• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めておらいとのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.043]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.043]先週に引き続き鈴鹿ツインへ!
年末年始は仕事が忙しく、仕事
の合間は体調不良で、まともに
走り込めず、ストレスの溜まる
日々だったので、今日は意欲的
に行きました。



久しぶりの前後新品タイヤでの走行です。
 F:DUNROP DIREZZA ZⅢ (225/45R16)
 R:YOKOHAMA ADVAN A052 (195/50R16)

前に、テンヤワンヤさんに貴重なコメントを
頂いてたので、できることは少ないのです
が、それでも対策をしていきました。

■ 10時枠〔7℃ 曇り]
alt

先週、田中ミノルさんが新品で走行されてい
たのを思い出し、参考にしてみました。
左フロントに気を使いながら、慎重に周回を
重ねつつタイヤの内圧状態とタイミングを
見計らいアタックしました。
(空気圧はだいたいの推測値にしました)

何とか40秒切りです。1年ほど足踏みしていま
したが、タイムがでてほっとしました。

しかし、リアのグリップを求めていたはずな
のに、気が付けば、215から195のサイズ
ダウンとなっています(笑)
 215/40R17  → 215/45R16 
    → 205/50R16 → 195/50R16

1枠走行後のA052 
(写真:左リア ←→ 右リア)
alt

本当は、RE-71Rを購入するつもりだった
のですが、モデルチェンジの過渡期とい
いうこともあり買いづらく、安くなってきて
いたA052の購入に至りました。

195/50R16のサイズだったので、少し
心配だったのですが、杞憂に終わりま
した。

リアタイヤを温めるのが下手なので、
クムホのV700だと機会損失が出てし
まいますが、A052だと問題ありませ
んでした。そこは情報通りです。

alt

あと、フロントのキャンバーを約3度ネガで、
ずっと固定してきました。
あと1度は必要と言われ続け田中ミノルさん
も足りていないとコメントを貰っていました

それでも、当方の腕を差し引けば、もう少し
タイムを削れそうなので、約2度ネガでも
40秒切りが見えたと言えるのではないか
と思います。

軽量化もほとんどしておらず、パンク修理
キットとジャッキを降ろしたぐらいです。
ガソリンに至っては、走行後にも関わらず、
フルとハーフの真ん中ぐらいでタップリで
た。

タイヤをサーキットと街中で兼用する場合、
約4度ネガとかだと、厳しいと聞きまので、
どうしてもためらいますが、約2度ネガ
ば、なんとかいけそうですしね。

最後に平凡なタイムですが走行動画です。
Posted at 2020/02/10 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト 情報ありがとうございます。1年強なんで大丈夫と信じます!」
何シテル?   01/26 23:37
めておらいと です。 更新はのんびりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16 171819202122
23 24252627 2829

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
再びスイスポです。進化の度合いに驚いています。 7550 km 程度しか走行していない中 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンにも乗っています!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初三菱車です。約5万キロの中古車を購入。 ちょっとずつリフレッシュしながら、楽しみたいと ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにも乗ってました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation