クルーズコントロールレバー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
もう投稿している方々が多いのでさらっとご紹介程度にします。
一番丁寧に書かれているboogiemenさんのページがお勧めです!
あとうちのはA3 2.0 Quattro MY2010 ですのでご参考まで。
1枚目でいきなりステアリングが外れていますが、まず一番最初にやる事として、ステアリング後ろからみると左右に写真のようなトルクスが隠れています。
実際はフタがしてありますが、手で簡単にはずれます。
ここはT25という情報が多いですが、うちのはT30でした。
このビスは抜け落ちないでステアリング側に残ります。
2
1のトルクスをはずすと、エアバック部分が取り外せます。
写真はすっとばしていますが、コネクタが2つささっているので、それは抜く必要があります。
次に中央のM12のスプラインを抜くと、ステアリングがはずせます。
3
ステアリングをはずした後、今度は上下のカバーをはずします。
まず上側の矢印の部分を正面から手で押しながら上に持ち上げると、簡単に上に持ち上がります。
そうすると下側に隠れていたトルクスが見えるのではずします。うちのはT25でした。
4
今度は下側にもぐりこんでビスを外します。
左側2つのトルクスは、チルト&テレスコレバーのカバーを取り付けているものです。T30ですが、結構きつく締まっていました。
下側のT25は、下側カバーを留めているものです。
これらのビスを抜くと、下側のカバーをはずすことができます。
5
下側のカバーをはずすと、コントロールユニットが現れます。これを取り外すのが最難関でした。
まず、上の黄色いコネクターはエアバックのコネクタと同様にはずします。
矢印の黒いコネクターは、写真では見えませんが上側に赤いストッパーがあります。それを引き出さないとはずれません。これを抜き出すのが結構苦労します。
6
もうコントロールユニットがはずれている写真ですが、上の赤丸はコントロールユニットを留めているトルクスのT8があるのではずします。
下の赤丸は、前の写真で写っていなかった、黒いコネクターの赤いストッパー部分です。これを抜き出してから、矢印の部分を指で押しながらコネクターを引っ張ると抜けます。
7
これははずしたコントロールユニットです。左側が正面で、右側がコネクターがささっている背面側です。
T8のトルクスとコネクター2つをはずした後、矢印の部分を押しながらユニットを下にぐりぐりやるとはずれるのですが、最初はどうやってはまっているか判らないのでかなり苦労すると思います。
まず右側の赤丸の方は、コネクタがささっていた上のあたりを探って、指で押しながらユニットを下にずらすと簡単にはずれます。
左側の赤丸は、正面少し斜めから細いドライバー等で押しながらはずします。写真で傷が沢山ついているのが判ると思いますが、その辺りを矢印の方向から押す感じです。
※MY2010よりも前のモデルだと斜めから覗けないので苦労するそうです。。
8
まただいぶすっとばしていますが、コントロールユニットがはずれると、ステアリング軸の周りについているドーナツみたいな部品がはずせます。これは矢印あたりに2つ爪でとまっているので、これらを慎重にはずればドーナツは簡単にはずれます。
次にウインカーレバーをはずします。これは赤丸2つの部分が爪で留まっているだけです。
自分はまず左側の赤丸を最初に外し、細いドライバー等を挟んでおいて、再度はまってしまわないようにしておきました。
右側赤丸はウインカーレバーが取り付けてある状態だと細いものじゃないと入らないので、傷だらけにならないようリムーバーを押し込みました。
それで下にずらすようにぐりぐり動かしていけばはずれます。
あとは逆の手順でクルコン付きのウインカーレバー、クルコン装着用のステアリング下側カバーを取り付ければ完了。
慣れないと2時間以上、慣れれば1時間はかからないと思います。
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