• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

AGO&秀’s style 春の大運動会 in エビスサーキッ!

AGO&秀’s style 春の大運動会 in エビスサーキッ!恒例、春の大運動会!
今年は、久々にエビスサーキット西コース。





初めて走ったのが2013年9月ですから
4年半ぶり。

全体のイメージは覚えてるけど
ラインや走り方なんてすっかり忘れてます(^^ゞ

でも、ミスると危ない所だけは覚えていますw


運動会ですから、いつも通り
サーキット初心者の方へのレッスンやスタッフの同乗走行も盛りだくさん。

余興で午前のタイム上位8台による模擬レースなんかも
開催されました。

私も、3番グリッドに並ぶはずだったのですが、
直前にエンジンチェックランプ点灯!
Tカー(2018バージョン耐久カー)で走ろうとしたら、
そちらもトラブルでまるで、昨年の耐久レースのように、
ピットスタートw

うちの耐久カーはピットスタートがお好みなようで・・・
(*´Д`)

せめて1台はパスするかバトルしないと耐久チームにあわす顔がないので、頑張りましたよw





そんなこんなで、色々ありましたが、楽しい一日でした。

夜は、心に傷を負った同志諸君と温泉とお酒でいたわりつつ、傷をえぐりあって楽しみましたw





さて、最後にいつもの車載動画です。







参加された皆様 お疲れさまでした!

今度は、秋の運動会!
楽しみです。
リベンジ出来るかな?(-。-)y-゜゜゜




Posted at 2018/05/15 23:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月06日 イイね!

筑波サーキット コース1000 初走行!

筑波サーキット コース1000 初走行!こどもの日に
TC1000初体験です!





お隣のTC2000は、ホームコースみたいなもの
なのですが、
なぜかTC1000は今まで走る機会がありませんでした。

事前シュミレーションでは、どうも、テクニカルで
つかみどころがなさそうなコースと言うイメージ。

しかも、午後スタートなので、気温26℃。

さらにAGO店主から暗に43秒切れ!
とのプレッシャーが。。。(*´ω`)



どのラインを、どのように走ればいいのかわからないので
1本目は、いろいろ試しながらレコードラインを探します。

2本目で、タイムアタック!
集中力のクールダウンを入れながら

Best Timeは0'43.015。。。


案の定、店主から「初心者レベル!」
とのLINEが来て(/ω\)





では、いつもの車載動画。(走行2本目の動画です)




最終コーナーの詰めが甘い。。。。





さて、気を取り直して、走行終了後は秘密基地に移動して
ピクニックタイム!

alt


alt






もう、当分肉いりません(*´ω`)




Posted at 2018/05/06 17:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月04日 イイね!

2018年おやキャン第1弾!

2018年おやキャン第1弾!2018年、GWの中日に
恒例、滋賀県遠征

おやキャン‼






alt


今年はいつもの北琵琶湖畔ではなく、米原寄りだったので
約100km程近くなりました。
往復888km。

alt



SOLOじゃないので荷物にもかなり余裕が。。。

alt



GWながら、平日だったので、キャンパーも少なく、サイトも広々使えました。



alt


alt





alt



alt



焼肉ランチ終えて、ビール&生ワインでおなか一杯の
おやじらが、異世界と交信している間に。

ぼちぼちと夜の準備に取り掛かります。


alt



alt


そういえば、今回は、夜の画像がなかった(^^ゞ

ディナーは鍋とダッチオーブン料理2品&生ワイン。
焚火を囲みながらグダグダして、好きなタイミングで夢の中へ。。。。
毎度、自由な時間を好き勝手に過すスタイル。





翌朝は、曇天。


alt


雨が降りだす前に、予定より早めに撤収して解散。



さて、2018年キャンプ前半は終了!

次回は気温の下がる秋からスタートです。






Posted at 2018/05/04 14:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2018年04月21日 イイね!

来週からGW!

来週からGW!さて、いよいよ来週から
GWです!



まずは、毎年恒例。
1,000km遠征
おやキャン!w



そして、こそ練!

alt


今回はTC1000に初挑戦の予定。
どうなることやら。。。(^^ゞ




最近、周りにサーキット走行を始めた人が多くなってきました。

凄く良いことだと思っています。


思い返してみると。。。。
私は、4輪でサーキット走行を始めたのが2012年10月。
もう、今年で足掛け6年目になります。


最初の1年は、訳もわからず手探りで
ただただ走ることしか考えていませんでしたが、
常々考えていたことは、「奇麗に走りたい」
奇麗に走れると、自ずと速さもついてくるだろうと。。。



言葉で言うのは簡単ですが、実際は。。。。。
MINIって車は、一般道レベルの速度域では思い通りに動いてくれるのですが
サーキットでの限界レベルでは、素晴らしく良くできた足が邪魔をしてくれます。
サーキットでMINIを手懐けるのは本当に苦労しますw





さて、ここからが本題なのですが、
サーキットを走るにあたって、何を目標(目的?)にするのか。


非日常的な速度を求めて楽しむのであれば、ノーマル状態のMINIがバランス良く、楽しくて安全。
タイムは望めないけど、車を操る満足感は最高だと思います。



速く走りたい!
と望むのであれば、目標タイムを定める事からスタートですね。

その目標に向けて何をするのか。。。

大きく分けて2通りあると思います。
1)スキルを磨く。
2)車のパワーを上げる。

どちらも正解だと思います。

私は1)を選んで目標に達するまで5年掛かりました。

最初からある人のドライビングをコピーしようと考え、
未だ成せていませんがw





最初にやったことは、所謂セオリー通りに走ってみる事。
ラインはアウトインアウト。走法はスローインファーストアウト。

最初に気付いたのはセオリー通りのラインじゃ走れないって事。
要は、サーキットは全周が一つのコーナーだって事。

次に考えたのがスローインファーストアウト??
パワーのある車ならゆっくり回って加速に全力を注げばいいのかもしれないけれど。
加速が苦手なFFじゃ無理じゃない??
やっぱ、FFはファーストイン・ファーストアウトでしょ!

私の走りを見てAGOが最初に用意してくれたのがハイスチール材のレーシングパッド。
このパッドを使いこなせ!って事。
どう言う風に使えっては言われなかったけれどw




結局、自分はどういう走りをしたいのか?

漠然とした精神論ではなく、このコーナーをどういうラインでどういう風に走りたいのか。。。
そのためにどういうスキルが必要なのか?
車に何を求めるのか。

このくらいまで考えないと、速さは身につかないのではないかと。

たまたま、良いタイムが出たとしても、同じタイムが次に出せるのかは疑問じゃないですかね。

タイムってのは結果であって、そこに至るプロセスが重要だと思う訳です。


要は、自分の理想と思う走行スタイルをイメージすることが、大切なのかな。



このGWは、そういうことも考えながらお酒を飲んでみようかと。。。(*´ω`)





Posted at 2018/04/21 23:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月17日 イイね!

2018年 春キャン第一弾!

2018年 春キャン第一弾!今年の春キャン
第一弾!
いつものように山梨県北杜市の
山奥に行ってまいりました!

今年は、残念ながら2泊出来ず。。。






天候は、曇り、夕方から雨と強風。
翌朝も雨。。。
なかなか順調なスタートです(*´Д`)



いつものように、行きつけのワイナリーで生ワインを仕入れて。。。

alt




alt


荷物は満載!

でも、今年はテントをSOLOキャン用にコンパクトなものを新調したので
ずいぶんと余裕ができました。

設営も超早く、5分かからないし。

alt

広げてポンプでフレームにエアを入れると

alt

こんな感じ。

alt


alt


alt

後は8か所ペグダウンしてガイドロープを張れば設営完了!

そして、タープをセットすれば、完成!

alt


今までのテントはSOLOでは大き過ぎたので、ちょうどいい感じになりました。

alt


二人用と言えどもさすがケシュア。
室内も広々です。

alt





alt


一通りセット出来たところで 。。。

ビアタイム!

alt

一仕事終わった後のビール
これが最高!

alt

この時点で気温はこんな感じ。

ランチはグリルで。。。

alt



ディナーの牛スジ肉のシチューの下拵えをして、

alt




後は、焚火にあたりながら、のんびりダッチオーブンにシチューはお任せw

alt



alt



夜は、雨音を聴きながら、焚火と、シチューとワインで

alt





翌朝は強風は収まったものの、あいにくの小雨模様。


alt




alt


今年から焚火を導入したのと、テントを小型化したので、
キャンプスタイルも若干変わって
より、自然を満喫できるようになりました。



実は、今回、テント以外に新しく導入したアイテムがあります。

これは結構使い勝手が良かった。

alt


そう。
ゆるキャンで志摩リンが使っているコンパクトテーブルです。

3つも何に使うのかって?

一つは焚火にあたる時のサイドテーブル。
あと2つは。。。

alt


今回からクーラーボックスとコンテナがテント内に入れることができないので
スタンドとして使っています。

専用のスタンドもあるのですが、嵩張るのとお高いので。。。w
このコンパクトテーブルなら野口さん2枚以内で購入できるし、コンパクトに収納できるのでお勧めです。


Posted at 2018/04/17 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation