![ワールドギャランティ ワールドギャランティ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/050/823/26050823/p1m.jpg?ct=a6f7691b4aed)
今日は悲しい?嬉しい?ブログです。
実は3/4(日)にFSWの第2駐車場にて開催された
ワンデイスマイル 基礎反復トレーニングに参加した際に「エンジン チェックランプ」が点灯してターボが機能しなくなってしまいました。
EgをOn・Offを行うとランプは消えて、「CHECK OK」の状態に戻りますが、アクセルをベタ踏みすると再びランプ点灯!
「車を壊したなぁ~」ブルーな気持ちでレッスンを受けてました。(泣)
その後、SHOPでリセットしてもらってテスターで調査しましたが特に問題がありませんでした。
4/5(木)に再び
ワンデイスマイル 基礎反復トレーニングに参加する為にFSWに向かいましたが、東富士五湖道路の追い抜き車線でアクセルを踏み込むと再び点灯!
当日のレッスンはランプ点きっぱなしでトレーニングを受けていました。
ノンターボ3.0リットルのレシプロエンジン状態です(泣)
これはいよいよエンジンがヤバイんじゃない?(大汗)って事で翌日にマイディーラーの「BMW群馬」さんにお邪魔して徹底調査をお願いしました。
約3時間掛けてすべての項目をテスターチェック&目視で原因を探ってもらいました。
サービスのフロントマンが近寄って来て「〇〇さん、原因が判りました!ちょっと車までよろしいでしょうか?ご説明したい事があります!」
超~ドキドキしながら説明を受ける事に・・・・・・。。
「エラーログを見るとエンジンの出力低下の記録がたくさんありますね!」
「アクセルを強く踏むとEg CHECK ランプが点灯するとお聞きしていましたからターボを疑いまして・・・・。ターボの熱が高温でしたのでテスターが診断を拒否しまして扇風機でターボを強制的に冷やしまして。やっと判りました!!」
半分泣きっ面で「えぇ~(大汗)!!やっぱりターボですか??」
原因はこれでした!
インタークーラーを通った後、インテークマニフォールドに入る根元が割れてました!
よくパイプが外れる事例はあるとお友達のkiyo1Mさんのブログにありましたが、パイプとの樹脂製の接続部分が割れてパックリ穴が開いている状態でした(大汗)
サービスマン曰く「此処が割れるなんて。。今まで135でもそんな事例は無いです。とても強い圧力が掛からないと・・・・。」
「パーツは国内在庫がありますので手配出来ますが、〇〇さんのお車は平行輸入車ですのでパーツ&作業費は実費となりますが、どう致しましょうか?」
「お願いします!!」「当然!直さない訳にはいかないので実費で結構です。。トホホ。
聞けば今回のテスター調査費・パーツ代・交換作業費の合計で約6万也。。。
レッスン当日は2速ホールドでアクセルOn・Offを激しく走ったから異常にブーストが上昇したから?
日頃からメインで走る場所が峠ばっかりだからいつもブーストが高い状態で走ってるから?
それとも俺の運転が下手くそ?
こんな場所が壊れるなんて。。。。
本日、交換に伺ってまいりましたが、パーツ手配の段取り違いでパーツがディーラーに未達で交換は次の土曜日になりました。残念。。ドコマデモ ツイテ ナイ !
この車は外れかなぁ~なんて思い始めてしまいましたが、最後に嬉しい事もありました!
帰りがけにサービスマンから
「平行輸入車のパーツの件でBMW Japanに問い合わせした所、〇〇さんの1Mクーペはイタリアのディーラーに7/20付で本国のBMWに登録されております。」
「今回の修理費用のすべてはBMW ワールド ギャランティー (メーカー保障)で対応させて頂きますので費用は無料です。」 エッ!マジッ?
「BMW Japanは3年間の保障期間ですが、〇〇さんの平行車でも2年間の保障がありますので、この期間は安心してお乗り下さって結構です!」
平行輸入車でも、保証書(イタリアのディーラーがちゃんと本国BMWに登録してくれたおかげ!)さえあれば2年間は安心して乗れちゃうよ♪
今度の土曜日に完全復活しまぁ~す♪
Posted at 2012/04/08 22:39:56 | |
トラックバック(0) |
BMW 1M Coupe | クルマ