• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

2023.11.27   ロータリー

2023.11.27      ロータリーロータリー搭載車を運転したのは
平成19年にRX-8を手放して以来かも。

マツダのロータリー魂が、と
世間を賑せた車に試乗しました。

まぁ、どうもこうもなく
EVなわけでして
13Bのような高揚感はゼロ。
そりゃそうですよね。

実際にバッテリーが減ってきてロータリー発電機が稼動すると
遠くで「ジー」と何かが鳴る。
当然、音は一定でアクセル開度になんか全く関係ない。
元々モーターで走るので室内はタイヤの音ぐらいしかせずかなり静か。
なので、発電機の音も「これか?」とわかる。

バッテリーによるモーター走行で約100キロ、
発電する事でさらに770キロ以上走るらしく、
最大でトータル870キロ以上の航続距離が見込めるらしい。



この車の最大の特徴は
ガソリン車と変わらない運転感覚。
エンジン音がしない以外はガソリンのMX-30と変わらない。
アクセルに対する反応やブレーキ、旋回の全てが極めて自然。
元々ガソリンのMX-30が「尖った癖」のない事が特徴なので
そのまんまEVで再現できている事が最大の特徴かと。

航続距離の問題もあると思うが、
ディーゼルのようなトルク感を出す事もできるはずなので
今後の車種展開に期待したい。



ある日突然、「車はこれ以外ダメです」と言われても
仕方ないかと思えるくらいちゃんとしてます。
欠点は価格の高さと車体のパッケージ。
どちらも現時点では仕方の無い事。

凄く速い、とか、凄く楽しい、という車ではなく
極めて自然に走れる車。マツダらしく真面目すぎる車。
こういうのが一番疲れにくいんですけどね。

マツダのEVもなかなか良さそうです。
Posted at 2023/11/27 20:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34
立たせます('Д') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:57:22
電子スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:29:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation