• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

328とメカニカル・バイブル

328とメカニカル・バイブルつい先日、旧車(もちろん主とするのは我が328)に関するところだけ読み終わった「フェラーリ メカニカル・バイブル」。
著者のあとがき曰く「情報源の究極は本であると思っている」。
私もそう思います。読んでいて、328に関して「!」と感じたことを記します。

ボディ製作に関して
『328や512BB以前のボディワークの最大の特徴は、流麗なデザイン画を忠実に再現するため手間を厭わぬこと。
ボディパネル同士をハンダや溶接で繋いだ後、接合部の凹凸を削り落とし成形してから塗装する。』
テスタロッサ系で大好きなデザインはサイドのフィン。
そして、328で気に入っているのがドアからリアフェンダーにかけて次第に大きくなる「えぐり」。上のラインはドアのラインと同様に水平。
ここはもちろんプレスではなくて、溶接してくっつけたもの。たいへん手間がかかっています。

オーディオに関して
『オーディオには無頓着、348まではオーディオはオプションで、スピーカーだけ取り付けてあった。』
我が328を購入した時は↑のようにオーディオが装着されていました。
車種を問わず、エンジン音を聴くのが大好きな私は昔からオーディオは無用。
328もすぐに取り外してしまい、現在この場所は小物置き場になっています。

バッテリーの位置に関して
『リアが重いミッドシップの為、バッテリーは328までのV8や365~512BBでは、フロント車軸ライン上の中央、地面に最も近い場所に搭載。』

えっ、そうなの!
恥ずかしながら、今年自分で交換した時に「何でこんなところにあるの!」と憤慨しておりました。よくよく考えればそうですよね。フェラーリさんごめんなさい。

シフトレバーとミッション
『レバーからミッションへ変速の動作を伝える部品に、1本物のスチールパイプを用いた車種が多く、操作時の剛性感を追求。』

これですよこれ!
実は今から半世紀くらい前、最初にフェラーリ(365GT4BB)のシフトゲート周りの写真を見たときに思ったのは、
「なんかごみや埃が入りそうでヤダ」。
でも実際操作してみてこの感触は唯一無二。まん丸ノブもそう。
あ、私の328もオイルパン貫いているシフトシャフトのシール交換致しました。
Posted at 2022/07/08 12:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「程良い大きさの高齢者ステッカー見つけました。」
何シテル?   07/24 19:52
日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 7 8 9
10111213141516
17 18 19202122 23
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation