

そうした条件のもと、グループA時代の初期には様々な排気量のエンジンや駆動方式のクルマがWRCに出場していました。その中で、ターボ過給の2ℓガソリンエンジンに4WDシステムの組み合わせが最強という図式を確立したのがランチア・デルタ HF 4WDであり、その進化版であるデルタ HF インテグラーレでした。

ランチア・デルタ HF 4WD/デルタ HF インテグラーレはWRCで通算46勝を挙げ、ミキ・ビアジオンとユハ・カンクネンが2回ずつチャンピオンに。同車によりランチアは1987年から1992年まで6年連続でマニュファクチャラー選手権を制し、グループA時代の初期を席巻。数々の名ラリーカーを送り出してきたランチアにとってデルタは、目下最後のWRCチャンピオンマシンとなりました。

以上、引用終わり



その他、詳しくはweb等でお調べ下さい😅
















Lancia Delta HF Integrale Evoluzione
1992 Rally MonteCarlo Martini Racing

MINI GT




alt




alt




alt




alt




alt





alt





alt




alt




もう少しMINI GTの紹介が続くかも...😅


Posted at 2025/05/03 14:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2025年05月01日 イイね!

【MINI GT】Lincoln Capri #149 1954 Carrera Panamericana Class Winner

【MINI GT】Lincoln Capri #149 1954 Carrera Panamericana Class Winnerカレラ・パナメリカーナは、メキシコを通るアメリカ大陸縦断道路「パンアメリカン・ハイウェイ」の完成をPRすることを目的として、1950年から1954年にかけて開催された公道レース。

レースは1952年からスポーツカークラスとストックカークラスに分割され、リンカーンは1952年から1954年まで優勝した。

1954年度は今回ミニカー紹介する1954年型リンカーン・カプリの149号車が優勝し、レイ・クロフォードとエンリケ・イグレシアスが勝利を収めた。

alt

レースは年々激しさと華やかさが増していったものの、毎年ドライバーの死亡事故がおきるなど危険なレースとしても知られており、また、1955年のル・マン24時間耐久レースで起きた82人が犠牲になった事故の他、地滑りと水害によってコースが被害を受けたことなどを理由として、1954年を最後にメキシコ政府はレースの開催を取りやめた。

因みにポルシェ911カレラの「カレラ」はカレラ・パナメリカーナが由来であり、「カレラ」はスペイン語で「レース」を意味する。同様に同社「パナメーラ」もパナメリカーナが由来。


参考文献
1954 Lincoln Capri Hardtop, Carrera Panamericana Race Car … | Flickr


















Lincoln Capri #149
1954 Carrera Panamericana Class Winner

MINI GT




alt




alt




alt









Posted at 2025/05/01 16:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「んっ? 巨人発見っ!? 何目的なの???」
何シテル?   07/20 16:07
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウルフカウンタック3号車の存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 07:53:10
縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22

愛車一覧

トヨタ GR86 銀八 (トヨタ GR86)
前愛車の80スープラの維持に悩んでいたと同時に「次に乗るならGR86かな...」とぼんや ...
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation