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めておらいとのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

不器用

ドライビングの腕もそうですが、整備のほうも全く下手で不器用です。
そんな自分が頑張ってタイヤ交換をしたら、ナットのアダプターを
壊してしまいました。(下のような写真です)



ハブボルトが折れなくて良かったです。もし、ハブボルトが折れてたら、
心も折れてたでしょう。。。

あと、タイヤ交換も時間が掛かりすぎなので、少しでも早くできるよう、
腕を磨くというより、やっぱり道具に頼ります。



クロスレンチを購入しようとしましたが、納期と財布の関係で、
取り急ぎ、Ko-kenのT型スライドハンドルを購入。



来年は、もっとタイヤ交換を上手くできるように精進します。

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2016/12/30 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース フリー走行[0.002]

ずっと走りたいと思っていて、スケジュールを見ると、今日が年内最後だったので、
思い切って行ってきました。行く途中、天気が微妙で路面コンディションが心配され
ましたが、それほど影響なく走行ができる状態に回復していました。


スイチャレ以来のフルコースで、変更点は、トーションビーム&スタビセットのみ。
タイヤの摩耗が厳しい状況でしたが、何とか0.5秒弱ベストを更新。
(1分13秒6 → 1分13秒1)
ただ、1分12秒台に入れなかったのは残念です。もう一枠走ろうと思いましたが、
ムキになって事故ったら寒さ倍増(特に懐)なので、自重しました。


フロントタイヤのR1Rを使い切るため、昼からはGコースを練習走行していました。
とある方が、新しいタイヤを試されていて、最終的には1日5枠を走行されたそうです。
体力的にも凄いですが、当方はお財布的にも真似できません。(笑)
試走にも関わらず、すごい速さで追いつかれ、追い抜かれました。(汗)


あと、今では貴重な車種で個人的にかっこいいと思う、パルサーVZ-Rの方が
走行されていました。EKに引けを取らないスペックで、EKほどメジャーじゃないところ
が何とも渋くて、そのセンスが良いです。
もちろんタイムも速く、少しお話をさせて頂きました。


今年は走り納めです。もう懐が一足先に真冬状態となっております。
左フロントが限界のようで(人によってはまだいけるかも)、右は若干残っています。
左フロントのみ換えるかどうか、セコイことを考えております。
とりあえず、有馬記念を頑張ります!!
Posted at 2016/12/25 09:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2016年12月23日 イイね!

タイヤの外径差

この前のフリー走行で、TM-SQUARE トーションビーム&スタビセット
の効果は実感できました。腕が足りてないので、この部品の特性を
少しでも扱えるよう、小細工してみました。

タイヤの外径差によって、リアの車高を下げる方向で試してみました。
(下がるのかどうかも含め不明ですが数値は以下の通り)

リアタイヤ 外径:616mm 幅:212mm (TOYO R1R 205/50R16)

リアタイヤ 外径:604mm 幅:220mm (DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 215/40R17)

外径差は12㎜で、あきらかに、DIREZZAのほうが外径は小さかったです。
 

写真を見る限り、R1Rのほうが太いような…!?

走った感じは、安定感はあがり、精神的には効果がありました。
あと、フェンダーに擦らなくなったので、良かったです。

因みにR1Rは、約1年前から(1万キロ程度)使っているのですが、
まだまだ溝はあり、見た目には使えそうです。

あと、フロントにもR1R(225サイズ)を使っています。

フロントタイヤ 外径:606mm 幅:227mm (TOYO R1R 225/45R16)
(225サイズにも関わらず腕が無いためDIREZZAの205サイズより遅い始末)

フロントタイヤとリアタイヤの外径差が小さくなったことによる効果のほうが、
実は大きかったりします。
リアをR1Rで走っていたときは、タイヤの外径差(F206mm/R616mm|10mm差)
からくるものなのか、ABSの介入が早くて、ブレーキングに手こずっていました。
10月のフリー走行から気になっていて、気分的にすっきりしました。

年内にあと1回、鈴鹿ツインに走りに行きたいです。(特にフルコース)
Posted at 2016/12/23 14:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | クルマ
2016年12月16日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行4回目

先週末(12月10日/土曜日)に、天気も良くマーボーさんと、
ご一緒できそうだったので、フリー走行に行ってきました。



もちろん、TM-SQUARE トーションビーム&スタビセット の効果
も確かめるためです。(11月のスイチャレから換えたのはこれだけです)

結果から・・・41秒台に入ることができ、ベストを0.4秒ほど更新



正直、今まで交換したパーツの中では、一番体感できた部品でした。

トラクションアップ効果もあり、コーナーの出口などは、良い感じです。
フロントの入りが良くなり、ハンドリングがかなりクイックです。

当方のスキルの無さはさておき、乱暴に言ってしまうと、
安定型のZC32が、オーバーステア気味になります。

クルマのみならずドライビングについても相談することが多くなって
しまっているS田さんに、「漏れなく他の人と同じ感想ですね」っと、
言われてしまい、慣れるよう練習すべしと教わりました。

慣れても当方の腕では限界があるので、2枠目は、自分なりに考え
対策を打って、を走行しました。



結果は、更にコンマ2秒ほど削って、41秒6 まできました。
練習すれば、もう少しいけそうです。

まだまだ、LSD無しで頑張りますよ!

TM-SQUARE トーションビーム&スタビセット ですが、特徴が
はっきりしていて、好みが分かれそうな部品です。

ハンドリングがクイックでトラクションも良くなりますが、フロントに
それだけ荷重が乗っていると推測しています。
その荷重は新たに発生したわけではなく、リアの荷重がフロントへ
移ったと考えると、リアの荷重が減り、リアを動かし易くなります。
人によっては、安定感が減少したと感じるかも知れません。

そこは、ハンドル操作(切る量や速度)で調整が必要だと思います。
取り付ける前の感覚で操作すると、当方は、オーバーステアに
なりました。なので、特にリア荷重を意識して走ることになりました。

マーボーさんからは、タイヤのグリップ力を使い切れてないという
ご指摘があり、さすがだなと思いました。
リア荷重を意識するあまり、その他が疎かになってしまいました。
Posted at 2016/12/16 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

2016軽耐久レースRound.4 ~観戦~

スイスポを見てくださっているお店の方が、参加されるということで、
観戦に行ってきました。(参加された皆様、お疲れさまでした)


 ↑夕日とヘッドライトが綺麗でした

自分の想像を超えた激しいレースでした。スタートや序盤は、少し荒れる
という根拠のないイメージがありましたが、静かなスタートでした。

レース終盤のほうが、激しい競り合いがあったように感じました。
競り合いの跡が車体に刻まれている車が多く、レースの過酷さを
物語っていました。

昨日は、Gコースのフリー走行を走ってたので、連ちゃんで、
鈴鹿ツイン(笑)でしたが、楽しい週末でした。

マーボーさんとご一緒したのですが、行き帰りの運転は、
やはり少し緊張しました。下手な運転ですみません。(汗)
Posted at 2016/12/11 22:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ

プロフィール

「@まっつん@牡牛座の人 気になりますよね。いや、欲しい!」
何シテル?   03/06 23:45
めておらいと です。 更新はのんびりですが、よろしくお願いします。
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