• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めておらいとのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.014-15]

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.014-15]
Project1
年末以来となる鈴鹿ツインの
フルコースを走ってきました。
前回は、タイヤのチョイスも
微妙で、赤旗も出てスッキリ
しなかったので、タイムより
気持ち的にスッキリを目指し
ます。

タイヤは前後USEDですが、それほど摩耗は
していない状態です。
 F:DUNROP DIREZZA ZⅢ (225/45R16)
 R:YOKOHAMA ADVAN A052 (195/50R16)

■ 9時30分枠〔7℃ 晴れ]
alt

目標が1分10秒台前半でしたので、ぼちぼち
かなって感じです。
なんか、2コーナーが跳ねる。今年の改修の
影響なのか、少し外にフラれる感じがします。

走行ラインの修正と、もう少し丁寧に走れば、
改善できそうなので、おかわりをすることにし
ました。

空気圧だけ微調整して2枠目へ!

■ 10時30分枠〔9℃ 晴れ]
alt

この前のGコースと同じく寸止め状態。
ガソリンの減った分が、順当にタイムへ
作用している感じですね。
もう少し上手く纏めれば、コンマ何秒か
は詰めれそうですが、自分らしい結果
なのでOKです。
あと、何故かGコース区間で、しっくり
くる走行ラインが見つけれました。
(タイムが詰められるかどうかは不明)

alt

フルコースだと、Gコースに比べ少し
バランスが良く感じられるようです。
1コーナーや50Rなどの速度が出て
いるところでは、安心感があります
あとZコーナーなんかです。
どうやら、アンダーステアのよう
セッティングになってしまっている
ようです。

また、テンヤワンヤさんのコメント
(前後のロール量)を思い出して、
顕著に体感もできました。
足回りのセッティングは、見直し
必要です。
暫定仕様の状態で、2年以上放置
しているので、そろそろ考えないと
いけません。

帰りは、 パン・オ・セーグル にて
昼食をすませました。
 えびタルが絶品です!!
alt

平凡なタイムの走行動画。(2nd Best)
ベストラップは、縁石を踏んで明後日
の方向を映してました(笑)
Posted at 2020/02/28 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2020年02月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.044]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.044]紅蓮さんが走行される情報を
キャッチしたので、当方も追随
することにしました。
しかし、到着した時点で、既に
出遅れている状況でした。

イベントがある日は、8時に
開くんですね。ぬかった!!

最近、タイヤ交換しているときに気づいたので
すが、今まで使えていたハブリングが、はまり
づらくなってきたんですよね。もちろん、錆など
取っています。

新しく買ったハブリングもはまらないし(笑)
サイズは同じ・・・こっちは精度の問題!?

気を取り直して、10時の枠を走行。

■ 10時枠〔11℃ 快晴]
alt

当方の腕じゃ、こんなもんでしょ・・・
こりゃ寸止めクラブですね!
ただ、いろいろと試しながらの走行だったので、
収穫が無いって訳でもないのでOKです。

ところで、最近面白い場面に遭遇しました。
当方主催の会食で、車に興味の無い人から、
厳しい突っ込みを受ることになりました。

今回は、前回から仕様変更無し、ガソリンの
を調整するぐらいで、物に頼らず練習すること
主な目的と説明すると、ガソリンの量を調整
している時点で、物に頼ってるじゃないかと、
何気ない指摘がありました。

 ごもっともです(苦笑)

ガソリンの量やその他の各種セッティング変更
とかって、大きく部品を換える訳ではないので、
自分達は勝手に区別できていると思いがちで
すが、一般人の客観的なとらえ方としては、
大小の話でしかなくて、面白い指摘だと感じず
にはいられませんでした。

しかし、今日はスイスポが多かったです!
alt


写真には写りきっていませんが5台でした。

更に、「ZC32の雄」と勝手に呼ばせて頂きま
すが、そのお方とお話することが出来ました。
お噂は兼ねがね耳にしていたので、チャンス
ばかりにお声がけさせて頂きました。
情報交換などができて楽しかったです。
ありがとうございます。
(実際は一方的に貰っているだけでした)

良い天気でしたが、今日も1枠だけの走行
切り上げてきました。路面が少し汚れてきて
いたので、諦めることも大事と言い聞かせて、
ツインを後にしました。

alt

Posted at 2020/02/24 20:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2020年02月10日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.043]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.043]先週に引き続き鈴鹿ツインへ!
年末年始は仕事が忙しく、仕事
の合間は体調不良で、まともに
走り込めず、ストレスの溜まる
日々だったので、今日は意欲的
に行きました。



久しぶりの前後新品タイヤでの走行です。
 F:DUNROP DIREZZA ZⅢ (225/45R16)
 R:YOKOHAMA ADVAN A052 (195/50R16)

前に、テンヤワンヤさんに貴重なコメントを
頂いてたので、できることは少ないのです
が、それでも対策をしていきました。

■ 10時枠〔7℃ 曇り]
alt

先週、田中ミノルさんが新品で走行されてい
たのを思い出し、参考にしてみました。
左フロントに気を使いながら、慎重に周回を
重ねつつタイヤの内圧状態とタイミングを
見計らいアタックしました。
(空気圧はだいたいの推測値にしました)

何とか40秒切りです。1年ほど足踏みしていま
したが、タイムがでてほっとしました。

しかし、リアのグリップを求めていたはずな
のに、気が付けば、215から195のサイズ
ダウンとなっています(笑)
 215/40R17  → 215/45R16 
    → 205/50R16 → 195/50R16

1枠走行後のA052 
(写真:左リア ←→ 右リア)
alt

本当は、RE-71Rを購入するつもりだった
のですが、モデルチェンジの過渡期とい
いうこともあり買いづらく、安くなってきて
いたA052の購入に至りました。

195/50R16のサイズだったので、少し
心配だったのですが、杞憂に終わりま
した。

リアタイヤを温めるのが下手なので、
クムホのV700だと機会損失が出てし
まいますが、A052だと問題ありませ
んでした。そこは情報通りです。

alt

あと、フロントのキャンバーを約3度ネガで、
ずっと固定してきました。
あと1度は必要と言われ続け田中ミノルさん
も足りていないとコメントを貰っていました

それでも、当方の腕を差し引けば、もう少し
タイムを削れそうなので、約2度ネガでも
40秒切りが見えたと言えるのではないか
と思います。

軽量化もほとんどしておらず、パンク修理
キットとジャッキを降ろしたぐらいです。
ガソリンに至っては、走行後にも関わらず、
フルとハーフの真ん中ぐらいでタップリで
た。

タイヤをサーキットと街中で兼用する場合、
約4度ネガとかだと、厳しいと聞きまので、
どうしてもためらいますが、約2度ネガ
ば、なんとかいけそうですしね。

最後に平凡なタイムですが走行動画です。
Posted at 2020/02/10 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2020年02月05日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.042]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.042]やっと仕事が落ち着いたので、
鈴鹿ツインへ行ってきました。
ただ、1月の仕事の疲れが
残ってたので、のんびり走る
つもりで行きました。




alt

リアで使っていたクムホのV700ですが、
温めるのに苦労していたので、フロント
で使ってみることにしました。

久しぶりの50扁平だったので、乗り手が
上手くアジャストできず、厳しい結果でし
た。こんなもんでしょ・・・

■ 10時枠〔10℃ 晴れ]
alt

因みに、道場破りに来ていたあのお方に
ダメだしされました(苦笑)

Posted at 2020/02/05 21:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2019年12月06日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.012-13]

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.012-13]Project1
久しぶりにフルコースを
走ってきました。






思いのほか気温が低く、これが仇になって
しまいました。

■ 9時30分枠〔8℃ 曇り]


裏組したクムホV700が、全然グリップしま
せんでした。リアに履いていることもあり、
なかなか熱が入らず、厳しかったです。

気を取り直して、もう1枠走ることに・・・

■ 10時30分枠〔9℃ 曇り]


一応自己ベストですが、少し環境に左右
されました。

走行した2枠とも、リアに熱が入ってきた
タイミングで、ピットに戻らないといけ
なかったのが、痛かったですね。

次は、何かしら対策します。


今日、一番嬉しかったのは、ニックさんに
お会いできたことでした。



とんでもないタイムで走行されていました。
コルトに乗っていた時の話なども聞けて、
短い時間でしたが、楽しかったです。
Posted at 2019/12/06 21:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト 情報ありがとうございます。1年強なんで大丈夫と信じます!」
何シテル?   01/26 23:37
めておらいと です。 更新はのんびりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
再びスイスポです。進化の度合いに驚いています。 7550 km 程度しか走行していない中 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンにも乗っています!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初三菱車です。約5万キロの中古車を購入。 ちょっとずつリフレッシュしながら、楽しみたいと ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにも乗ってました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation