アルピナB4のときはIDIの通称「トシ棒スペシャル」を使っていました。 ただ、残念ながら、アクセスのトシ棒スペシャルだろうが、TECH-MのTYPE-2だろうが、IDIには「鳴き」が発生しやすいという欠点があります。 (世の中、鳴くブレーキパッドが好きという人も一定数いますけどね…) きちんと手を抜かずにバランスウェイトとシムを付ければ、「鳴き=共振」は発生しにくくなると思うんだけどなあ。 しばらくTECH-Mのしゃっちょさんとも議論を重ねたのですが、IDIはそもそも鳴きに無頓着なメーカーだし、これ以上は難しいと。 あとは自己責任で裏板を加工して純正パッドのウェイトを移植するしかない? ブレーキ自体を強化しようにも、すでにローター径は約400mmとほぼ限界。 キャリパーの大型化も意味ないので(※)、せめて低ダストの中でも少しでも性能のいいブレーキパッドに変えるしかありません。 ※ 6ポットや8ポットみたいな大型キャリパーに変えれば制動力が上がるんじゃないか、と勘違いしがちですが、ポット数を増やす(パッド面積を拡大する)とブレーキ圧が分散するので、むしろ効き方はマイルドになります。 視点を変えて、海外メーカーのダスト低減タイプを物色してみます。 純正パッドにウェイトが付いている場合、海外(特に欧州)のECE R90準拠製品は100%、非準拠でもほとんどの製品にウェイトが付いています。 (日本は基準が緩く小規模メーカーも多いので、粗製濫造の傾向あり。) 【ECE R90 準拠】 ATE Ceramic … フロントのみ適合 【ECE R90 非準拠】 BREMBO Ceramic … 適合あり (※国内ではリアのみ) ホントは本国ドイツでも高評価のATE Ceramicが「大本命」でした。 (まあ、ADAC(ドイツ自動車連盟)の比較テストは出来レースっぽいけどね…) しかし、残念ながらG15 M850iに適合するのはフロントのみ😭 ちょっと前までアメリカでよく売れていた米PowerStopは、最近になって品質のバラツキによるクレームが急増しているので却下。(工場は中国らしい。) 残るはBREMBO Ceramic(旧称レッドパッド)ですが、『巡航速度120キロ以内に適した制動力』と性能ダウンが前提で(低ダストが純正より劣るのは当然だけど正直すぎる🤣)、適正温度域450℃以下と少し低めなので、いったん保留。 (エネルギー保存の法則で低ダストパッドは純正以上に発熱しやすい。) ※ それにしても海外メーカーは「Ceramic」ってネーミング好きだよなぁw せっかくなので、あらためて国内メーカーの商品も整理しておきます。 (※印は実際に使用したことがあるもの。) 【ウェイト/シム付き】 DIXCEL Mタイプ(※) … すぐフェード気味になって滑る。簡単に炭化します。 【ウェイト付き】 クランツ GIGA's Plus(※) … 盛大に鳴きました。ウェイトは小さすぎて意味なし。 【ウェイト/シム無し】 IDI PREMIUM Comfort(※) … 適合はないが特注可。鳴きがネック。 その他、エンドレス、Winmax、イシカワエンジニアリング等は適合なし。 (ただ、イシカワエンジニアリングは北米市場限定でBMW M850i用のiSWEEPを出しているので逆輸入するという手も。ただIS1500はビミョーだけどw) あ~あ、万事休すですわ。 SR3を使い続けるしかないかあと思いつつ、さらに執念深く調べていたら… あれ? 適合なしで除外したはずの○○○○○がまたヒットしたぞ? → 続きは、コチラ |
イイね!0件
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
|
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
|
【BMWコーディング】 E-Sysランチャーアプリ あれこれ 【2022年10月 追補版】 カテゴリ:BMW 2022/10/26 12:30:58 |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
|
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
|
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!