
むかしむかし、東名用賀近くの環八沿いにリンドバーグという、車とバイクの洋書専門店がありました。現在の代官山蔦屋書店の基です。
当時乗っていたRX-7で買いに行ったのが「フェラーリバイヤーズガイド」。
本編は英語ですが、お店オリジナルの日本語訳別冊が付いていました。
このころ買いまくったフェラーリ関連の洋書ですが、今でも持っているのはこの1冊だけです。
その中のロードヴァージョンの12気筒として最後(最新)に紹介されているのは
「テスタロッサ」。
同様に8気筒は
「328GTB(GTS)」。
時は流れ、あのコーンズ様にカタログ請求のはがきを送って届いたのが、写真3枚と価格表が入ったパンフレット。
本カタログ?が届くとは思っていませんでしたが、真っ赤な二つ折りのカバーから「テスタロッサ」「328GTB」そして「328GTS」が出てきたときにはえらく感激致しました。
またまた時は流れ、あろうことか?(良い意味で)!
其の2台が我が家の駐車場に!!!!
正直なところ、さすがに12気筒はお金がかかる。
5年間で2万3000km走ってテスタロッサは手放してしまいましたが、8気筒はまだまだ乗ります。キッパリ!

ところでこの写真、普通の郵便局(港区芝浦海岸通郵便局)なのですが、実は元コーンズショールームがあった所。
テスタロッサが現役だった頃、田町駅からとぼとぼ歩いて見に行ったことがあります。
その時展示してあったのはテスタロッサと328GTS、、、、!
と言いたいところなのですが、テスタロッサと(たぶん)308GTS。
両車とも運転席に座ることができましたが、恥ずかしながら8気筒については記憶があいまい。
屋根が開いていたことは確かなのですが、とにかくクラッチがめちゃ重!
328はあんなに重くないのでたぶん308ではないかと、、?
因みに308は運転したことがありません。
Posted at 2020/04/13 14:31:32 | |
トラックバック(0) | 日記