• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コルビィーの愛車 [マツダ ユーノス100]

整備手帳

作業日:2018年7月1日

ATF交換 ⑥ 初・下抜き交換 交換時245,096km(1速→2速、P→R時のショック解消ならず)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/675853/album/571619/
1
硬すぎるので、複数の工具を介して…

先に、「KURE(呉工業) フリーズルブ3030」を塗布しました。
2
鉄パイプをはめて、じわじわ回します。
3
1990年代に流行った?、あこがれの「ハスコー DC-12 ドレーンキャッチャー」を真似て自作。

■100均:調味料入れ、ポリプロピレンの接着ができる接着剤「プラスチック用ボンドGPクリヤー」、たらい
■ホームセンター:塩ビパイプ
■廃材:スプレー缶のキャップ、たらいの赤い出口は、穴を空けてパックジュース(牛乳パック型)のキャップを再利用で0円。
4
先に緩めたドレンボルト(24mm)に自作ドレンキャッチャーをあてがい、外しました。

予想通り…(^^)
5
ドレンボルトはこんな感じで、頭がうすっぺらいです。

銅ワッシャーが入っており…
6
マグネットが付いていました。
外したまんまは 鉄粉が覆ってすごかったですが、手が油でネトネトだったのでデジカメを持つことができず、ペーパーウエスで汚れも手も拭いてから撮影しました。
7
鉄粉…
8
その後、1時間放置。
ポタリポタリと止まりません…
フォトアルバムの写真
ちょっと目を離して失敗し、地面に漏れる。
漏れた分を適当に見積もって、これだけの新油に交換 ...
最後はこのようにして、チョロチョロと補充しました ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏タイヤ

難易度:

ラジエターファンの修理第二弾!!!今度はユーノス!

難易度: ★★★

AZ FCR-062 添加、1回目。

難易度:

ユーノス100さんラジエターファンのモーター修理

難易度: ★★★

シートカバー >取付・交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月8日 10:35
おはようございます。

作業おつかれさまでした。

ドレインプラグ24ミリは私のファミリアと同じようですね。
私はいつも30センチのスピンナハンドルで緩めています。最初だけ50センチのスピンナハンドルを使いました。
ドレンパッキンは銅なんですね。私のはアルミです。金属の違いは特に考える事は必要無いと思います。

ATF交換すれば必ず動作が正確なものに戻るとは限らないの誰しも承知していても、現実そうとなるとなんとかしたくなるものです。まだ内部は問題抱えたままなのだろうと思います。
オイルパンを剥がしてバルブボディ周りを清掃する必要があるかもしれません。問題を抱えた部品があるのかもしれません。
24万キロも走行してるので、クラッチの削りカスなどがどこかに固まっている可能性もあります。

私の車は現在17万5千キロで、今のオートマは、4万キロの中古車からの解体品で7万キロ程使っていますすが、過去に交換したATFの量は30リットルくらいです。積み替えてすぐ長距離テストした時に、一度だけですが走行不能になりました。その後工夫して回復しましたが。
1回に抜ける量がだいたい3リットルぐらいなので、10回ぐらい交換しています。
過去になんとなく調子悪いときは、ストールテストみたいな、ブレーキをしっかり踏んで動かない状態でアクセル全開を何度か繰り返し、内部のオイル圧力を高くして詰まりが抜けないかと試した事もあります。
もしもATが壊れたとしても予備のAT(元のAT)があるから安心でした。壊れた場合は元に戻すだけなので。
内部圧力を高めるだけで不調は良くなりました。詰りが取れたのかもしれません。内部を確認してはいないので想像に過ぎませんが。

ATの動作を正常に戻すには、ATFが本来の役割をしなくてはならないのは当たり前の事です。
もちろん、バルブに詰りがあったり、シールやパッキンに問題があっても動作が正常にならないと思います。

で、なぜショックが大きいかですよね?
ショックを和らげるのに、どういう内部動作をしているか?を知る必要があると思います。
私の知識で理解出来るかわかりませんが、調べてみます。
私の手元にある整備書はF3A-HL(3速AT)1冊とFB4A-EL(4速AT)1冊のみです。3速はBGファミリア用ですが、4速はBGファミリア用かどうかはわかりません。違う車種用でも動作は同じと思います。

少し時間を下さい。
調べてみます。
コメントへの返答
2018年7月8日 11:24
おはようございます…
調べていただけるなんて有り難いです。

G爺さんのような重整備はまだまだ経験に乏しくできませんので、ATF交換や添加剤投入でどうにかなりますように~

さて、以前、G爺さんの整備手帳を拝見し、下抜きで3L抜けるとのお話から、当然それだけ抜け出るものと思っていましたが、なんと2Lに満たず唖然としてしまいました。
さては、リフトアップの角度の問題か?、ミッションの構造がファミリアと違うからなのか?わかりませんが、上抜きと変わらない量+色合いも薄くなっておらず、作業後のショックに変化も見られずで、どうしたものか…と思いつつ、次週3連休の際にラジエーター周り交換を目論んでいるところです。

今回、下廻り:プラスチックのアンダーカバー
を外してみて、コンプレッサーのオイル漏れらしき状況、パワステポンプの状況を目視し、パーツクリーナーで洗浄しました。
中古のパワステポンプ(同世代ロードスター用を流用)を安価でヤフオク調達し、いざとなれば、オイルシール交換でもしようかと思っていたのですが、コンプレッサーのオイル漏れ?の可能性に悩みはじめました。

下廻りの状況を確認したので、ラジエーター周りのホースの位置関係がわかり、有意義な時間を過ごしました。

補足:
ちなみにですが、題字に制限があるので全てを書けませんでしたが、P→Dの時もガツンとショックあります。なかなか直らないものですね。
2018年7月8日 14:28
3L抜けないとのことですが、多分、リフトアップする角度の違いがあるのかもしれません。
私の場合ですが、リアタイヤは地面についたままで、フロントのジャッキアップポイント(エンジンメンバーの前端付近)をガレージジャッキでかなりの高さまで上げてます。

運転席側のアンダーカバーはオイル漏れで濡れて汚れることが多いですよね。
私のファミリアもかつてそうでした。
エンジン載せ換えてからは、大丈夫ですが、前のエンジンの時はエンジンオイルも漏れていました。
パワステオイルも怪しかったです。


コンプレッサーのオイル漏れとは多分エアコンコンプレッサーの事ですね。
私のファミリアも、交換前のコンプレッサはオイル漏れしていました。
大量のガス漏れして8年前に不動になりました。
ファミリアのコンプレッサは経年でシールが劣化すると漏れやすいとの事です。
その劣化するシールは、シャフトのシールなのか?、配管の繋ぎ目のシールなのかは判りません。
冷媒ガスが漏れると、一緒に冷媒用オイルも漏れます。
勿論ですが、エアコンの効き具合は悪くなります。最悪、コンプレッサが動かなくなります。
その後、私の整備手帳にあるように、すぐにリビルトコンプレッサに交換し、コンデンサ、リキッドタンク、エキスパンションバルブ、全ての配管繋ぎ目Oリングを交換して、エバポレータを清掃してほぼ新品状態に近づけました。同時に冷媒をノンフロンガス(HCガス、多分LPGと思います)に交換しました。ノンフロンガスに交換するとシステム自体が壊れるとの噂はありますが、私のは8年間トラブルはありませんし、冷え具合は不思議な事ですが年が経つほど良くなり、今では良く効くR12と遜色ない気がします。というより、以前ファミリアでR12を使っていた時よりかなり冷えます。以前はガスが十分入っているのにエアコンの冷えに不満だらけでした。

変速ショックのガツンですが、私のファミリアでも変速ショックはあります。
というか、今回エンジン積み換えて、エンジンマウント全て新品しました。マウントが新品なのでショックがソフトになると思っていましたがそうならず、反対に衝撃が大きくなったというか、トルクの大きな車(例えればV6ルーチェの2Lターボから比べた3L)のようにドンという大き目の衝撃を感じるようになってしまいました。
オートマは交換していないのにどうしたことか?と驚いています。

実際私のファミリアではエアコンONにすると変速ショック、1→2の衝撃は大きくなります。
そうかと思うと、ある条件下(エアコンOFFで気温20度前後の時だけ、気温が低過ぎてもダメ)だけですが、まるでクラッチのスリップコントロールしているかのような変速ショック皆無の状態の時もあります。

電気制御なしの流体制御ならではの差なのかもしれません。

奥が深いです。
コメントへの返答
2018年7月9日 7:09
一瞬、エンジンマウント交換でショックが無くなったのかと思いましたが、そう上手くはいかなかったんですね。残念…

さて、エアコンプレッサーににじむオイルは赤みをおびておらず、「パワステポンプのそれじゃない感じ」がします。エアコンプレッサーそばのエアコンパイプにびっしり油汚れがこびりついており、どちらかの漏れに間違いないのですがパワステポンプの下廻りは確認できず、次回の連休時に詳細確認するつもりです。

結局、Oリングやオイルシールの経年劣化でしょうね。しかし、ふだん気にするエンジンオイル漏れやミッションオイル漏れと違って、ふだん使ってないエアコン関係からのリークは想定外。エアコンプレッサー用のストップリーク剤もあるようですし、「とりあえず、それで済ませられない?」というのが希望です。

エアコンプレッサーが動かなくなるなど、今すぐ走行に影響しない部分ですし、「車検通してよ!」という感じですね。
2018年7月12日 9:42
おはようございます。

とうとうエアコンのガスがどこからか漏れ始めたようですね。
漏れ止め剤は正直言うと賛成出来ないですね。

その後の修理に影響があると思えるからです。
漏れ止め剤を完全に洗い流せる事が可能なら良いのですが。
冷凍サイクル回路内全てを洗浄するとなると大変ですから。
それとエキスパンションやリキッドタンクの詰まりの原因にならなければ良いのですが。
最悪、リキッドタンクは交換は必須かもしれません。
私は漏れたら迷わず修理ということで応急処置は何もしないで、安く済ませるために自分で修理作業しました。


車検で心配なオイル漏れについてです。

検査当日にダラダラと滴るように漏れない限り、予め漏れたオイルをふき取って掃除してあれば、大丈夫です。
私の経験談です。
HCルーチェで検査前日にオイルパン脱着してフィルター交換後、新品の純正ガスケット(コルク製)をきちんと取り付けてATFを入れて完成。
検査直前に自分でしっかりと目視していなかった為、下回り検査でオイル漏れを指摘されて再検査になりました。
検査員に呼ばれて車検場で階段を下りて検査している場所に行って検査員と一緒にATオイルパンを見ましたが、ATFが大量に漏れてびっしょり濡れて、滴っていました。

そういうオイル漏れはダメですが、すぐに帰宅してシーラーで応急処置してATFをふき取ってまた陸運支局に戻って再検査したら合格でした。

もちろん綺麗にふき取って洗浄してオイル漏れ跡は無いほうが良いですが、拭き取った跡があってもその場で漏れなければ大丈夫です。
コメントへの返答
2018年7月13日 8:00
お早うございます。
きのう、気づいてしまいました…^^;

ラジエーター交換がまだの状況で、ふだんからエンジンへの負担をかけたくない私。基本的に朝夕しか乗らないので、エアコンなんてかけないのですが、昼ごろエアコンのスイッチを押して「ぬるい、冷えない」ことに気づきました。前にスイッチを押したときはそれなりに冷えていたのですが、何かのオイルが車庫床に滴るようになってからエアコンスイッチを押すのは初めてです。→いつも指触確認しています。

これかぁ~

パワステは利いています。周辺のパイプに汚れがあるのでパワステポンプを疑っていたのですが、リザーバータンクの減りは確認できませんし、どうも確認するすべがないコンプレッサーのようです。

ポタポタ漏れるわけではないですし、パーツクリーナー+拭き取りできれいになりました。濡れている感はありますが…

走るための機能ではないので車検は問題ないと思っていましたが、ほかに交換が必要となると嫌ですね。そもそも部品はあるのでしょうか?

コンプレッサーのシール交換で済まないものか?と淡い期待をしています。「エドとマイクの名車再生」(衛星放送?)を見ているので、ガスの回収はやり方を知りませんが、シール交換に手間隙かけることに苦はありませんので、車検後にでもやってみようかと。^_^

ミッションオイル漏れは、滴るではないですがありました。何度かATF交換する過程で、以前入れたワコーズのミッションパワーシールドが薄まったからでしょう。ここは、車検前に再補充するか、ただ今検討中です。
2018年7月14日 8:00
おはようございます。

車検でのオイル漏れについて追記ですが、漏れ原因箇所がどこであっても、道路にオイルを飛散させるのはNGなので不適合という事だと思います。
原動機だから漏れNG、エアコンだから漏れOKでは無いと思います。
もちろん普段に滲む程度に漏れていても、当日に検査員の目前で滴るような漏れがない限り大丈夫です。

コンプレッサーのシール交換ですが、実は私も最初は自分でやってみようかと考えた時もあり、実際に分解修理されている写真などの資料をネットで探しました。
色々詳しく解説してありました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor.html#%95%81%92%CA%81A%89%F3%82%EA%82%BD
とか
http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/09compressor.shtm
とか
http://nobinobi-osigoto.blogspot.com/2014/09/blog-post_11.html
とか

私の手持ち工具だけではちょっと難しそうで、わざわざ工具を新調するくらいならそういうリスクは専門家に任せようと考え、保証のあるリビルト品の購入ですませました。
私の場合、ガスは既に完全に抜けきっていたので、電装屋さんのお世話にならずに済みました。ガス注入口のキャップを外して中のバルブ(タイヤのエアバルブに似ている)を押してみれば、残っているかどうか解ります。
残っていればタイヤの空気みたいに抜ける音がします。オイルも泡となって出てきます。
ガスが残っている場合、クーラーガス回収をしている電装屋さんに相談すれば抜いていただけると思います。もちろん有償ですが。

私が修理したのは8年前で、その時は、殆ど純正部品が揃いました。
リビルトコンプレッサーはヤフオクで専門業が出品していたのでそれを、それ以外のリキッドタンク(レシーバタンクとも言います)、エキスパンション、Oリングは純正部品をディーラーで購入して交換しました。
運良くヤフオクでデッドストック品の未使用コンデンサを激安で入手できたのでかなり安くついてラッキーでした。
でもあれから8年経過していますから、多分純正部品の調達はかなり難しいかと思います。
純正部品が無くても、電装屋さんに相談すれば、汎用部品の利用や新たに製造してもらう事も可能と思います。その場合は多分自分で修理すると言っても取り合ってもらえない可能性がありますが。
修理を電装屋さんにお願いする事になると思います。

ATFの漏れる場所ですが、インプットシャフト(トルクコンバーターが付く部分)のシールとデフケースの左右ドライブシャフトが付いているシールです。
デフのドライブシャフトシールは3年前に交換、インプットシャフトのシールはエンジン載せ換え時に交換しました。
シール交換後は今までの漏れが嘘のように止まりました。

今はエンジンルーム下部が新車時みたいに乾いています。

よく漏れ止め剤にはシールを膨張させて漏れを止めるとか書いてありますが、今までシャフトシールに触れてきた感覚からすると、シールが新品状態のようになるのは有り得ないような気がします。
漏れていて交換したシールは劣化硬化して漏れたというより、目に見えない僅かな磨耗?が漏れの原因では?と思ってしまうくらい新品とあまり差のない柔軟性があるように感じました。
コメントへの返答
2018年7月18日 5:04
お早うございます。
コメントいただいた朝、読ませていただきました。
ただ、「ラジエーター交換するぞ!」とやる気スイッチが入っていたので、早々に車庫に向かいました。

さて、車検時のオイル漏れの件…了解しました。
にじむ程度なのでOKですね。

コンプレッサーの作業URL、検索してみました。なんだか見たことのないカタチの部品が満載でシール交換だけでは済まない気がしますね。ファミリアのパーツカタログ(ヤフオクで購入)には、オイルシールキットはありましたが、そこだけならできそうな気もしなくもないですが…

プーリーの中心の軸は「3本爪プーラー」で外し、ベアリングは「スナップリング外し」、あとは「既存の工具」で外せば… と思っていたのですが、ちょっと引いてしまいました。さあ、どうするどうする?って感じです。じっくり読んでみます。

ところで、レシーバータンク(私の馴染みはこの名称なので)やエキパン、配管も替えないとダメなんですか?

内部にアルミ材特有のサビ(斑点)が出ると使えなくなるんでしょうか?強度が落ちるとかですか?滑りはオイルが回っていたことで大丈夫かと思ったりしますが… 
(先日、R12にオイルとガスが入るスプレー缶があると書きました。そこで初めて知ったくらい、コンプレッサーにオイルが入っていることを知らなかった素人です)

ガスの注入出口は、タイヤのエアバルブと同じ原理なんですね。でしたら、自分で補充できそうな気もします。オイル漏れの状況からすると、ガスも抜けきっていそうですから~
ちなみにですが、コンデンサーも劣化するんですか?

ATF漏れはそこですが、素人には分解できません。ですので、ストップリーク剤にお任せです。(濃度が濃ければ止まるんですよ)

■追記:
http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/09compressor.shtm …読みました。

オイルシール交換だけならできそうですね。しかも、最初のほうの文章に「ACコンプレッサーからのオイル漏れがひどく、オイルがプーリーに付いて跳ね上げられ、ボンネットの裏までオイルまみれになってました。」とありますが、同じ状況です。何のオイル?パワステポンプ?という具合に素人で、ずっとそのままでした。

■追記2:
ちなみにですが、現在、ヤフオクでBG3Sのコンプレッサーの出品があります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p144686486

じーっと見つめると、BG5Pのコンプレッサーとはプーリーの反対側のカバーの形状が少し違うんですが、筐体自体はほぼ同じに見えます。BG3SとBG5Pは同等と思って構いませんか?
(ファミリアのパーツカタログに詳しい記載がないので、お尋ねしました)
2018年7月17日 8:57
おはようございます。

エアコンの件ですが、一般的にガスの漏れ止め剤などを入れなければ普通は内部が詰まる原因になりませんし、コンプレッサーが焼きを起していなければ、コンプレッサー内部の破片などが循環することはないのでエキスパンションの交換は不要かもしれません。

ただ、レシーバータンクは只の覗き窓ではなく、ストレーナーが内蔵され乾燥剤が封入されているようなので注意が必要です。
濾過や水分除去する役割があるので、機能上、古くなると劣化する可能性は否定できないと私は思います。

私が色々交換した理由ですが、全ての効率を上げて冷え具合を改善する目的でシステム一新したかったためです。

故障以前の冷えが悪すぎて、状態が最良とは思えなくて。

エキスパンションはスプレーノズルみたいなモノで、液体の冷媒を気化させるバルブです。冷媒は気化することで周囲の熱を奪います。
この作用(気化熱)で冷却するわけです。
このパーツは当然冷え具合に直接関係します。

コンデンサはラジエターみたいなモノですが、穴が開く以外の劣化は無いと思います。
私が交換した理由はフィンの詰まりを疑って、新品にしてみたくてですね。しかも、たまたま良いタイミングで激安でヤフオクに出品されていたんですよ。
デッドストックのマツダ純正部品(本体と箱の写真のみ、運よく部品番号が読み取れました)で適合車種不明で出品されていました。写真見てすごく似てたので、もしかしてと。
たまたまエアコンのパーツを検索していて見つけたのでラッキーでした。
そうでなければ、交換してなかったです。

オイルシール交換、考えようによってはさほど難しくないのかもしれませんね。
マツダ純正のシールセットの現在価格を調べてみましたが6千円で少しお釣が来る程度ですから、リビルトコンプレッサを買うことを考えれば、費用をかなり抑えられそうですね。8年前の私はとてもそういう自信はありませんでしたが。

ガスの補充ですが、補充だけならマニホールドゲージキットがあれば可能です。これだったら、低圧と高圧の圧力を見ながら注入できるのでなかなか優れものです。
真空ポンプをつないで真空引きもできますし・・・

私は使い慣れた全自動ガスチャージャー(真空引き、ガス交換可能)のジャンク品を入手してそれを使いました。

R12サービス缶を直接入れられるチャージホースが一番安いですけどね。不足分の補充しかできませんが。



部品交換の続きですが、システム配管などは必ず交換しなければという事は無いと思います。クラックによる漏れがなければ。

私が作業した時の事ですが、配管内部は錆びは皆無でキレイそのものでした。
配管はアルミ製なので外側は錆びますが、内部は潤滑剤(オイル)が一緒に循環しているので錆びにくいと思います。
正常ならオイルは数百cc入っている筈です。
私が購入したリビルトコンプレッサの場合、コンプレッサ内に潤滑剤が必要量を充填されていたので、注入する必要はありませんでした。
実際には合成油に換える為にわざわざ抜いて入れ替えましたが。
R12は普通は鉱物油を使います。

補充用のオイルはガス缶に入っているタイプが多いですね。
もちろん、オイルを入れる専用のオイル注入器もあります。

コンプレッサを修理するには配管を取り外しますが、そういう場合は内部の真空引きをしなければなりません。多分ご存知かと思いますが。
コメントへの返答
2018年7月18日 8:00
お早うございます。

なんだか大変そうですね。
シールセットが6千円弱だなんて、いくら需要がないとはいえ法外な値段で…

>R12サービス缶を直接入れられるチャージホースが一番安いですけどね。不足分の補充しかできませんが。

そうなんですか…
Amazonでチャージホース(メーター付き)が安いので買うつもりでいたんですが、補充だけで圧力がかからないんですね。知らなかったです。

シール交換とガスの補充だけにしても、補充するにあたり圧力のかかる専用工具が必要で、Amazonで3,200円くらい~
KKmoon エアコン マニホールドゲージセット ホースとフック付き 空調ツール R12 R22 R404A R134A冷媒用

個人レベルでやっている人もいるようですが、私のような無知レベルでは何ともいい難いです。

■その後、本屋に行ったところ、販売中の雑誌…
「オートメカニック特別編集 2018年7月臨時増刊号 暑~い夏を楽しく乗り切る! エアコンDIYメンテ&夏休み工作教室」 にいろいろ書いてありました。

(引用)
エキパンからの泥状の物質やパイプの内部腐食、劣化したオイルなど パーツ交換だけでなく、システム全体のフラッシングが必要になる。そうしないと、エキパンバルブの噴射部の目詰まりや、コンプレッサーのトラブルを招き、耐久性が著しく低下する。

リビルトコンプレッサーの使用規定では、洗浄なしでの組付けは保証対象外となる。

(引用)
■修理時にリビルト品を使うと安上がり
エアコン修理はなにかと高額になりやすいが、コンプレッサー交換の場合はリビルト品の活用で安くすることもできる。

注意したいのがコンプレッサーの焼き付きトラブルでは、その摩耗粉が冷媒回路内部に回っている可能性があること。その場合は、システムのフラッシングや配管類の交換や洗浄が必要になる。


…かれこれ、この雑誌が出てから本屋で3度目の立ち読みなんですが、以前は通りすぎていた項目、エアコン修理の特集ページを熟読したところ、
G爺さんからの予備知識+私の疑問点をわかりやすく写真やイラストを交え説明していて、いつよりも増して頭に入ってきました。

ですので、レシーバータンクの構造も大変よくわかりました。しかし、下の筒は万華鏡のようなもので、サイトグラスで見るために液体になったガスが溜まった部分という認識でしかなかったです。お恥ずかしいですが…

よくよく考えれば、プロにお願いしたほうが間違いないですね。経年劣化でパイプのつなぎ目(ナット部分)が破損しないとも限りませんし、部品調達の手間ひまとか気が狂うかもしれません。素人が安易にやっても…と思うところはありますね。ゆっくり考えます。

※「真空引き」は言葉さえ知りませんでした。モノタロウで勉強中です。m(_ _)m
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/air_purge/
2019年3月21日 17:16
私は機械に関しては、本当のズブの素人です。まず思ったのは、変かもしれませんが、整備士さんは凄い!!ということ。
あと、自分でどこまでやれるか?アクセラを、です。お二人のやりとりには脱帽です。
コメントへの返答
2019年3月21日 18:05
G爺さんはすごいですよね。
夜勤明け(当時)なのに、これだけの詳細なコメントをしてくださるんですから、もう脱帽です。当然、私だけにコメントされている訳ではないでしょうから、コメントを書くのにつぎ込む時間も尋常じゃないでしょうね。

私も、5~6年前まではDラー任せでした。みんカラをやっていて、それでも何も思わず、ですが…そのうちお金がもったいなく感じるようになって。

そんな時にG爺さんと出逢い、そのうち、自分でできる事を少しずつですが増やして今に至ります。まだまだですけどね。 ^^;

車内は何かといじっていた時期もあった(三菱車のとき)のですが、長く乗りすぎたユーノスはエンジン不調を何とかしようと、図書館やインターネットで独学してトラブルを乗り越え、そのうち、整備士さんの知識の広さ・深さを考えるようになりました。ホント、そこは尊敬します。

たか3095さんもそのうち、アースポイントを磨いたり、接点復活スプレーを塗布したりする時が来るでしょう~ 

新車の時がいちばん状態が良くて、だんだんと銅線の酸化やセンサーの端子が傷んで不調になっていくんですから、時おり 愛車を気にしてあげてくださいね。(*^^*)v
2019年3月21日 18:26
はい!!ありがとうございます✨
コメントへの返答
2019年3月21日 19:31
ではでは♡

プロフィール

「今朝7時台のNHKニュースで知った… テスラ、富山市の商業施設に北陸初出店! 富山市の商業施設ってどこ? って調べたら、ファボーレだって。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000038481.html
何シテル?   11/19 08:22
当時の三菱車全般とユーノス100が好きです。   1台を乗り続けるタイプで、修理しながら維持の日々… それらは、良くも悪しくも コルディアで培った。 コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

凄い行列になっとる〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:55:25
[三菱 デリカD:5][ヤフオク製] デサルフェーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:03:36
フロント・リア足周り交換作業(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 15:34:09

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム マシーンRS (ダイハツ ムーヴカスタム)
整備記録+整備情報収集のため登録しました。 元は弟の車ですが、レガシイに乗り換えたため貰 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ここ20年ほど…まったく見かけません。 仕事で移動中に、住宅地の車庫に眠っている?アス ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
弟が新車で購入しましたが、きのう売却しました。(涙) これも憧れのロータリー「RX-8 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
弟のB4の整備を手伝った記録。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation