
車検に出すときに迷う事の一つがオフィシャルディーラーにするか、それとも他の整備工場にするかということだと思います。
オフィシャルは、
基本整備代金が高い。
工賃も高い。
交換部品は定価。 ですよね?
1回目
今から8年前、1回目の車検はオフィシャルでもフェラーリ得意?の整備工場でもなく、実はテスタロッサを購入した外車販売店に頼みました。
当初の予定では、328で行って、テスタロッサで帰ってくるつもりでしたが、テスタの納車整備に時間がかかって間に合わなくなってしまい、328を置いて帰りは群馬から電車で帰ってきました。
車検代はタイベル交換他、¥441,460(法定費用込以下同)。
2回目
2回目は横浜辺りの整備工場で!
と思っていたのですが、たまたま試乗した458、それとフェラーリジャパンの展示会に行くにつけ、「フェラーリはやっぱ正規ディーラーで」と気が大きくなって、目黒にサービス工場がある「ロッソ」に頼むことにしました。
車検代は¥448,518でした。
3回目
車検時に気になることの一つが、交換部品をどうするかということ。
純正品を安く手に入れられればそれに越したことはないし、、、。
以前からフェラーリのマニュアルとかオイルフィルターとかを通販で安く調達していた会社が東京に整備工場をオープンすることになり、今回はここに頼むことにしました。
総額¥1214,709(タイベル交換、サスペンションブッシュ交換、ギアシャフトシールオイル漏れ修理他)
4回目
328のエンジンオイル交換は、毎年オイルとフィルター持ち込みで横浜の整備工場でお願いしています(工賃¥6600)。
今回はここに頼もう(一ヶ月前にここでクラッチ交換済)と思ったのですが、電話をかけたらなんと満車で無理!
前回と同じところにお願いしました。
車検代は¥463,677(ラジエター交換他)でした。
5回目

前回と同じ。
総額¥685,799(タイベル交換、ブレーキパッド交換他)。
Posted at 2020/04/21 22:42:31 | |
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車検 8気筒編 | 日記