• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

今朝の大黒 3気筒編

今朝の大黒 3気筒編今朝の首都高は竹橋JCTで事故と工事で両方向とも渋滞。
しかしながら、少しでも都心環状線を走りたかったので、
大師→川崎線→湾岸線→辰巳JCT→深川線→銀座→横羽線→ベイブリッジ→大黒PA。
予想していた通り、大黒PAは老若男女及び外国人、入り乱れて大盛況。

今日は毎週恒例の午後のコンサートも無いのでお昼頃まで居ました。帰る頃には竹橋JCTの渋滞も解消したので、
湾岸線→レインボーブリッジ経由で都心環状線1周→横羽線→大黒線→ベイブリッジ→横羽線→羽田。

さながら、大黒モーターショーの本日午前の大黒PA。
アストンは1台もおらず、皆さんあっちに行ったんでしょうねきっと。
Posted at 2023/11/19 13:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ 大黒PA | 日記
2023年11月18日 イイね!

このご時世に12気筒マニュアル

このご時世に12気筒マニュアルアストン・マーティンの新型12気筒マニュアル車を浅草まで観に行ってきました。
10時頃到着しましたが浅草寺境内には、びっくりする数のアストン、そして人、人、人。まだ10時ちょっと過ぎなのに。


早めに来て正解!駐車場は浅草では定番の「雷門地下駐車場」(土日祭日も平日と同料金)、B1はもう満車でした。写真はB2ですが、出庫した11時頃はこの階も満車。(B3迄あります)


車両入口にて人力車とツーショット。人の地上出入り口前にはコンビニもあります。


はっきり云って、今日は「VALOUR」以外、興味ありませんでした。


しかし、1台どこかで見たような気がする車が、、


それにしても12気筒マニュアル素敵!

展示している場所と価格(¥3億円!?)を鑑みて当然ですが、運転席に座れないのは返す返すも残念でした。



本日夜の予定。
Posted at 2023/11/18 13:44:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月15日 イイね!

トゥインゴエンジンオイル交換Ⅱ

トゥインゴエンジンオイル交換Ⅱ昨日トゥインゴさんのエンジンオイル交換しようと思って下に潜ったら、ドレンボルト周りが狭くてラチェットハンドルが差し込めず断念。
オイルは上抜きに決めて、午前中にオイルチェンジャー注文したら今日の午前に届きました。
さすがアマゾンさん仕事が早いです。
愛車となって来月ちょうど1年になるので今回はフィルターも交換です。
前回は、チェンジャーの電源はF-TYPEのフロントにある電源ブースターから取りましたが、今回はフロントにあるトゥインゴのバッテリー。

ブスターケーブルで延長しています。

装着されていたオイルフィルターが鬼のように固く、外すときはタイヤの内側で足を突っ張り、両手でハンドルを引っ張ってやっと回りました。


今回フィルター交換のためにスロープで嵩上げして後ろから潜りましたが、かなり奥まで行かないとフィルターに辿り着けません。
トゥインゴは実はミッドシップ(エンジンが座席の後ろ、後輪軸の前)だ、ということを身を持って体験しました。
Posted at 2023/11/15 20:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

トゥインゴ下抜きオイル交換断念。

トゥインゴ下抜きオイル交換断念。今日は朝からトゥインゴさんのオイル&フィルター交換やる気満々。
パーツから工具からバッチリ揃え、後輪にカースローブかませて65mmアップ。
段ボール敷いて下に潜り、オイルドレンボルトを外そうとしたら、、、、。

「ええっ!」


右の黒いステーが邪魔でラチェットハンドルが入らない!
2ヶ所ボルトを外せばステーをずらしてハンドルが入りそうですが、固い上になんか緩めるとやばそう。

というわけで、結論は「オイルは上から」抜くことに致しました。
早速、電動オイルチェンジャーを発注して本日は終了。

せっかく動画撮っていたので一部を「パーツレビュー」にup致しました。
Posted at 2023/11/14 17:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

トゥインゴオイル交換方法上下交換

トゥインゴオイル交換方法上下交換トゥインゴさんが納車されて来月でまる1年になるので、今週にでもオイル交換する予定でおります。
オイル&フィルターは既に用意済み。
当初、オイル交換は今年3月の交換同様、電動オイルチェンジャーを使用して上抜きで行う予定でした。
工具類はチェンジャーとオイルカップレンチ他。

しかし、初めて交換するフィルターは328やF-TYPEと違って下についている!
今更ながらですが、下に潜ってやるならばすぐ近くにあるオイルパンのドレンプラグを外せばオイルが出てくるじゃん。

というわけで、今回新たに手に入れた品々。

カースロープ
オイル処理袋
ドレンプラグソケット
ドレンプラグパッキン

今回から、トゥインゴのオイル&フィルター交換は下抜きで行うことに致しました。
Posted at 2023/11/13 09:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「え! ニスモZにマニュアル登場。先日試乗した時、MT出たら考えるって言っちゃった。」
何シテル?   09/08 13:02
土日祝日朝の首都高ドライブと、午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 67891011
12 13 14 151617 18
19 20 2122 2324 25
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation