ユーザー評価: 3.1

日野

レインボー

レインボーの車買取相場を調べる

全長9mの路線バスの車種(を使ったスクールバス)です。 - レインボー

仕事用

全長9mの路線バスの車種(を使ったスクールバス)です。

おすすめ度: 3

満足している点
・ゼロ発進だと発進直後はもどかしいが、エコボタンをオフにすると、速度が乗ってくれば普通の車のような感覚でスムーズに加速していく。
・急な登り坂に差し掛かる前など適宜マニュアルモードを使うとわりとスムーズに走る事が出来、NAの軽箱4ナンバー車がベタ踏みする程度の加速はする。
・運転席が高くて横の窓の下端が低いので、左折時の巻き込み確認がとてもしやすい。
・強風の高速道路でも、80~100km/h位なら怖いほどは横風の影響を受けずに安定している。
・アドブルーがあまり減らない。
・ブレーキが扱いやすい。





不満な点
・MTベースのオートマ(AMT)なので、どうしてもシフトアップのたびにシフトショックと空走感が大きくて、後ろに引っ張られるような錯覚を感じる。(基本的にはAMT任せで、適宜マニュアルモードを併用した運転をするとスムーズに気持ち良く走る事が出来る。)
・低速からの加速中に、前走車が急に減速した時などに、シフトアップのタイミングと重なってしまうと、アクセルからブレーキに踏み変えるタイミングにシフトアップして加速しかけてしまう事があり、一瞬ヒヤッとする。(車間距離を長めに取る事がとても大切。)
・路線バスの車種なので、運転席にヘッドレストがない。
・観光バスの車種みたいに、客席の下にトランクがないため収納スペースがほとんどなくて不便。
・ニーリングしても案外ステップが高い。



総評
路線バスの車種なのでスクールバスとして使うと不便な面が目立つが、運転手目線だと低速トルクがあって車体の左側の視界が良くて運転しやすいと思う。
癖が強いAMTも、細かく見れば不満もあるが、実際のところ乗り始めてから交差点2つくらい走った時点で慣れて、慣れたら快適で楽で、運転する事が楽しい。
バスの運転に慣れると、ミライースよりも全然運転しやすくてストレスも感じない。
デザイン
3
灯火類の電球交換がしやすくて良いデザインだと思う。
後ろから見たデザインはいかにも路線バスという感じで気に入っている。
走行性能
3
見た目からくるイメージよりは走行性能が高いと思う。
加速力、カーブでの安定感、ブレーキの効きとコントロール性能には不安がなく、ストレスなく運転出来る。
急な下り坂のブレーキからの停車では信号のタイミングによっては多少不安定さが出る事もあるがそれほど問題ではない。
乗り心地
2
運転席よりも客席の方が乗り心地が固くて悪いと思う。
積載性
1
低床バスのためトランクがなくて積載量は少ない。
燃費
2
メーター内の平均燃費は4.1kmと表示されているが、給油量と走行距離から計算すると実際は3.5km/l程度かと。
渋滞が多いので仕方ないと思われる。
故障経験
・マフラーのセンサーが異常のため交換(約7万キロ)
・フロント左側のエアサス不良を修理(約5万キロ)
・燃料漏れを修理(約10万キロ)
・クーラーの異常を修理(約10万キロ)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)