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みつのらの愛車 [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2013年8月31日

エアーフィルターとインテークパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1年以上、ほとんど自分でボンネットの中を弄ってなかったので、砂ぼこりだらけでした。。この写真はある程度拭いた後です。

今回はエアインテークパイプをまたAPRへ戻し、フィルターを新品に交換しました。
2
インテークパイプを外したところ、タービンユニット側がまたオイルまみれでした。これは色々弄る前からの症状なので、CCZエンジンでは仕方ないものなのか。。
3
1年半ぶりのAPRエアインテークパイプ。やっぱり見た目は純正よりこっちの方がいいです。(笑)
4
続いてフィルター交換。結局18000キロ程使用しました。細かいゴミとかも詰まっていたので、これ以上の使用は良くないかもしれませんね。
CCZエンジン用カーボニオのフィルターは、K&NのRU-2820と同じです。ebayで探せば数千円で買えます。また買ってストックしておかなければ。。
5
途中の作業は前にも載せたので割愛!

そもそもインテークパイプを純正に戻していたのは、タービン交換直後、6000回転くらいでもたつ症状が出ていたからなんですが、現状は大丈夫そうです。

その頃と周辺パーツの条件が変わっているのもありますが、今思うとタービン自体の慣らしが必要だったのかも知れませんね。。

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