• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろはチのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

珍しくレビン号でスポーツ走行

ハチロク祭の練習ん時の手応えが錯覚だったのか確信だったのか確かめたくて・・・冬

214のGTCCで確かめても良いのだけれど、参戦出来るかチト微妙なってきちゃったんで、時間取れるウチに走らせて来た。

ありそうで殆ど無い。もしかして初?レアな並びの光景



そして筑波着いても何年振りかな?もしかして初?な並びの光景

ケムさんエリーゼと♪



1本目(10:10〜)は祭の練習でも使った2014年製中古でGo!

コンディションはまぁまぁGoo!


コースインして計測2で1.01.2、計測3で1.00.7と、立ち上がりからイイ感じ(当社比)

7周目で59.954ってPラップで確認したけど、「え?今ちょっと失敗したけどなー」って感じたんで、
ピット入ってエアチェック後、もう数回アタック。

んで、ちょこっと更新の59.854



そんで本気出すつもりだった2本目(12:00〜)
2015年製の中古タイヤに履き替えて、ショックと羽根をちょいセッティング変更して準備万端だったけど、、、
走行前に風が結構強くなって来て、コースインしたら早々にインフィールド全域でオイル旗。

でも出てたのはクーラントみたいで、それほど酷いグリップの悪化じゃ無さそうだけど、なんだか1本目のタイムは上回ら無さそうな感触がビンビン(T_T)

まぁ、セッティングの変化を確かめるのと、レースの予選だと思って条件なりのベスト尽くしてみる心意気で!

んで、またエアチェック後に59.957がベストだった。

60秒切りの達成感としては1本目より高い心境(^^;;



59秒台。
前々から、意識はしていた。
出たら良いなぁ〜。出したいなぁ〜。って思っていた。

でも決して「分切り」という称号を手に入れたかったワケじゃあ無い。
その結果だけが欲しかったら、たぶんもっと早くに達成出来る方法は有ったと思う。

だいたい、一番肝心なタイヤ。
年に1セットの新品おろすタイミングでたまたまコース条件最高な可能性なんてかなり低いw
その割に、タイヤウォーマー、DKC…やれそうな努力もしない体たらくな上、安さ重視の15インチ。
PUは4Aに鉄屋根…それに変わる良いものを横目で見、羨ましがりながら拒絶してきた。

だーれも得しない。意固地で無駄な拘りw


でもなんでかってと、真面目で本当の話。
オイラはミラクルな1周のスーパーラップよりも、レースで戦える速さが欲しい。
たとえ他のクルマ乗ったとしても、晴れでも、雨でも、
耐久で回転縛ってても、タイヤがツルツルなっても、ブレーキスコスコなっても、、、
順位が穫れる強い速さが欲しい。

その為に、前の自分より速く走りたいだけなのだ。

つっても、改造も好きだからクルマに手も付けちゃうケドも・・・(^^;;


だからそういう意味で、たぶんその日のオイラは結構嬉しかったんだろうね〜♪
浮かれて速報で某SNSにこんな画像載せたんでスワ。



んで、各界から賞賛の声が届くのを楽しみにしてたんだけど、

最初のコメントが

「それって非公式でしょ?」だったwww

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Posted at 2016/01/26 03:25:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2016年01月18日 イイね!

たまたま急に走ってみた

「明後日の走行会。走れるけど来るぅ?」

「えー、そんな急に言われてもなぁ。
でもまぁ、、、必ず行きますので宜しくお願いします♪」

みたいな感じで、急遽で突貫ながらも今年2回目の筑波へ。



せっかくたまには普通の走行会の2000なんで、Sタイヤ履かせて行ってみた。
(アイドラーズやライセンス走行だと筑波計測のセクタータイムや最高速はワカランもんで)

つか、点検がてらタイヤ変えちゃって自走。
トレノ号は基本、現地でタイヤ履き換えるのを嫌がるズボラ作戦で運行しています(^^;;

参加させていただいたのはTKクラブさんの走行会。

当日にパドック着いてみたら見覚えの有るハチロクが、、、

先週のK-1走行会でお見かけしていたウララ少尉さんでした(^^)

なんでもどうやら過去に仙台ハイランドや西浦軽耐久でも行き会ってたような感じでして、お話させていただいたら世間の狭さ全開!?でした(^^;;

あと、ウチのガレージからはNCロードスターのさとちん選手も参加。
インドネシア的な変なタイヤ&TC2000は10年振りの走行らしいけど、
「ニュル(ブルクリンク)なら走り込んでます!(ゲームで)」って妙に堂々と自信有りそうな事言ってたw


んで、オイラが走ってみたベストはこんな感じ。


AE86-N1のコースレコード(1.06.5)にほぼほぼ迫れた?

カム、3.5速、ピロ脚、ブレーキ強化etc、、、の、N1では許されない改造部分で、
100キロの車重差とタイヤコンパウンドの差を少しは埋められた感じ?

ちなみに、動画のベストラップ時の計測最高速は152.5km/h。
上見りゃいくらでも軽ーく負けるけど、仕様の割にはまぁまぁ上出来だと思うよー♪

実際問題、
ヌーピーカメラもその姿を捉える事が出来ない超絶の速さだったようだ。



定点外撮りもTKさんならでは。今後に役立つヒントを見つけるかは貴方次第?!
付加価値高いっスね♪




やっぱ、ナンバー付きでこうやって気軽に走れる&元がノーマルでなに付けてもチューニングになるクルマってのは走り甲斐も弄り甲斐も有って楽しいね(^^)
Posted at 2016/01/18 01:55:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2015年12月16日 イイね!

2015 ハチロク祭 

2015 ハチロク祭 

12月5日の練習走行。

今だから明かすけど頑張って頑張ったベストは1秒3でした。



奇しくも、ライバルのヌーPと同じタイム。

んー、、、タイヤが今イチなのは承知の上で0秒代は入れときたかった・・・

つっても例年の流れなら特に焦らないけど、今年はトルキーが事前練習で1.00.1出してると聞いてたので流石に焦った。。

当日までの間、何故だ?どうしてだ?
って考えてクルマ弄って、、、
こうだからこうか?いや、やっぱこうか??
いや、こっちをこうするならこうか?

迷いに迷った時にすがるのはやっぱ過去の記憶。
僕は走って感じた事や次にやりたい事はノートに書き留めるようにしていますので、それを紐解き、、、
で、側近の感覚。1205の練習走行での感触とすり合わせて・・・・

悩んで触って、、、、前脚のバネ変えるだけで3、4回。
その都度にアライメントや車高もあーじゃねぇ。こうかも?!いや、こーじゃねぇと。。
弄っちゃ戻し、また弄るみたいな・・・全然走っても無いのにwww


結局は空想&妄想で迎えた当日。



九州から参戦の銀ハチさんと隣ピット!
岡国でお逢いして以来。ココ筑波で並べるなんてなんか夢が叶った気分です!!



・練習走行

そう。練習走行での走り出しでだいたいその日は決まります(当社比)。
業界風に言えば「持ち込みのセット」ってヤツですかね?

中古タイヤ逆回転DKC無し。
やった事有る人は判ると思いますが、回転を逆にしたら減り方削れ方ささくれ方も逆なんで、それなりに周回して
タイヤ表面のクセ付けというか慣らしが必要です。

でも、5周目であるマシンをパスしたら急にゼッケン剥がれて来たんでせめて1周だけアタックしてパドック戻りましたw



当方ゼッケン11でした。
祟りですか?

たった1周のアタック。まだタイヤ今イチの中1.00.3が出てたんで「ついにこの時が来たか。べ先輩スイマセンお先に失礼します」と、思ったのは内緒の話だ。



・予選

準備もメンタルも超バッチシ!
A組で小田さん59.7出てるから路面コンディションだって悪くなかろう。
そう思いつつC組の走行を待っていたら、直前で雨が降ってきた気がした。
コースインを待ってる間、どんどん降って来る気がした、、、

でも気のせいだ!
まだ路面はドライも同然だ!ビビるな!怯むな!!
そう自己暗示して走ってみたけど、、、、、やっぱ滑るよねーwww



コースコンディションは悪化の一途。
無駄にニュータイヤで無駄にウォームアップに周回費やした感じの3周目の1.01.9がベストタイムで一応C組トップ。
つっても、タイム的にはA.B組のトップ争いには全然絡めず・・・(>_<)

こりゃ予選8位〜10位くらいかな?って思ってたら、競技長判断で組みごとの順位抽出で決勝グリッドが決まりました。
これってJAF戦でもたまにあるヤツですね。
(ハチロク祭は草レースではありますが、競技の公平性やペナルティのジャッジはJAF戦の競技委員の方が行ってくれているのです♪)


・決勝

そんなワケで3番グリッドからのスタート
コンディションはウェットとセミウエットの間くらいか?

直前まで路面判断して、出来るセッティング変更は行います。
とは言ってもサポートのイケダ君、N村さんの作業スピードに頼りっきりでドライバーからのオーダーは土壇場で丸投げ(^^;;



それでも確実にこなしてくれて安心してレースに挑めます。感謝!!m(__)m





奇しくもその2、 GさんがB決勝でスタートしたのと同じグリッドだったりしてwww

変なラバーがのってたら嫌なんで停車位置少しずらしたのは内緒w
でもそのラバーはオイラの1秒3のタイヤのだったり、、、、(複雑)




再車検&同乗走行用に助手席付けたモンで、カメラ位置が今イチでスイマセン。










前を行くのはコータローさん、流石でした参りました(>_<)



2015 ハチロク祭 A決勝

総合2位の4Aクラス2位で終えました。






今年で10年目を迎えたハチロク祭

実は正直言って、僕は自分の事だけに必死であんまり意識してませんでした。
オレプラ親方が言っててハッとしました(恥)

思い起こせば、最初はたった8台くらい?225なんて無駄じゃね?みたいな頃でみんな215のMコン。

自分的には、あの頃から基本的なやり方は変えてないつもりで今までやってきた。

環境は、アパートの青空駐車場から屋根付きのガレージになりました。
が、12月に仕事終えてからの夜間作業。凍える夜に冷たい工具を持つ事に毎年代わりは有りませんでした。

自分ルールで新品タイヤは年に4本しか買わないと決めていますが、その4本は毎年必ず祭でおろしてきました。


シーズン1発目で準備万端では無い筈なんだけど、今までの集大成をぶつけたい!
自分にとって、自然に、勝手に、気が付いたらそう思うイベントが祭でした。


僕自身、絶対に楽しい筈だから是非来て下さい!なんて勧誘はしたくないししたことない。
ミーティングにしても、パレードランにしても、走行会にしても、レースするにしても、観戦、来場するにしても、、、
来ない人は勧誘しても来ないし、来る人は誘わなくても来る。
所詮、個々の興味と欲求でしかないのだと思ってる。

台数だけ多くたって、人数だけ多くたって、皆で同じ喜びが分かち合えるとは思えない。
だって、同じクルマ乗ってるからって同じ思考じゃ無いんだから、、、


かつて8台8人だった頃にも走り終わってみんな笑ってた。
勝っても、負けても、清々しくて楽しかった。
今年のレースクラス、47台の47人がみんな笑って終わってたのなら、10年前の小さな輪が広がったって事なのかな?

ミーティング、パレードラン、ドリフト、走行会、観覧、レース、サポート、スタッフ、、、、身の置き方はそれぞれだろうけど、笑顔になれた人はどれくらい居たのだろう?

なんかね、柄にも無く余計にそんな事考えちゃうくらい今年の祭りは印象深かったな。。

天候もコンディションも最高では無かったけど、関係無いね!AE86なら(^^)


最後になりますが、
参加者の皆様、関係者の皆様、来場の皆様、主催者さま。
大変お疲れさまでしたそしてありがとうございましたm(__)m



*ネットで拾った画像で構成させていただいています。問題有ればご指摘下さい*
Posted at 2015/12/16 23:46:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記
2015年11月09日 イイね!

GTCC秋の陣@TC1000

GTCC秋の陣@TC1000画像は自分で撮ってなかったからRokuさんから拝借(^^;;





生憎のGウェザーとなった日曜日。
路面は勿論ウエットレミオ。


ま、ウェットの方が基本動作が出来てるかどうかの差が出ますかね?

止まる。曲がる。加速する。って部分の。


まぁ、それプラスαで、横向きでも走っちゃう人が集まってると雨でも安心だし楽しいしですね♪
んでもって、上手い人はやっぱ上手い!!

レインが上手いって事はドライも上手いって事ですから、オイラももっと練習しなきゃダメだな〜(汗)



なんとなくの様子


何したいのか判らない感じですが本人結構楽しんでマス(^^;;

タイムはあんまちゃんと見てないけどベスト47.2くらいでした。
Rokuさんに負けたみたいで後から考えるとちょっと悔しいケド別にいっか。みたいな〜


ご一緒していただいた皆さん、有り難うございました。
主催のM-ONEさん、いつも有り難うございます。



オイラ的にはこの走行を区切りに、この先はレビン号の祭り準備に没頭しようかなと思います。

トレノ号はあんまりたいした事してないけど、気兼ねなく何処でも行けるし走って楽しいからなぁ、、、、
節目を付けなきゃレビン号やる気がしないよ(爆)



きっとたぶん、2015年としては現状で最終仕様としたいので備忘録で。

<ボディ>
61年式トレノ 2ドアアペックス AT
ロールケージ/CUSCOスチール8点ベース、抜いたり足したりで9点。A.Bピラー+ルーフ止め。
車重/推定915Kg?
ボンネット/ 不明 FRP
Fバンパー/不明 FRP
Rバンパー/不明 FRP
Fフェンダー/不明 FRP

<エンジン> 
ヘッド・腰下/AE86STD
ヘッドガスケット/TRD0.6mmっぽい?抜けてるwww
カム/TOMEIポンカム 264°-8.15mmリフト×2 
カムプーリー /TODA
クランクプーリー/STD
ウォーターポンププーリー/アルミちょっとでかい
オルタネータープーリー/アルミちょっとでかい
フライホイール/不明 4kg

ECU/アペックス パワーFC
FUELポンプ/SR20かなんか(たまたま有ったヤツ)
インジェクター/EP71T
レギュレーター/AE92後期

ラジエター/koyo2層
ファン/電動(何かの純正)
オイルクーラー/セトラブ16段?
オイルブロック/キノクニ
エキマニ/フジツボ
マフラー/戸田軽量ステン60φ

ブローバイセパレータ/オクヤマ スイスポ用

<足回り>
ダンパー/F:アペックスN1、R:TRD AE481
サスペンション/F:BESTEX11k R:KMS7.5k
アッパーマウント/クスコ改
スタビライザー/F:STD R:GT
ロアアーム/STD改(ピロ)
テンションロッド/不明ピロ
ロールセンターアダプター/30+20mm
リアアーム/ロア:クスコ片ピロ アッパー:STD
ラテラルロッド/不明ピロ


<ブレーキ>
キャリパー/F:FC3S R:純正
ローター/F:FC3S加工  R:S13
パッド/ F:IDI 500 R:IDI 500
ホース/ステンメッシュ
ブレーキブースター/EP71T
Pバルブ/STD改


<駆動系>
クラッチ/EXEDY 普通の
ミッション/STD+KMS3.5速
シフト/STD改
ファイナル/4.3
デフ/ATS 1.8WAY メタル(イニシャル11k)

<その他>
シート/ブリッドジータ
ベルト/TAKATA 340R 5P
ステアリング/NARDI36φ
追加メーター/A/F 油温・油圧
バッテリー/ヤフオク最安ドライ
パワステ/無し3.5回転ラック
エアコン・ヒーター・オーディオ/付き!快適!
キャニスター・ウォッシャータンク/軽自動車用チャイチー
Posted at 2015/11/10 00:16:26 | コメント(2) | 走行日誌 | 日記
2015年10月27日 イイね!

ダートラってどんな?

峠、サーキット、雪、氷上、、、広く浅く体験してるオイラですが、ダート(グラベル)ってのは初めて。

2輪ならXLRやCRMでエンデューロ出た事は有ったけど・・・4輪は。ネ。


今回は先輩がEG6手に入れて遊んでたのがきっかけでの初体験となった。

場所は信州、モーターランド野沢。
長野と新潟の県境付近の山の上、ロケーションは最高!



尾根なんで風は強かったケド・・・



その先輩は元全日本ダートラ選手。某有名なトコのチームカラーのギャラン?乗ってたり、SA22の改造車でやってた事も有ったそうな超ベテラン。

最初は同乗で横乗せて貰いまして様子を体験。体感。。

そして現全日本選手のEK9にも同乗お願いして、またも様子を体験。体感。。


その後にオイラも走ってみました。
2人のお手本は凄過ぎて親近感が沸かない感じだったんで、あくまで自分なりに(苦笑)







曲がる為に確実にヨーを出す。スリップアングル付ける。
リアを巻き込ます動きを発生させて、それを逃がしたり持続させたりしながら立ち上がりは先に!
ってのはサーキットとかと一緒だと思うけど、
判っていても出来ない事って有るよね〜 みたいな感じw


まぁ正直、ビビってたネ(自爆)

ドライビングは臆病なくらいで丁度良い。って誰かが言ってたけど、臆病なだけじゃ遅ぇわねwww

つうワケで、ダートラは苦手科目と認定されました(^^;;
Posted at 2015/10/27 23:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行日誌 | 日記

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation