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あすてぃ@の"セディアワゴン(仮)" [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2023年1月5日

どこのご家庭でもできるイルミ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
帰宅時にふとメーターが暗いと感じましたら、イルミが球切れしておりました。
2
車上より取り外して、イルミ球を交換します。
3
本当はケース裏側のシールを剥がせば、イルミ球ソケットにアクセスできるんですが、今回は内部点検も兼ねてOHします。
メーターベゼル外周をマイナスドライバでコジり広げ、ベゼルを分離します。
4
ケース裏側からヘックスボルト2本外せば、メーター本体が外せます。
5
分離できました。
6
今回はこの青いソケットを外し、イルミ球を交換します。
7
純正のイルミ球は球切れしていました。前車セディアワゴンから使っていたので10年以上使っています。
8
何処のご家庭にもある麦球を差し替えます。LEDと違って極性ないので、安心です。
麦球のサイズが大きかったので、ソケットをちょっと削っています。
9
メーター基盤側にソケットを戻します。

この位置から照明が当たるので、指向性の高いLEDだと照明ムラになりやすいので、拡散LEDの方が良いでしょう。

僕は、電球の柔らかい拡散光が好きなので、麦球を使います。
10
ケースに戻して、裏側からヘックスボルトで基盤を固定します。

その後、ベゼルを戻して、ドライバの柄などで、ベゼル外周部をコジリ戻してやります。
11
無事、イルミが点灯しました。

基盤は焼けとかコンデンサの劣化も無かったので、次回球切れした時は、ケース裏側からソケット交換で良いでしょう。

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