• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

2024.5.27   2泊3日のタッチアンドゴー

2024.5.27   2泊3日のタッチアンドゴー25日の土曜日から今朝まで新大阪におりました。

某学会参加が目的だったのですが
本当にただ「いた」というだけ。
宿から半径徒歩3分以内しか移動していません。

25日は大先輩をピックアップして東京駅へ。
新幹線でさらに数名の先輩と合流して新幹線。
新大阪に着いたらそのままタクシーで宿へ。
簡単な昼食の後、チェックイン。
午後は3時から8時まで私だけ研修会参加で気力体力は限界。
そのままホテルに戻って就寝。
(先輩たちはその頃飲み食いで盛り上がっていたそうです)

26日は朝8時から単身学会の会場入り。
私は口演発表者だったので準備のため。
学会、総会、懇親会に参加して気が付けば夜8時。
タイトル画像は懇親会会場からの大阪城。
ここで解散かと思いきや
お一人の大先輩が「もう一軒」というので、
ホテルから見て道路の向こう側にあるお店へ。(徒歩3分)
10時過ぎまで粘って、この日はここで終了。

明けて本日。朝から雨のため朝食も程々に
大先輩と共にチェックアウトして
タクシーで新大阪へ向かいそのまま新幹線へ。
東京でやっと一人になり、昼過ぎに帰宅していました。

2泊もしておいて、見事なタッチアンドゴー。
全く遊んでいないのに物凄い疲労・・・。

とはいえ、人生初の学会発表と
この分野での表彰でものすごい達成感でした。

次はゆっくり大阪観光したい・・・
Posted at 2024/05/27 21:09:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月22日 イイね!

2024.5.22  洗い替え

またクラウンです。

車に付いてきたシフトノブを洗いたかったので
代わりに何かないかと探していたらありました。

以前、アクセラで使っていたレクサスIS用(だったはず)。
それほどくたびれていなかったので捨てずに持ってました。

元々はこうでした。



付け替えたらこんな風に。



一部情報ではノブのてっぺんが高くなるとのことでしたが
どうもそんな感じもせず。私が鈍感なだけか?

一応比べてみましたが・・・



自分としてはOKです。

これで心置きなくシフトノブを洗えます。


ん?
ということは、マツダのノブって色々付くのでは?
むふふ~
Posted at 2024/05/22 20:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月21日 イイね!

2024.5.21   経緯

2月のフレアの車検以降、ディーラーの対応の悪さが目に余るようになり
「我慢してまで拘らなくてもいいか」と脱マツダを決意。
続く4月のデミオの修理の際にも対応の悪さは変わらず。
6月のCX-5の車検を考えると急がねば、と。

ひとまずさっさとCX-5を手放し、
同時進行で代わりの車を探すことに。

色々考えて、思いついたのがクラウン。
個人的に20年前のゼロクラウン以来「いつかは」と思ってきました。

ディーラー物件の中で安い順に捜索開始。
ロイヤルもアスリートも関係なく、とにかく程度重視。
かつてのマツダのように中も外もパリッパリにきれいで安い、なんてのはなく
当然ながら何かしら妥協する部分が必要な状態。
当初は10万キロくらいの純ガソリン車を想定していましたが
ある時、今回の車を発見。

年式に対して低走行(15落ちなのに2.7万キロ)、
画像で見る限り、中も外もそれほど状態は悪くなさそう。
何よりもこの年式で認定中古車(低年式では珍しい)な上に、
ハイブリッド保証までついているのにびっくり。(これも珍しい)
それでいて十分に予算内。

一点だけ腰が引けたのが色。
トヨタのソリッドの黒はなかなかの強敵で
これの維持の難しさに先人たちも相当苦労されています。
実際に、安さの理由はここでした。
外装の塗装状態はあまり良いとは言えず、傷やシミが多数あり
部分補修したような塗装のムラもあちこちに。
その分、気兼ねなく乗れるし、
ここからどこまで復活できるかなんてのも楽しみの一つだったりします。

これまでの蓄積が活きるところもあれば
全く通用しない部分もありそうで、
引っ越しをして新しい街を探検している気分です。

Posted at 2024/05/21 20:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

2024.5.18  ついに来た

2024.5.18     ついに来たCX-5を手放して約3週間。

ようやく次の車が来ました。

次の車は・・・

クラウンハイブリッドでした。

いわゆる200系というやつです。
ハイブリッドがパワーブースター的に使われていて
エンジンと合わせて348PSというのに惹かれました。

個人的にこのサイズのセダンを所有するのは初めてですが
パトカー採用車種だけあって取り回しのし易さは素晴らしい。

静かで快適で燃費が良くて速くて隠密性が高い車。

明日以降、ゆっくりとアップします。

とりあえず、納車の報告でした。
Posted at 2024/05/18 21:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

2024.5.15  ナンバー

次の車のナンバーが出ました。

MPV→CX-5と同じ番号を希望しており
今回も同じ番号を申請しました。

ふと気になったのが、ひらがなの部分。

スマホに残っていた画像を見てみたら・・・

MPVが「さ」、CX-5が「す」、今回の車が「せ」
分類番号は3台とも全て「330」でしたので
もしかして、連続? (「し」は欠番でしたよね)

希望した4桁の番号は、
2年前に亡くなったうめこ絡みの数字なので
うめこがまだ傍に居るみたいで
なんだかちょっと嬉しくなりました。

次の車は、ようやくナンバーも出て近日納車予定ですので
引き取ったらアップします。
Posted at 2024/05/15 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314 151617 18
1920 21 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34
立たせます('Д') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:57:22
電子スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:29:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation