
マニュアル車でシフトレバーの頭をむんずと掴んでギアをチェンジする際、
レバーからノブを貫いて手に感じるフィーリングって大事ですよね?
今まで乗っていた中での最悪はFFの「カリーナED」でしたけど、気に入っている愛車と言ったら、来年丁度10年目の328GTSです。

一言で言ったらその「ダイレクト感」でしょうか?
シフトレバーが長めなので必然的に手(腕)の運動量は大きくなります。
しかし、(固い素材で)繋がっている感触は独特です。
愛車にも起きた症状ですが、オイルパンを貫いているギアチェンジシャフトのオイルシールからオイル漏れが起きることがあるのが難点の一つでしょうか。
ところで先日見に行ってきたV8ヴァンテージAMR

なにやら窮屈そうにセンターコンソールに収まっています。
やはりデザイン的にはこっち
「文句あっか!?」
とでも言いたげにセンターコンソールに鎮座。
恐れ多くて周りのボタンがひれ伏しております!?
旧ヴァンテージのシフトフィールですが、私的には可も無ければ不可も無し。
718ケイマンも同様です。

トランスアクスル方式のヴァンテージのシフトギアBOX周り。
ワイヤーで引っ張ってチェンジ。
シフトレバー下部は
なんか頼りなさげな造り。
事実、私の乗っていたヴァンテージは運転しているときに突然、前後方向のワイヤーが外れてしまいました。
Posted at 2020/03/13 19:03:10 | |
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