• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月23日

アストン「ヴァリアント」のMT

アストン「ヴァリアント」のMT 私のように「マニュアル命!」の輩にとって、
シフトチェンジするときの感触は重要です。
クラッチを踏んでレバーを動かして先ず軽い抵抗を感じ、その後「スコッ」と入るまでは特に。

シフトレバーからギアボックスへのアクセス方法は大きく分けて二つ。
リジットリンケージとワイヤー(状のもの)リンケージ。
リジットというのは「固定された」とか「動かない」とか、ここではシフトレバーからギアボックスまで「固いもの」でリンケージしているの意。
私の現役愛車で云ったら、
328GTS。(縦置き12気筒ですがテスタロッサと512TRもこんな感じ)



及びF-TYPEクーペ。(他にRX-7やローレル等)


一方ワイヤーリンケージはトゥインゴ。(愛車遍歴唯一のFF車カリーナEDはシフト感触ダントツ最低だったのできっとワイヤー)
チェンジ時感触幸せ度は、328>>F-TYPE >>>トゥインゴ。

ところで、FR車(MT)は前からエンジン→クラッチ→トランスミッション→(シフトレバー)と並んでいますので、ミッションとシフトレバーが近く、リジットに繋がっている場合がほとんど。
しかし、この配列だとフロントヘビーに成りがち。
そこで、重いトランスミッション(とデフ)を後輪軸前に移したのが、FR車のトランスアクスル方式。FR車でこの方式は大変少ないです。

私の過去の愛車ではV8ヴァンテージ。


上はシフトブーツをめくった写真。下はシフトレバーアッセンブリー。
一目瞭然。後ろにあるミッションにはワイヤーでアクセス。

そこでアストンマーティン「ヴァリアント」です。(やっとここまで来た)
ヴァリアントの母体は「ヴァラー」ですが、ヴァラーの母体はV8ヴァンテージ。
なので、トランスアクスル方式。
ということは、ワイヤーリンケージ?

ヴァラーはよく見えませんが、


一方ヴァリアントは、

スゴイ! マニュアルギアボックスのオブジェみたいなウトピア(パガーニ)よりこっち。

よーく見ると、V8ヴァンテージみたいにレバー後ろ側と右側にリンケージしているように見える。


しかしこれ、この先後ろのミッションへはワイヤーでしょうかそれとも?
ヴァンテージのシフト感触は結構気に入っていたので、もしもリジットだったら期待MAXです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/23 17:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアルシフト時の音
白 蛇さん

通院と、ミッション仮取付リベンジだ ...
にゃぼさんさん

MT5&速化、完成かな。(^^)
にゃぼさんさん

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高齢者講習来月1週目二俣川にて決定。」
何シテル?   06/08 08:13
日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation