• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

2019.1.15    報告

今回、5年と少しの間所有してきたNCを降りることにしました。

車自体には何の文句もなく、昨年末にはまだまだ乗る気で車検も通しました。
車は何にも悪くありません。むしろ絶好調。
ここからしばらくが一番おいしい時期。

2リッターのパワーと電動フルオープンのボディは
ロードスター史上最初で最後かもしれない。
個人的にはグランドツーリング的なイメージであえてATを選びましたが
結果としては大正解だったと思っています。

なのになぜ降りるのか・・・

決定打はないんですが
強いて言うなら「所有車に手が回らなくなった」こと。

NCは一台で趣味から業務まで、一人か二人で動くことならほぼすべてをカバーできてしまうので
気が付けばNCにばかり乗って
何か月もNAに乗らず、デミオもMPVも野ざらし雨ざらしでドロドロに。
要するに自分の甲斐性や持ち時間の容量を超えていたわけです。

妻はこういう私のダメな所については実に目ざとく的確で、
実はもう随分前から「NCは処分したら?」と言われていました。
ですが、私自身が自分に甘いので耳を閉ざしここまできてしまいました。

が、さすがにここまで所有車の放置が過ぎると自分でも気が付き
今回、思い切ってNCを業務専用車両に入れ替える決心をしました。
NCがまだ美味しい今のうちなら
次のオーナーも大事に乗ってくれるだろうという気持ちもありました。

どうやって手放すかを考えていた時、
みんカラのお友達がロードスターに乗りたいと言っていたのを思い出し
声をかけさせていただいたところさらっと話が進み嫁ぎ先として決まりました。

こういう事は縁というかタイミングだと思いますが
今回はそれがうまく運べたのではないかと思います。

現在は陸送の手配中で、日程が決まり次第私のもとを離れる予定。
そんな状態ですから、無暗に距離を延ばしたり傷を増やすような走行は避けています。

最後に妻子と一回りして写真に収めておけたらいいなと、そんな状況です。


自分の人生の中で、こんな素敵な車に関われたことが幸せでした。

次のオーナーさんにも良い車だと言ってもらえることを願っています。
Posted at 2019/01/16 00:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

2019.1.8    20年越しの内定

ここ数日、食後の睡魔が物凄くて
どう頑張っても寝てしまう。
だったらちゃんと横になった方が腰にも優しい。
ということで、今日も夕食後に横になってウトウトと・・・

そこへ娘が駆け寄ってきて
「パパ、電話鳴ってる」と。

こんな時間にかけてくるのは組合関係くらいしかない。

出ると、組合入会以来お世話になっている先輩から。

「今日の理事会で次年度の〇〇の役があなたに決まりましたから」


寝ぼけたアタマが一瞬で覚める。

この〇〇、実は学生時代から就きたかった役。
この講座に残りたいと言ったら親父が全力で止めたのを今でも覚えています。
要するに、全く金にならない仕事だから。
でも世の中には絶対に必要で、
我々の業界での社会貢献度でいえば文句なくトップクラス。
卒業後もその存在は見知ってはいたものの
どこが窓口で誰に言えばいいのかいくら調べても全くわからなかった。
そんな状態で気が付けば卒業から14年が経ち今の地の組合に加入する。

入会直後、たまたま目にした県の組合の会報誌。
その中で〇〇の出動報告のページに目が留まる。
あぁ、ここでもあるのか。どうやったらなれるのかなぁ・・・と
その一覧の中の出動者に知ってる名前を発見。

まさに今夜の電話の主です。

あまりの衝撃に業務時間も関係なく
失礼にも直ぐにその先輩に電話をしてしまいました。

自分もなりたい、その想いをストレートにぶつけたのを覚えています。

それからしばらくの間、勉強としてその先輩の出動に帯同させていただきましたが
ここ半年ほどは先輩も忙しく、私もバタバタしていたため出動のお誘いもなくなっていました。

やっぱりそう簡単になれるもんじゃないなぁ、と半ば諦めかけていたところへ
昨年末、組合員全員に向けた公募として〇〇募集の案内が来ました。

選ばれる条件は、現職の指導を受けること、関係する講習を受講すること。

我が身を振り返ると、これまで先輩への帯同は数知れず。
指導どころかダブルチェック役までやらせていただいていましたし
講習も毎年複数回受けているのでいけるだろう、と申し込んでいました。


その先輩が言うには、今回の公募に私以外に3~4名の応募があったそうですが
理事会では全会一致で私に即決していただけたとのこと。

諦めずに想い続けた甲斐がありました。

卒後19年目の成就です。
学生時代を含めたら20年越し(笑)
我ながらしつこいですね。


この仕事は就いて終了ではありません。
4月からは出動要請に全力で応えなければなりません。
とにかく就いたところがスタートライン。
気合い入れて頑張ります!!
Posted at 2019/01/09 00:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

2019.1.5    お楽しみ

本業と組合の仕事の昨年からの流れを考えると
そろそろちゃんとした業務用の車両が欲しい。

往診の機材をばらさずにどかんと載せられて
検診の格好のまま乗り込めて
無理な姿勢で仕事をした後の運転でも腰に優しくて
壊れにくくていつものディーラーで面倒みてもらえた上で格安、そんな車。

どうせだったら青パトや
娘の自転車や学校のバザーで売る野菜の運搬もできたらうれしい。

ちなみに、現在はほぼすべてをNCが無理矢理担っています。


本来ならば軽バンがベストなのでしょうが
中古は高値安定で安いのは激しくボロいし、
新車なんてとても買えない。
普通の軽ワゴンもやっぱり高い。

探してみると、うちのと同じDYデミオなら買えそう。
さすがに古くて数が少ないので選べないけれど、
今ならまだ最終型がギリギリディーラー物件として買える。
年末近くから早速何件か問い合わせるも
すべて直前で買われてしまう縁の無さ。
しかも妻から「同じデミオが二台も並ぶのは嫌だ」と。

ベリーサもいいけれど、
元々の数が少ないのと、安いのはポロいのが多い。

実はこういう時、初代アクセラって結構いいタマがあったりする。
DYデミオと比べて幅は大差なく(ほんのわずかに大きいだけ)
全長が30センチほど長くて高さが低いだけ。
ただ、荷室の高さも低いので往診機材はバラす必要ありなのが難点。
1500の一番安いグレードでも十分いい車なのは知ってる。
ただ、これももはや数が少なく、積極的に選びにくい。
アテンザやMPVだと車体が大きすぎて置けない。

さてどうしたものか・・・
そうだ、プレマシーがあった。

床面積的には初代アクセラ+全長が10センチってだけで高さは十分。
MPVと違ってセカンドシートも全部たためるから
2シーターにすれば荷室は広大で自転車も余裕。
で、いつものディーラーのHPで探すと・・・これまた全然無い(泣)

欲しい条件や予算を妥協せずどんな車に出会えるのか。

そもそもそんなご縁など無く、相変わらずNCで走り回ることになるのかも・・・

お楽しみは始まったばかりです。
Posted at 2019/01/06 00:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

2019.1.3 強制寝正月からの急発進

情けない事に
元日にブログアップした直後からダウンしてしまい
2日は丸々寝続けていました。

1~2時間おきに目が覚めたとはいえ
ほぼ丸一日寝続けていたのに
夜にはちゃんと眠ることができてびっくり。
そんなに体力ギリギリだったのか・・・

で、3日は昼前から夕方まで行政のお仕事で出勤。
いわゆる「休日当番」というやつです。

他所んち(行政の診療所)で、
ほぼ知らない人(年に一度会うかどうか程度)と組んでの仕事は疲れますが
なんとか自分の回復が間に合ってよかった。

明日4日から自分のところでの仕事も始まります。


自分が壊れない程度にがんばろー!
Posted at 2019/01/04 00:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019.1.1 謹賀新年

2019.1.1        謹賀新年あけましておめでとうございます。

いつもの場所から初日の出を拝んできました。
こういう雲が多い年はこうなる!
みたいなことが言えればいいんですけど
残念ながらそこまで気にしたことがありません。

まぁ、今年も相変わらず大変なんだろうなぁ、と(笑)

とにかく、今年もよろしくお願いします!
Posted at 2019/01/01 08:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 4 5
67 89101112
1314 151617 18 19
2021 22 23242526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation