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2023年10月08日 イイね!

フロントフォーク ストマジ50改250

午後、ストマジ50改250のフロントフォークを、少しイジってみた。
目的及び手段は、以下の3点。

①フロント車高を高くしたい⇒ プリロード増⇒ スペーサ追加。
②ノーズダイブ量を減らしたい⇒ バネ定数up⇒ バネ変更。
③ダンピングを強くしたい⇒ 硬めのオイルを使用する。

まずは六角穴のトップボルトを緩めるのに、2面幅14mmの高ナット@58円を準備。


次にバネを用意、右からTDR50純正・装着されていたモノ・車庫に有った車種不明品。
今回は一番左の車種不明品を使用する。
TDR50比で、同線径・巻径が少し小さく・巻き数も少ない⇒バネが定数upする。


ただしバネの自由長が短くなるので、スペーサで辻褄を合わせる必要がある。
この時、プリロード増分も勘案し、スペーサ長さを決定する。

フォークオイルは、在庫していたカワサキの15番を使用。
量はオイル液面管理で、フォーク前屈時にフォークトップから120mmにしてみた。
割り箸+ビニールホース+シリンジの簡易治具を使用。


<結果>
フロント車高は、目論見通りいい感じに高くなり、変更前のちょっと前傾した感じが無くなった。
コーナリング時の切れ込みなどを今後見ていき、プリロード量を最適化する。

フロントフォークにタイラップを巻いてフルブレーキングし、ストローク量をチェックした。
変更後のフルストローク量(変更により36mmストローク量が減少)


オイル粘度15番使用は、あまり変化を実感できなかった。
若干コシが強くなったのかなぁ?といった程度。

もしかしたら、変更前のオイル粘度が既に高かったのかもしれない。
まぁ、少し走ったところ、悪い感じはしなかったので、ヨシとしよう。

とりあえず、この仕様でしばらく乗ってみることにする。
Posted at 2023/10/08 17:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

クラッチ滑りその2 カブ90

カブ90のキックが出来ない件、バイク屋に見て貰った所、やはりクラッチ滑り。
20~30年前のモデルだから、部品出るかなぁ?とのこと。

部品が出たら1万円くらい&2日くらいでやって貰えるらしい。

SP武川の強化クラッチ&特殊工具でも1万円くらい、悩むなぁ。
別に強化でなくてもいいのだけれど、作業をしてみたい気もする。

もう少し悩むかな。
Posted at 2023/10/08 11:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
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