• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月12日

箱根での事故

MAZDAターンパイクで自動車評論家の森野恭行さんが事故で亡くなられました。


driverという雑誌で拝見してまして、穏やかな印象の方でした。


どういう経緯・状況だったのか分からないので、いろいろな意見などが散見されます。



いちドライバーとして、読者として。
この現場に関わった方には事故の原因や状況をきちんと発信して欲しい、と思います。


単に一件の死亡事故、で終わってしまったら、また同じ事が起こるかもしれないし、クルマにあまり関わりの無い方からはクルマは危ないとか無理な運転したからというレッテルを貼られてしまうかもしれません。



奇しくも日曜日に箱根を仕事で通りかかりました。
ターンパイクではなく、一般道の国道1号線でしたが。
日曜日で天気も良かったからか、そこそこの混雑で、いつもより走行ペースは遅かったです。


「普段ならもうちょっとスイスイ走れるんだけどな」と思っていたんですが、ふと思い直しました。
一緒の時間・一緒の道路・一緒に走っているドライバー同士じゃないかと。
運転技能もクルマも、気分も急ぎ具合も違うけれど、同じタイミングで走っているんだから、ゆっくり走ってもいいじゃないかと。



スピード出すのは確かに気持ちいいけど、ときには状況に合わせてゆっくり走るのもいいのでは?と思いました。
何のクルマだろうと、どこへ行こうと、無事に到着・帰宅出来るのがいちばん。



森野恭行さんのご冥福をお祈りします。
ブログ一覧 | クルマ生活 | 日記
Posted at 2016/04/12 21:21:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

G.W
デリ美さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年4月13日 22:07
朝のニュースでは櫻の花びらでスリップしたか?などと取り上げられていました。

伊豆スカやターンパイクはコーナーによっては制限速度をオーバーするところが多々ありますので....
コメントへの返答
2016年4月13日 22:18
雨や雪、泥なんかでもスリップしますからね。
原因は追々明らかになる…と思いたいです。


制限速度オーバーでも、程度があるだろうと思っています。
自分が掌握出来ないスピードは出さない。
それが安全運転の一歩なのかもしれません。


ドライバーとして、この事故から何かを学ばなくてはなりませんね。

プロフィール

「ちょいと頑張ったのと、優雅な仮眠の為にグリーン車奮発♪

2時間くらい眠れる😌」
何シテル?   04/14 07:37
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation