• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

【解決…なのか?】 ドア開け後退時の強制「P」ポジション回避

【解決…なのか?】 ドア開け後退時の強制「P」ポジション回避なんだかんだ言って
結局コーディングでは
できなかった
のですが
ついに回避する方法が
見つかりました。

…などと偉そうなこと言ってると「知ってるわ!」と怒られそうだけど。

なんてことはない。
シートベルトを締めてさえいれば良かったのです。
そうすれば、ドアを開けたまんまで前後左右自由自在w
たぶんこれはDCTのモデルでも有効なはず。(誰か確かめてみて♪)

いろいろ試したつもりでいて、実は無意識にベルトを外して
「おい動かねえぞ、プンプン」ってやっていたというわけです。
ホント自分で動かないようにしてたんだから世話がないっすわ。
習慣というか、癖というのは恐ろしいものですねえ。
ブレーキランプが消えないようにとか、もうどうでもいいっすw
Posted at 2016/07/29 23:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

あの「a/tack」を訪問した理由は… (≧▽≦)☆

あの「a/tack」を訪問した理由は… (≧▽≦)☆今日は(もう昨日だけど)
港北区のa/tackさんに
行ってきました。
まあ有り体に言えば
ちょっとしたお手伝い

BMWに乗っている方なら、「a/tack (エイタック)」という名前を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
元々オーディオやセキュリティに強いショップ/ファクトリーでしたが、最近はショップの枠を超えて、自社開発のAVインターフェイス等の製造も手掛けている会社です。

AVインターフェイス」というのは、簡単に言うと純正ディスプレイ(BMWの場合はiDriveスクリーン)にTVチューナー等の外部映像機器を接続するための変換装置のようなものです。
僕もALPINA B4に社外TVチューナーを接続するため、a/tackのAVインターフェイス「AT-VEM30」を使っています。

当時BMW用のAVインターフェイスについてはかなり調べましたよ。
いろいろなメーカーが作っていますが、その中でもa/tackは、
 ・ 唯一自社開発の日本製であること
 ・ UIの使い勝手含めていろいろ考えられていること
 ・ バグフィックスや機能追加に積極的なこと
 ・ かつ自分でファームウェアを更新できること
というのが決め手でした。
もともとa/tackも海外メーカーの製品を扱っていたそうですが、機能や品質に満足できず自社開発に踏み切ったという「コダワリ」に共感したというのもあります。
(実際、海外メーカーのAVインターフェイスでは、故障や映像の品質劣化などのトラブルが多いそうです。)

当時はメールで打ち合わせしたのみで、実際にはディーラーにa/tackを指定発注して出張取り付けしていただいたので、会社にはお邪魔したことがありませんでした。


実は今回、新しいGシリーズ用AVインターフェイスの開発にあたり、ちょっとした解析(トラブルシュート?)が必要になったためご連絡をいただいたというわけです。



ちなみにこのG11 7シリーズはお客様のクルマではありませんよ。
商品開発用にa/tackが購入した自社登録車両です。

作業の詳細については書けませんが、コーディングに少し関係あるけど、コーディングそのものではありません。(そもそもa/tackさんはコーディング施工サービスとかやってませんしね。)



結果的に問題の方は今日だけでは100%解決というわけにはいかなかったのですが、非常に貴重な経験をさせていただきました。

報酬は…お菓子♪
恥ずかしながら、いつも僕の拙いブログをご覧いただいているらしく、好物がバレてしまった模様ですw


なお、ブログ掲載については快諾いただいているのでご心配なく…
Posted at 2016/07/25 01:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記
2016年07月23日 イイね!

【終わったどー!】 第29回 BMWコーディングオフ… そしてALPINA大集合!

【終わったどー!】 第29回 BMWコーディングオフ… そしてALPINA大集合!無事終了~♪
今日も暑かったけど
曇りの時間帯も多くて
何とか乗り切ることが
できました。


第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ

今回は「いつものトコ」ではなく、都内の某駐車場にて。
しっかり下見もして、車高が低くても大丈夫そうだったし、そして何といっても空いているのが決め手でしたね。
まあ、次回以降もココでやるかは全くもって未定ですがw

ついにキマシタ! さとP5275さんBMW M2です。
ロングビーチブルーはまさに夏!って感じのボディカラーですね。



そしてド迫力の3台w
YazzzzさんのMP4-12Cスパイダーに、巷でウワサ(?)の稲蔵バンブルビー、てっちゃんのM6カブリオレ。
なんとなくこの一帯だけ漂うオーラが違いますw



もちろんALPINAチームも負けずに並べてみましたよ。
左から、マル運さんwadashioさんれんF15さん、トシ棒です。



他の方々のご紹介は割愛しますが(すみません)、トータル30台ぐらい集まりましたかねえ。




で、今日の差し入れはこんな感じ。
みんなで分けた残りは僕がかっさらっちゃいましたw



シュナバスさん、毎年恒例の桃をありがとうございました!
今回のオフは、誰ともなく「そろそろ桃の季節だよねー」と言い出したのがきっかけで、シュナバスさんのご予定に合わせたというのはココだけのナイショですw

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


さて、話は変わって昨日の夜。
wadashioさんに呼び出しを喰らってしまったため、仕事もそこそこに急いで向かうは海ほたる…



maharinaさんALPINA B4お披露目でした!



都内ですら滅多に見かけないALPINA B4。
この2年間、ニコルのショールームとオフ会以外で見かけたことは一度しかありません。(…自分以外のB4という意味ね。)
並べてみると、いろいろ細かいところでオーダー仕様が違っていて面白かったですね。


この記事は、7/23(土) 第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ会について書いています。
この記事は、都内某所 第29回 コーディングオフミに ♪♪について書いています。
この記事は、コーディングオフ参加について書いています。
この記事は、コーディングオフと定例お庭オフ~♪について書いています。
この記事は、第29回 BMWコーディングオフ♪ & ナイトオフ♪について書いています。
この記事は、コーディングオフ参加について書いています。

この記事は、アルピナB4クーペ Debut!について書いています。
この記事は、アルピナ ゴーについて書いています。
この記事は、ALPINA B4 納車オフについて書いています。
この記事は、AとMなお披露目夜会について書いています。
Posted at 2016/07/23 22:27:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記
2016年07月22日 イイね!

【会場変更】 7/23(土) 第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ

【会場変更】 7/23(土) 第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ ここ数日バタバタで、
今夜になってようやく
新しい会場の下見が
ができました…


第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ
7/23(土) 09:00 ~ @ 首都圏某所


今回はいつもと場所が異なるのでくれぐれもご注意ください。
参加表明をいただいた方にはすでにメッセージを送っています。
(届いていなかったらご連絡ください…すみません。)
Posted at 2016/07/22 01:49:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記
2016年07月21日 イイね!

毎回 iDriveの起動アニメーションを見たいなら…

毎回 iDriveの起動アニメーションを見たいなら…今日は仕事で遅くなり
過ぎてしまったので
寝るのはあきらめて
ブログを書きますw


前回の「ドア開けリバース」に引き続き、今日もちょっとしたテクニック(裏ワザ?)を伝授いたしましょう。
(つい最近、この方から相談を受けてお教えしたワザです。)

最近のBMWは、エンジン始動時にiDriveの起動アニメーションが表示されるのはご存じの通り。(ただしNBTおよびNBT Evoのみ。)
通常のモデルは「BMW Connected Drive」ですね。
Mモデルは「Mアニメーション」、トシ棒号の場合は「ALPINAアニメーション」が表示されます。(動画貼っておきます↓↓↓)




「ALPINAアニメーション」にするにはECUをFlashしないとダメですが、「Mアニメーション」は通常のモデルでもコーディングで設定可能です。(Rolls-Royceにも変更できますw)
ときどき『毎回アニメが流れるようにコーディングできませんか?』という質問を受けることがありますが、残念ながらドンピシャのパラメーターは存在しません。

実は、iDriveのアニメーションを見られる見られないの違いは、その方がエンジンを始動するまでの「儀式」で決まると考えてください。
具体的には…
 コンフォートアクセス(ドアハンドル)でロックを解除したら
 そのまま「すぐ」にクルマに乗り込んで
 「すぐ」にエンジンをかけてください。
そうすると高い確率でアニメーションを見ることができます。

以下、始動シーケンスに関するマニアックな解説w

エンジンを停止してロックすると、自動車はスリープ→ディープスリープとモードが遷移します。(BMWの場合は、Start/StopボタンやATシフトのイルミネーションが消灯した状態がディープスリープ。ロック後だいたい15分ぐらいかかります。)
そして、逆に乗り込むときはロックを解除すると、自動車はエンジン始動に備えてディープスリープからスタンバイモードに入ります。実はこの時点でBMWの内部ではiDriveのブートアップを始めているのです。

つまり、リモートキーでロックを解除してからキーをゴソゴソしまったり、ウェルカムライトに見とれていたり、乗り込んだ後にエンジンかけるまでノンビリしていると、その間にバックグラウンドのiDriveブートが終わってしまうんですね。
裏を返せば、起動アニメーションを見たければ、バックグラウンドブートが終わる前にエンジンを始動してしまえばいいのです。

…なにげに単純でしょ?



第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ
7/23(土) 10:00 ~ @ 首都圏某所(※)

 ※ 会場は本日7/21(木)中にご連絡します。
Posted at 2016/07/21 04:50:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記

プロフィール

「@ウッヂィ ポコ さん、iDriveでプライバシー設定を変更すれば勝手にチェック外れなくなるんですが、他の便利サービスも機能制限されちゃうんですよねー。何か他にいい手があるのであれば僕も知りたいです。」
何シテル?   08/12 19:10
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 5678 9
1011121314 1516
17 181920 21 22 23
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation