• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

プロスキルのサイレンサー TDR50

とおる改さんに、TDR50用にと、プロスキルのアルミサイレンサーを頂いた。
ありがたいことです。

実は、低速トルク低下・排気音増大を嫌って、今まで社外の排気系は使ったことが無かった。
FZX750(KERKER)・GSX750刀(ヨシムラ)・CB750(モリワキ)・SX125R(プロスキル)など
過去に中古車購入時に付いていた社外マフラーは、どれも使わずに即オク行き。
でも、社外品の軽さはとても魅力的なのも事実。

2stで、純正チャンバーでサイレンサーだけ社外なら、良いんでない?
チャンバーを社外にすると、カンカンと五月蠅いからねぇ、軽いけど。
と云う訳で頂き物で、サイレンサー改にトライしてみることにした。

・まずは重量。
純正のド鉄サイレンサーに比べて、アルミサイレンサーの軽いこと、羽根のごとし。(^^



・取付け。
DT系の何用か分からないとの事で、切り貼りも覚悟していたが、なんとスッポリ装着できた。
ラッキーなことに、DT200WR(3XP)用だったと思われる。
アルミの溶接は自分では出来ないので、溶接不要で助かった。

・エンジンをかけてみてどうか?
始動・アイドリングでは、DT200WR純正とさほど変わらない音量。
音質も意外に低音で耳障りではない。(社外品らしくない)
予想が外れてうれしい。
とおる改さんが、ギチギチにグラスウールを詰めてくれたのかな?

・次は走行性能と走行時排気音。
これもDT200WR純正とほとんど変わらなかった、よしっ!!

と言うことで、走行性能・静粛性を犠牲にせず、軽量化を達成。
大満足。
Posted at 2021/10/08 18:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月06日 イイね!

買い替え検討中 インカム

最近インカム(SENA SMH10)の調子がよろしくない。
ペアリングに時間がかかったり、片耳しか聞こえなかったり。
そろそろ買い替え時か。

買い替えの候補としては、
・B+COM:高い。。。
・MIDLAND:大丈夫なのかな?
・デイトナ:中身は中華?
・SENA:次は違うメーカーにしたい。

各機種のインプレなど、聞かせて頂けると有り難いです。

当方の使用方法・要望は、
・ペアリング数は2台。
・google mapの案内を聞きながら、会話がしたい。
 (SENA SMH10は、コレが出来ない)
・音楽は聴かないので、高音質でなくても可。
・電池は12時間くらいもって欲しい。
・予算は、2台+マウントキット2台で5~6万くらい。
 (二人が各々オフとオンのヘルメットを持っているので)
Posted at 2021/10/06 23:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

チェーン・リアスプロケ交換の結果② XJR1300

ローギヤード仕様で丸一日走ってみた。
純正(17T×38T)⇒ ローギヤード(16T×44T)

朝6時:130km先のスキー場へ向け出発。
朝9時:駐車場にパイロンを並べてグルグル、約40kmほど走行。
夕4時:帰路、130km走行。
以上で300kmほどの距離を走った。



田舎道・ワインディングでは、ダッシュが効くようになり楽しい。
当たり前だけど、5速巡航時の回転数が高くなった。
距離計のズレも結構ある。
でも、運転していて楽しいので、当面この仕様(16T×44T)で行こうと思う。

パイロンコースでは、取り立てて良くも悪くも無い感じ。
それ以前に、パイロンでの練習はXR250の方が断然楽しいので、次回からはXR250で参加予定。
Posted at 2021/10/03 20:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

久々に転倒

今日、教習所のライディングスクールに参加。
コーススラローム走行中に転倒した。

状況は、
2速でブレーキをかけながら左旋回する場面で、面白いので毎周ブレーキを遅らせていったら、フロントが滑ってスリップダウン。

肘・膝・胸のプロテクタを装着していたので、ケガは全くなし。

車体は、3~5mほど滑ったあと、無人でハイサイド。
本日の車両は教習車(NC750)で、有り難いことに壊しても請求は無い。

ただ、気に入っていたヘルメットに損傷が。 (-_-



オンロードで、走っていて転倒したのは、しばらくぶりだと思う。
まぁ、これくらいで済んで良かった。

ヘルメット、新調しようかな。
Posted at 2021/10/02 21:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345 67 8 9
10 1112 1314 1516
1718192021 2223
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation