• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めておらいとのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

一休み

一休み鹿、日陰でお休み。

年中サーキットって訳
にはいきませぬ。
気力・体力・財力
がもちません(笑

なので、サーキットは、
お休みモードです。


先月末に、
TMコレクション Vol.12 
 in SA京都ワンダー 
で、メンテナンス。



オイル交換がメインです。
オイル銘柄はもちろんガ〇フです(笑
イベントと関係ない!?
まあ、細かいことは気にしない!!

以前のように、気軽に仕様変更を頼め
る環境でも無くなってきたので、思う
ところはあります。
(新しいお店を探すか降りるか…)

まあ、ぼちぼち考えるとして、
ちょっとした動画を作ってみる!


こんなもんでしたっけ!?!?
と思いつつ、のんびり行きますか!
Posted at 2022/06/12 00:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年03月21日 イイね!

メンテンナンス関係

メンテンナンス関係そうそう、鈴鹿ツインの前に
ミッションオイルを交換して
いました。
車関係も3月は、忙しい時期
なので、なんとか作業予定
が取れた感じでした。
その他の作業は、4月以降
でとなりました(笑


やっぱり ↓ ビリオン ↓ ですかね。


当方は分解して確認できないので、
良し悪しは分かりません(笑


この前、長らく使用していたジャッキが壊れ
ました。サーキットでは少数派?の
↓ パンタグラフジャッキ ↓ です。


大きさと軽さで、パンタグラフジャッキを
好んでおりました。
持ち運びが滅茶苦茶に楽なんですよね。
しかも、STRAIGHTの
↓ ラチェットレンチ ハイトルクタイプ ↓


を組み合わせれば、コンパクトカーぐらい
なら、あまり力を入れずにジャッキアップ
できてしまいます。

不満はなかったのですが、これを機に、
ガレージジャッキを購入してみることに
してみました。
素人故、工具の知識は、一切ないので、
軽さで選びました。

購入したのが、
↓ MASADA 低床型アルミジャッキ ↓


実は、この前のサーキットは走行がメイン
では無く、ジャッキの使用感を確認する為
でした(笑

ジャッキアップの時間は、確実に短縮でき
ました。
Posted at 2022/03/21 10:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | クルマ
2022年03月07日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.052]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.052]今日は見学が主です。

走り込みはついで
にって感じで。
ぼちぼちと・・・





お目当ては、漆黒のスイスポ(ZC31)が
現れると聞きつけ、やって参りました。
早速発見!!



遠目からでも妖しいオーラ全開です。
失敬。威厳に満ちたオーラでした!
走行音だけ聞いてたら、スイスポが
走ってるとは思えないし(笑

さて、見学のあと10時枠を走行。


■ 10時枠〔8℃ 晴れ時々曇り]

  F:BS POTENZA RE-71RS (225/45R16)
  R:BS POTENZA RE-71RS (215/40R17)

前半の枠で悪戦苦闘中の空気圧を調整して、
後半の枠に備えました。
ユーズドタイヤは、ゆっくり温められるのが
メリットですね。
ライン取りとブレーキに注意しながら、課題
を黙々とこなしておりました。
ひっそりと地味に僅かに自己ベスト更新。

39秒台も複数回記録できました。
まずまずですかね。



走行後に、皆様と話している中で、どうも
フロント16インチ/リア17インチのスタイル
が違和感あるようで、たつさんに突っ込まれ
ました(笑

いろんな方々に突っ込まれます(汗



そんなに違和感ありますか!?!?
Posted at 2022/03/07 22:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.023-24]

鈴鹿ツインサーキット フルコース 走行[0.023-24]Project1

今シーズンは
走りこみます。
それだけです。






Project1では、久しぶりにピットを
ゲット!お隣にはamsmさんでした。




1枠目を走り終えて。
コンディションの割りにしっくりこず。
amsmさんと軽くお話をして、タイヤが太いの
はグリップはあるけど、今一つタイムに結び
つけられないと意見が一致?していました。
あと、20分の走行枠は短く感じられている
のも同様でした。

2枠目に備えて調整。
天気がすこぶる良く気温の割りに日差しが強く、
路面温度が高い?のか、空気圧が想定から
外れていたので、修正しました。
あと、タイヤカスを時間の許す限り取りました。
ここでも20分枠の弊害が…
かと言って、2枠分(40分)のインターバルを
取るのも微妙で、、、難しい。




結果は、なんとか自己ベスト。
数ラップが自己ベスト付近なので、バラつき
が少ないことに心を撫で下ろせました。

■ 9時20枠〔6℃ 晴れ]
■ 10時00枠〔7℃ 晴れ]

  F:BS POTENZA RE-71RS (225/45R16)
  R:BS POTENZA RE-71RS (215/40R17)


タイヤカスは、前回のGコースでかなりの
デメリットを享受したので、少しでも取り
除けば感触は良くなりました。
リアはまだまだ取りこぼしが…
50Rは、やはりリアだけが外へ外へと逃げる
ので、苦労しました。
ただ、コースコンディションが良く、
レコードラインを多少外してもタイヤカス
を拾うことはほとんどなく、気持ちよく
走れました。サーキット関係者に感謝です。

リアで使用:BS POTENZA RE-71R


動画にも天気が良すぎる弊害が(笑 
露出の調整をミスりました(汗
ストレートでは150kmぐらいでした。
(もうちょうい伸ばしたい)
Posted at 2022/02/26 10:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC32S | クルマ
2022年02月17日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.050-51]

鈴鹿ツインサーキット Gコース フリー走行[0.050-51]走りこむ。

ただ、ひたすらに、、、

下手な自分は、

練習あるのみ!

吹雪く中

走ってきました。


しかし交通渋滞で、行くのに時間
がかかり、出遅れての走行開始。

■ 11時枠〔5℃ 曇り-雪-晴れ]

  F:BS POTENZA RE-71RS (215/40R17)
  R:YH ADVAN A052 (195/50R16)

リアのA052
こんなに温まり悪かった?
ってくらいに、悪戦苦闘してました。
途中、吹雪いてきて、今日は、ダメ
かと思いました。

リア用に購入していた71RSが
遅ればせながら届いていました。

0と5のつく日じゃなきゃとか
考えるとダメですね (笑

リアは新品でなくてもと思い、
とりあえずフロントで使って
みることにしました。
なんと自己ベスト更新。


■ 13時枠〔6℃ 晴れ]

  F:BS POTENZA RE-71RS (225/45R16)
  R:BS POTENZA RE-71RS (215/40R17)

前の走行枠で使った71RSをリアに
はめかえて走行。フロントも71RSへ。
結果は、215/40R17に及ばず。
言い訳からすると、コースの状態
が最悪でした。
三角コーンを潰してコース上に
まき散らかされたり、タイヤカス
が半端なくデカかったり、、、
厳しかった。

でも、自分には225/45R16の
サイズは宝の持ち腐れってのが
分かったので良しとしますか!




ホイールのローテーションの絡み
で、225/45R16にしたのですが、
微妙でした。
今時の205/50R16は太いので8J
でも問題なかったかな。。。
次なる課題です。



動画は、直線の速度が分かるよう
に工夫してみました。
どの周もだいたい122kmぐらいでした。
どうなのかな!?!?

Posted at 2022/02/19 07:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会系 | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト 情報ありがとうございます。1年強なんで大丈夫と信じます!」
何シテル?   01/26 23:37
めておらいと です。 更新はのんびりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
再びスイスポです。進化の度合いに驚いています。 7550 km 程度しか走行していない中 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンにも乗っています!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初三菱車です。約5万キロの中古車を購入。 ちょっとずつリフレッシュしながら、楽しみたいと ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにも乗ってました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation