
関東近県の蒸気機関車は次々と冬休みに入る季節になりました。
我が埼玉県のSLパレオエクスプレス号も今月初旬に通常運行の運休期間に入りました。
その翌週(12/13土曜日)の深夜23時頃から翌日の早朝6時頃まで終夜運行の特別列車を行いました。
昨年?も撮りましたが、やはり外せないので今回も老体に鞭を打ち出かけてまいりました(笑)。
実はこの日も別の場所で日の入りまで探鳥してそのまま高速道で秩父地方へ向かい、そのまま徹夜という強行スケジュールだったんです(汗)。
まあ途中、夜行SLも休憩時間を多く取るのでどこかのタイミングで仮眠ができるだろうと踏んでの行動でした。
22:58熊谷駅発でも当然出発前の準備作業はするので、広瀬車両基地での準備風景から始めます。
22時ごろ?車庫内の整備を終えてSLが出てきました♬
こういう時用に購入したと言っても過言ではない新レンズ(45mmF1.2)という超明るいのに廉価版のキャノン純正レンズも使用しての手持ち撮影。
軽くて手頃な新たな「撒き餌レンズ」はなかなか良い♪この性能で高性能のLレンズだと25~35万円もするので出番の少ない暗い場所での撮影用には十分です。
(今回は他に70-200mmF2.8レンズ使用)
車庫から出てきたパレオは一旦目の前を通過した後、バックで客車に連結して始発の熊谷駅へと向かいます。
連結完了♬
みぞれ混じりの雪が降り始めました。
時間が経つにつれ大きな雪になってきました。
これは素敵な写真が撮れそうだ!!
SLを見送った後に予め目星を付けておいた撮影ポイントへ向かってSLの通過を待ちます。
人けの無い深夜の駅舎は寂しいものです。
さっきまであんなに降っていた大粒の雪がこの時間にはほぼ止んでしまいました(泣)。
今回の夜汽車は途中駅で普段よりも多めの停車をするので、普段あまりしない「追っかけ」でSLを追い抜き次の撮影ポイントへ♪
しかし通常運行とは違う位置の線路を使って通過したため、思うような撮れ方にならず少し落ち込みます(泣)。
一枚目と同じホームに見えますが、違う駅なんです・・・・。(@_@。
気持ちを切り替えて折り返しの「三峰口駅」まで追いかけ、転車風景も押さえておきましょう。
外灯の少ない秩父沿線で黒いSLを夜中に撮影するには駅構内の灯りを利用するしかないので似たような写真になりがちです。
そこで折り返しの撮影ポイントは踏切の灯りを利用し一ヶ所勝負にすることにしました。
それに寒いし眠いし次の撮影ポイントの通過時間まで少し寝ることにしました。(体力の限界(笑))
(-_-)zzz
少し寝てちょっと回復しました!
もうワンチャンならシャッターが押せそうです(笑)。
前回(昨年?)は少し時期が違っていたので折り返しの途中で日の出時刻が近づいて明るく撮れたのですが、今回は終点の熊谷駅に着いてもまだ日の出前。
踏切でも真っ暗です(汗)。
この場所には他に誰も居ませんが、早朝で丑三つ時ではないので今回は恐怖感はありません(笑)。
F1.2のレンズでもこの暗さはさすがに厳しいので三脚とリモコンを使用します。
さあやってきました!
おやぁ?
外灯とSLのヘッドライトの他に踏切の赤い信号機の灯りでなにやら近未来のような幻想的な雰囲気に撮れました♪
これは嬉しい誤算であります。
この日は泥のように寝落ちしたのは言うまでもありません(爆)。
まだ運行しているSLも他にありますが、おそらく年内最後の撮り鉄でございました。
各地のSLも故障や事故の運休も出る中、いつまで我々を楽しませてくれるのかファンとしても不安要素は沢山あります。
撮れるうちに撮っておきたい。
思い出になる前に記録にも記憶にも沢山残しておきたいものです。
走ってくれる間はまだまだSLを追いかけます♪(*‘ω‘ *)
Posted at 2025/12/21 05:14:03 | |
トラックバック(0) |
撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味