• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N-tatsuのブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

2021幸田サーキットアタック第5戦

2021幸田サーキットアタック第5戦7/3(土)幸田サーキットアタック第5戦に参加してきました。

第3戦と4戦が緊急事態宣言で中止になったので、2か月ぶりの開催でした。

当日の天気は雨は直前に止んで、練習から本番トライに向けてウエットからドライに変化していくコンディション。参加台数は14台です。

第5戦のお題は、順走で3コーナー後シケイン→ショートヘアピン→2ヘア後のショートカットからAコーナーへ逆走→ショートカットからディッパーへ戻るコース。


(練習走行)58秒534
雨の第1戦でスピンしたのを思い出してウエット路面は慎重に。タイヤは未だ71Rのままですからね。


(予選)56秒924
路面はハーフウエット。第2戦は脱輪してタイム無効になっちゃったので、2コーナー進入は抑えて通過。アンダー出すと、Frタイヤがガガガって滑っていきます。
ショートヘアピン進入でスピンしかかり、全体10番手。何とかBクラスに引っ掛かりました。


(1トライ目)54秒350
乾き始めた路面とともにタイムアップ。しかし周りのタイムも同様に上がっていくので、全体順位は変わらず10番手、Bクラス5位。

(2トライ目)53秒200
路面はドライになり、実質2トライ目の1本勝負ですね。現状の71Rのグリップをできるだけ逃がさないように走ったつもり。


結果は53秒台に入りましたが、全体10番手、Bクラス5位は変わらず。
タイム自体はたいしたことがありませんが、路面に合わせてタイムが上げられたので十分楽しめました。

では、参加された皆さん、オフィシャルの方々、お疲れ様でした。

Posted at 2021/07/17 17:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月27日 イイね!

2021のんほいスプリント第8・9戦

2021のんほいスプリント第8・9戦6/13(日)のんほいスプリント第8・9戦に参加してきました。

今回のエントリー数は18台。A決勝8、B決勝6、C決勝4の配分となりました。

天候は曇り。もしかすると途中で降りだすかもしれない予報でしたが、何とか降らずに持ってくれました。

(第8戦)予選9位、B決勝4位、総合12位
予選A組、8号車。予選9位でB決勝へ。B決勝5号車でポールスタートでしたが、1周目にインを刺され2番手に後退。3番手にも2コーナーで2回インを刺されるも何とかブロックしましたが、さすがに3回目は大人げないので前に出します。その後もレースラップが上がらず、3番手にも最終コーナーでインに入られ4位フニッシュ。




(第9戦)予選8位、A決勝6位、総合6位
予選C組、3号車。予選8位で今シーズン初のA決勝へ。A決勝4号車で最後尾スタート。1周目の3コーナー立ち上がりで前方で接触があり、その間を縫って6位へ浮上。決勝で引き当てた4号車は今回1番調子悪いようで、5番手からじりじり離されていきます。後続に追いつかれないかヒヤヒヤしながら何とか逃げ切り、過去最上位の6位フィニッシュで終了。




レース中、簡単にインに入られないよう、ラインをタイトにしても走れるようにしないとイカンですねー。


Posted at 2021/06/27 15:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ボデー塗装のクリア剥がれ、他いろいろ補修

ボデー塗装のクリア剥がれ、他いろいろ補修5月連休の後半、サーキットつながりの友人に、ボデー塗装のクリア剥がれを2泊3日で補修していただきました。






こんなふうに助けてくれる人がいるおかげで、MR2に乗り続けることができています。










ありがとうございます。

Posted at 2021/05/15 22:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

2021のんほいスプリント第6・7戦

2021のんほいスプリント第6・7戦4/29(木)のんほいスプリント第6・7戦に参加してきました。

祝日開催でお仕事の方もいる影響か、エントリー数は少なめの17名。決勝はA決勝8台、B決勝5台、C決勝4台となります。

天候は事前の天気予報どおり雨。
雨天で走った経験は1回、雨のゴーカートレースは初です。
*タイヤはスリックのままで、レインはありません

(第6戦)予選15位、C決勝3位、総合16位
予選B組・2号車。ウエットの走り方が分からず、恐る恐る走行。どこにもヒットせずスピンもしませんでしたが、スピードが足りずC決勝へ。
C決勝3号車、3番手スタートの2コーナーでトップのスピンに進路を塞がれ最後尾に。途中、他車のスピン等で2番手まで挽回できましたが、最終週にスピンして自滅。


(第7戦)予選13位、B決勝2位、総合10位
予選A組・4号車。予選開始後、同組の日本代表クラスの方に先行して貰い、走行ラインを勉強させていただいたおかげで、ギリギリB決勝に残りました。


B決勝3号車、5番手スタート。順位キープのまま、前車の3番手争いでワンチャンありとみてチャンスを伺います。中盤、両者が絡んだところで前に出て逃げ切りました。


初のウエットレース、走行ラインもよく分からないまま参加しましたが、第7戦の予選で上位者の走行ラインを勉強できたおかげで、何とか無事に終わる事ができました。

レースに出るなら、たまには雨錬もしないとですねー。




Posted at 2021/05/01 09:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

2021幸田サーキットアタック第2戦

2021幸田サーキットアタック第2戦4/10(土)幸田サーキットアタック第2戦に参加してきました。2週間遅れのアップです。

当日の天気は晴れ、参加台数は1台キャンセルがあったようで14台。



第2戦のお題です。
順走からショートカットを最終コーナーへ逆走→ショートヘアピン→ショートカットからホームストレートへ戻るコースです。


(練習走行)52秒418
第1戦はウェットだったので仕方ないと思っていましたが、ドライでも思った以上にFrタイヤがグリップしません。この時点ではタイヤが温まれば少しはマシになるのではと思っておりました。
*撮影ao_chanさん


(予選)52秒915 脱輪で予選タイム無効
やっちまいました。
2コーナーでアンダー出して、右側2輪ともコースから落ちました。
予選タイム無しなのでCクラスへ。しかもCクラストップとのタイム調整で7秒ハンデのおまけつきです。


(1トライ目)53秒772 脱輪1でタイム無効
進入速度を加減したつもりですが、再び2コーナーで右Frタイヤが落ちてしまいタイム無効。
2シーズン使った19年製のタイヤでは如何ともしがたいようです。

(2トライ目)53秒318+ハンデ7秒=1分00秒318
カッスカスのFrタイヤでも曲がれる速度に合わせて、最後にタイムを残すことができました。



結果は最下位の14位でしたが、久しぶりにドライで走れて楽しく遊べました。

では、参加された皆さん、オフィシャルの方々、お疲れ様でした。


Posted at 2021/04/24 19:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

18年連れ添ったNAロードスターを手放して 2008年に9年落ちのMR2を手にしたのをきっかけに幸田サーキットを走り始めました。 ほとんどノーマルなお気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H11年式(1999/4) H20年(2008/7)に9年落ちの中古車を購入。 ☆現在の ...
サイオン FR-S サイオン FR-S
2014モデルのベースグレードです。
トヨタ シエナ トヨタ シエナ
人も荷物もたくさん乗るし、買い物から長距離ドライブまで使い勝手が良くて重宝しました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H2年式 18年間所有 こんな楽しい車はありませんでした。 ずっと保有していたかったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.