
先週末、22日から24日に行われたLemons Raceに参加してきました。
我がチームのドライバーは5人。
*草レースとは言え、この齢になってレースデビューするとは思いませんでした。
今回は24時間レースではなく、1日目(8時間)+2日目(6.5時間)の計14.5時間の耐久レースです。
チーム初参戦なので完走が目標ですが、長時間の耐久レースはやはりトラブルが出ます。
*500ドルのクルマがベースなので、皆さん壊れる前提で走ってます。
・公式車検・練習日
練習走行中に、Frエンジンマウントブラケット破断→補強プレートを追加して溶接修理しました。
*溶接機持ってきてました。
自分も30分ほど走りましたが、走行は若手を優先させてコースの習熟に充てました。
・レース1日目(10時〜6時)
2番手ドライバーとして12時〜2時を担当。
4ラップ目にオーバーテイクしようとブレーキを頑張りすぎてグリーンにはみ出し、ペナルティーを貰ってしまいました。暑さでヘロヘロになりながら、なんとか2時間(69ラップ)を走り切りました。
続く3番手ドライバーが走行中、シフトミスにより痛恨のエンジンブロー。
*スペアエンジンとエンジンハンガー持ってきてよかった。
*ビール片手の野次馬が見守る中、皆で夜10時半までかかってスペアエンジンに換装。
8時間終了時点で、81台中 45位(128周)。
・レース2日目(9時〜3時半)
この日も3番手ドライバーの走行中に、オーバーヒートが発生。
*たぶん冷却水のエア抜き不足が原因→冷却水を再充填して15分でコースに復帰させました。
4番手ドライバーとして12時〜1時半を担当。
絶対にスピンとかコースオフしたらダメだよって送り出されました。
*前日からのチームの累積ペナルティーで、次は失格になる恐れがありました。
クルマを労わりながら1時間半(49ラップ)を周回し、最終ドライバーに託します。
最終ドライバーが、無事チェッカーを受けて戻ってきました。
最終結果は、81台中 37位(286周)。
チーム初戦を無事完走させることに貢献できて、とても満足です。
*チーム内最多ラップでしたし(笑。
Posted at 2016/07/31 10:23:43 | |
トラックバック(0) | 日記