• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

筑波サーキット コース1000 初走行!

筑波サーキット コース1000 初走行!こどもの日に
TC1000初体験です!





お隣のTC2000は、ホームコースみたいなもの
なのですが、
なぜかTC1000は今まで走る機会がありませんでした。

事前シュミレーションでは、どうも、テクニカルで
つかみどころがなさそうなコースと言うイメージ。

しかも、午後スタートなので、気温26℃。

さらにAGO店主から暗に43秒切れ!
とのプレッシャーが。。。(*´ω`)



どのラインを、どのように走ればいいのかわからないので
1本目は、いろいろ試しながらレコードラインを探します。

2本目で、タイムアタック!
集中力のクールダウンを入れながら

Best Timeは0'43.015。。。


案の定、店主から「初心者レベル!」
とのLINEが来て(/ω\)





では、いつもの車載動画。(走行2本目の動画です)




最終コーナーの詰めが甘い。。。。





さて、気を取り直して、走行終了後は秘密基地に移動して
ピクニックタイム!

alt


alt






もう、当分肉いりません(*´ω`)




Posted at 2018/05/06 17:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月21日 イイね!

来週からGW!

来週からGW!さて、いよいよ来週から
GWです!



まずは、毎年恒例。
1,000km遠征
おやキャン!w



そして、こそ練!

alt


今回はTC1000に初挑戦の予定。
どうなることやら。。。(^^ゞ




最近、周りにサーキット走行を始めた人が多くなってきました。

凄く良いことだと思っています。


思い返してみると。。。。
私は、4輪でサーキット走行を始めたのが2012年10月。
もう、今年で足掛け6年目になります。


最初の1年は、訳もわからず手探りで
ただただ走ることしか考えていませんでしたが、
常々考えていたことは、「奇麗に走りたい」
奇麗に走れると、自ずと速さもついてくるだろうと。。。



言葉で言うのは簡単ですが、実際は。。。。。
MINIって車は、一般道レベルの速度域では思い通りに動いてくれるのですが
サーキットでの限界レベルでは、素晴らしく良くできた足が邪魔をしてくれます。
サーキットでMINIを手懐けるのは本当に苦労しますw





さて、ここからが本題なのですが、
サーキットを走るにあたって、何を目標(目的?)にするのか。


非日常的な速度を求めて楽しむのであれば、ノーマル状態のMINIがバランス良く、楽しくて安全。
タイムは望めないけど、車を操る満足感は最高だと思います。



速く走りたい!
と望むのであれば、目標タイムを定める事からスタートですね。

その目標に向けて何をするのか。。。

大きく分けて2通りあると思います。
1)スキルを磨く。
2)車のパワーを上げる。

どちらも正解だと思います。

私は1)を選んで目標に達するまで5年掛かりました。

最初からある人のドライビングをコピーしようと考え、
未だ成せていませんがw





最初にやったことは、所謂セオリー通りに走ってみる事。
ラインはアウトインアウト。走法はスローインファーストアウト。

最初に気付いたのはセオリー通りのラインじゃ走れないって事。
要は、サーキットは全周が一つのコーナーだって事。

次に考えたのがスローインファーストアウト??
パワーのある車ならゆっくり回って加速に全力を注げばいいのかもしれないけれど。
加速が苦手なFFじゃ無理じゃない??
やっぱ、FFはファーストイン・ファーストアウトでしょ!

私の走りを見てAGOが最初に用意してくれたのがハイスチール材のレーシングパッド。
このパッドを使いこなせ!って事。
どう言う風に使えっては言われなかったけれどw




結局、自分はどういう走りをしたいのか?

漠然とした精神論ではなく、このコーナーをどういうラインでどういう風に走りたいのか。。。
そのためにどういうスキルが必要なのか?
車に何を求めるのか。

このくらいまで考えないと、速さは身につかないのではないかと。

たまたま、良いタイムが出たとしても、同じタイムが次に出せるのかは疑問じゃないですかね。

タイムってのは結果であって、そこに至るプロセスが重要だと思う訳です。


要は、自分の理想と思う走行スタイルをイメージすることが、大切なのかな。



このGWは、そういうことも考えながらお酒を飲んでみようかと。。。(*´ω`)





Posted at 2018/04/21 23:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月24日 イイね!

BMW MINI Meeting 2018 雨の開幕戦

BMW MINI Meeting 2018 雨の開幕戦BMW MINI Meeting 2018 第1戦
予告通りダンスを楽しんできました!





走行準備が終わった頃から、雲行きがどんどん怪しくなってきます。

alt



そして、フリー走行が始まる直前に、雨が降り出してきました。

一番いやな路面コンディションでフリー走行スタート。




動画を見る限り、普通に走っているようですが、
雨が降り出した直後の路面は、結構滑ります。

また、今回は、直前に禁断のDIGITALSPEEDを
インストール。
シェークダウンを兼ねてのフリー走行となりました。

鎖を解き放ったJCWエンジンは凄い!
全域、トルクの塊です。



CUP決勝は5番グリッドからスタート。


alt


後ろに嫌な人が居ます。。。。(#^^#)



有り余るトルクを扱いきれず、スタートは失敗したものの、kさんもミスった様で
1コーナーは5番手キープで突入!

alt


後は、ダンス動画で。。。w




激しいダンスで疲れましたが、楽しくて超ハイテンション!

実は、スタートからずっと嫌な予感通り、kさんに追い立てられて凄いプレッシャーをかけられていました。

後1周踏ん張れば、棚ボタ3位入賞だったのですが、
安全策が裏目に出て派手なダンスを披露してしまい、
あえなく4位フィニッシュ (*´Д`)

その様子はkさんの動画でしっかり記録されていました
 (/ω\)


https://www.youtube.com/watch?v=zQeKMWqt3Xg



CUPでのレースバトルは楽しすぎです!
ようやく、ノーマルエンジンボッチからも抜け出せたので次回は頑張りますよ!


Posted at 2018/03/24 10:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月20日 イイね!

明日は、MINI Meeting 第1戦!

明日は、MINI Meeting 第1戦!明日は、MINI Meeting 第1戦!







またもや、仕様変更のシェークダウン!

しかも

雨!

なんかウキウキするね。

ま、タイム更新は諦めるけど。。。

嫌いじゃないのです♪

でも、セッティングはドライのまま。

奇麗に踊ろう♪






Posted at 2018/03/20 20:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月08日 イイね!

2018年 W初走り!

2018年 W初走り!2018年は、
年初からサーキット走行で
スタートです!







第1弾、1月6日 快晴の筑波サーキット2000で
E1、E2、E3枠 計60分走行。






 1'07.851で自己ベスト更新!




そして、第2弾

1月8日 曇天の本庄サーキット

alt




4枠、合計40分走行



 0'46.428でまたまた自己ベスト更新!
まだ、ノーマルエンジンなのでパワーに頼らずって事でw



毎回、車のセッティングやら、スキルの修正で
走る度に自己ベストは更新してきていますが、
自分のドライブ動画を見て、いつも「ダメだな。。。」と
思いつつ修正できていないところがあるんですよ。。。


今年は、それの修正が課題です。



Posted at 2018/01/08 23:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation