• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

今朝の大黒 8気筒編

今朝の大黒 8気筒編サムネは今朝出掛ける前の首都高渋滞情報。3連休なか日以外の普通の日曜朝はこんなもの。都心及び横浜方面共に渋滞なし。

首都高大師入口に向かう途中の多摩沿線道路でお馬さんに遭遇。
ハンドル真ん中の跳ね馬が写ってなくて残念。


首都高は都心環状線を除いて空いていましたが、大黒PAは大賑わいでした。

二輪軍団のオフ会?
Posted at 2025/11/16 11:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS 大黒PA | 日記
2025年11月15日 イイね!

今朝の大黒 8気筒編

今朝の大黒 8気筒編サムネは今朝出掛ける前の首都高大黒PA近辺の渋滞情報。通常の土曜朝にしては混雑気味。
一見、大師JCTから大黒PAに行くには大変と思われるかもしれませんが、さにあらず。
最短の横羽線→大黒線→大黒PAまたは、横羽線→ベイブリッジ→大黒PAと楽勝です。

フードコート2階ではこの席で愛車を眺めながら缶コーヒーブレイク。




帰りはベイブリッジ渡ってから横浜北線の岸谷生麦で降りました。

本日午後の予定。

Posted at 2025/11/15 10:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS 大黒PA | 日記
2025年11月12日 イイね!

トゥインゴ リベンジオイル交換

トゥインゴ リベンジオイル交換トゥインゴは来月初車検ですが、本日4回目のオイル交換を初めて下抜きで行いました。
328GTSやF-TYPEと違い、オイルフィルターが後ろからかなり奥まった所の下部に付いているので(自宅で行うには)車の下に潜らなければ交換できません。だったらオイルも下抜きで、と言う訳です。
が、下抜きで行う予定だった昨年は工具(ドレンプラグソケット)が長すぎでつっかえてプラグに差し込むことが出来ず、やむなく上抜きで行いました。
今年は最短ソケットを調達したので大丈夫です。

(オイルフィルターを手で緩めていったら、途中でオイルが急にドバドバ出てきて下に置いてあったカメラを守るのに孤高奮闘)

後輪を嵩上げするスロープがあと5cm位高かったらだいぶ楽になると思いますが、トゥインゴオイル交換にしか使う予定がないので来年も使用するつもりです。
Posted at 2025/11/12 18:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月08日 イイね!

今朝の大黒 6気筒編

今朝の大黒 6気筒編いつもの様にすき家で朝食を頂き、多摩沿線道路に入ったら(65年前、まだ舗装されていないこの道を歩いて幼稚園から帰ってきたことがありました)、信号待ちでお馬さんがぱっかぱっか。乗っていたのが跳ね馬ではなく、ジャガーでちょっと残念。

都内方向は大渋滞なので、川崎線→湾岸線→大黒PA。


今日はフードコート2階でコーヒータイム。


本日座った特等席。改装して椅子も机もグレードアップ。

飲んでいたのは¥120の缶コーヒー。タリーズは11時オープン。

ムムムッ


都心方面が横羽線も湾岸線も混んでいたので、帰りは大黒線を走って岸谷生麦ICで降りました。よく使う第三京浜に較べ高速代半分で済みます。

本日午後からの予定。

Posted at 2025/11/08 10:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-TYPEクーペ 大黒PA | 日記
2025年11月06日 イイね!

新旧テスタロッサ

新旧テスタロッサ849テスタロッサと先代のそれのエクステリアを比べるため、芝まで観に行ってきました。
旧テスタロッサは5年で2万キロ走りましたので大変愛着があります。
歴代所有車15台の内、5年以上乗ったのは現在所有の328GTS(2011〜)とF-TYPE(2020〜)の他に、6年で12万キロ走ったRX-7(1979〜1985)そして90年式テスタロッサ(2012〜2017)の4台しかありません。

前も。


後ろも。




そして、最大の特徴のフィンがあるサイドも。



何処も似ていませんでした。

我テスタロッサ関連コレクション

右下の本国カタログはヤフオクでゲットですが、その上はコーンズにハガキで請求して、郵送して頂いた日本版簡易カタログ。価格表によると89年当時2080万円。結局は新聞で展示会の告知を見て、当時芝浦にあったコーンズのショールームまで見に行きました。
新テスタロッサは6500万円、スパイダーは7000万円、オプション付けまくるとプラス3000万円、納期は2~3年との事。

5年間、夢のような8気筒12気筒体制でしたが、8気筒は割と普段使い多めです。
例えば、
息子の結婚式。


義理の姪っ子の結婚式。


戦前からの先祖代々の墓参り(多磨霊園)。


でも友人の一周忌の墓参り(青山霊園)は12気筒で行きました。

多磨霊園同様、敷地内駐車可ですが来園者用無料駐車場が空いていました。

他にコペン試乗とか。

色を揃えました。

旧テスタロッサも幅は広かったですが、849はミラー込みで240㎝近くあるとか、
停めるところを選ぶのも大変です。


せっかくなので、2階の屋上にぞんざいに置かれていたSF90ストラダーレも撮りました。
にしても、東京タワーの横のビル邪魔!
Posted at 2025/11/06 17:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cornes 展示会 | 日記

プロフィール

「328GTS燃料漏れ修理完了」
何シテル?   12/09 12:24
土日祝日朝の首都高ドライブと、午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation