• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2026年10月29日 イイね!

古バッテリーの行方

古バッテリーの行方今月、愛車3台のバッテリーを交換。
5年前、フェラーリとジャガーの古バッテリーは地元のイエローハットで引き取ってもらいましたが、調べたら古バッテリーは売れるらしい。
100円/kg位とか!今回私の古バッテリーは3個で50㎏は優に超えているので¥5000以上にはなるじゃん。買い取ってもらえる業者を横浜の都筑区に見つけました。
で、本日行ってきました。


車(ドライバーも)ごと重量計の上に、


さておいくらになるのか?


25円/kgでした。
Posted at 2026/10/29 12:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月27日 イイね!

マニュアルトゥインゴの発進(エンジン)フィール

マニュアルトゥインゴの発進(エンジン)フィール記憶に間違いがなければ、免許取ってから35台の車に試乗しましたが、その内購入本気モードで乗ったのは2台しかありません。
1台がRX-7(1979)。そしてもう1台がトゥインゴ(2020)です。
サムネは試乗したトゥインゴのH4Dエンジン。
実は試乗した時のシフトフィールはよくありませんでした。
どうもクラッチが快適に繋がってくれない。
分かってはいましたが、いや分かっているからこそ、マツダの15MBと迷って、結局2022年にトゥインゴ購入。
こちらはマニュアルトゥインゴ最後に搭載されたB4Dエンジン。

なんかH4Dとかなりそのフォルムが違うけど、よくこの形をリアに積んだと感心することしきり。

先の土日、一般道700km運転し、クラッチ操作を極めようと何回も練習しましが、結局能わず。
最大の要因はエンジンの回転がすぐに落ちない!例えば発進時クラッチつなぎ終わる時「つつつ~~」と図らずとも前に進んでしまうことがあり、あわてて直ぐブレーキ踏む。かといってアイドリング発進はパワー不足で苦しい。もちろん毎回の発進がこんな具合ではありません。チョンとアクセル踏んですぐ離し、さっ、とクラッチ繋げばうまくいく事が多いです。その後の加速がかったるいですが。
と言う訳で、アクセル踏み込んでも加速するのにひと呼吸、アクセル離しても回転が落ちるのに時間の掛かるトゥインゴを初めてのマニュアル車にと思われている方にはあまりお勧め出来ません。
「あんたの運転が未熟だから」と言われればそうなんでしょうが。
Posted at 2026/10/27 09:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月25日 イイね!

秋のドライブ 3気筒編

秋のドライブ 3気筒編このところトゥインゴに構いっきりだったのには理由があります。
一泊旅行に乗って行きたかったからです。

普通のサラリーマンだった父が本店(港区虎ノ門)から仙台支店に転勤となり、中二から高校卒業までの5年間、一家で仙台に引っ越しました。
その高校の同級会の案内が20年以上前から毎年届いておりましたが。
昨日、卒業して初めて、同級会に参加するために仙台へ行ってきました。
というのは半分口実でして、実はトゥインゴで長距離ドライブしたかったというのが本音。ナビレス、オーディオレス。エンジン音が小さいのがちょっと不満。

行きも帰りもほぼ同じルート。
第二京浜→第一京浜→昭和通り→4号線(新4号バイパス)→仙台
仙台→4号線→昭和通り→第一京浜→第二京浜

往路:5:50自宅出発 16:00ホテル到着 走行距離362km

すき家新4号上片田店(茨城県古河市)にて朝食


すき家4号本宮店(福島県本宮市)にて昼食


4時にホテル到着。同級会は6時からなので丁度良い。車はホテルのタワーパーキングへ(写真は出庫時)。

復路:8:50ホテル出発 20:00自宅到着 走行距離367km

すき家4号仙台郡山店(宮城県仙台市)にて朝食


福島で給油


ファミリーマ―ト那須塩原二区町店(栃木県)にてコーヒーブレイク
この後、自宅まで休憩無し昼夜飯抜き

何せ、皆に会うのは52年振り、「あんた誰?」とか思われないか心配でしたが、「目の当たりに面影がある」とか言われてちょっと嬉しかったです。

因みに今回の参加者は11人。42人のクラスメイトの内8人が行方不明、5人が天国に召されていました。
Posted at 2026/10/25 22:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月23日 イイね!

ルノー純正クーラントの謎

ルノー純正クーラントの謎恥ずかしながら先週トゥインゴのバッテリーを交換したとき、リザーブタンクにクーラントがほとんど入っていないのを発見。
サムネは当初トゥインゴの補充に使おうと思っていた汎用クーラント。
しかし、ルノー純正品もそんなに高いものでは無いので奮発して純正品を買う事にしました。


それがこちらの「GLACEOL RX TYPE-E」

このTYPE-Eは旧TYPE-Dのモデルチェンジ版らしいのですが、B4DとB4A以外のエンジンに適合だとか。
私のトゥインゴは「B4D」エンジン。
ダメじゃん!

で、いろいろ調べてみると、
「B4D」にはTYPE-Dが適合、でも既に生産終了。→ebayなどでは売っているけど、送料入れると数万円!
ルノーは、他のクーラントは(B4Dの)ポンプが不具合になる可能性があるので、
新しい?TYPE-Dを推奨。→だからもう生産終了でしょ。
TYPE-EはTYPE-Dにリン酸塩を加えたものらしい→だから?
ディーラーで、DにEを補充されたが「混ぜても大丈夫」と言われた。

調べれば調べるほど分からなくなるので、「ディーラーで大丈夫と言われた」ということで、TYPE-Eを使用することに致しました。
Posted at 2026/10/23 11:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月18日 イイね!

今朝の大黒 6気筒編

今朝の大黒 6気筒編良い天気だし、首都高も一般道も空いているし、大黒PAは丁度良い込み具合だし、久し振りにV8ヴァンテージのトレボンさんとお話することが出来ました。
しかし、この後孫のベビースイミング体験とコンサートが控えているので早めに帰りました。

本日午後の予定。
Posted at 2026/10/18 10:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-TYPEクーペ 大黒PA | 日記

プロフィール

「先週換えたルノーのバッテリーは15kg。昨日換えたフェラーリは20kg。来週届くジャガーのそれは26kg!」
何シテル?   10/22 14:14
土日祝日の朝は、首都高ドライブと午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    12 3
456789 10
11 121314 1516 17
1819202122 2324
2526 2728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今朝の大黒 6気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/13 07:35:38

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation