• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

弄りまくりの一日♪

弄りまくりの一日♪ 予約を入れておいた「レンタルピット」に於いて、先日公言したとおり本日朝一から・・・・

イスト君の弄り大会を開催してきました♪

半年分の弄りネタ&メンテ計画が頓挫しておりましたので、年明けから物欲にまかせて発注しまくり!買いまくり!(笑)

先ずは、一番のメインイベント!車高調(通称シャコチョー、車高調整式サスペンション)♪
我がイスト君は8万キロを超え、足回りがヘタってきておりました。特に後ろ。
毎日運転していますから、あまり感じないのですがいざという時に「グニャ!」っとサスペンションの収まりが悪い!となれば新しい足で、もう少し車高を落としお気に入りの高さに♪ 

 
今まで付いていた純正ショック&エスペリアスーパーダウンサス(これはこれでダウンサスとしては当たりだった♪)と較べても形状、長さが違うのがよく解りますな♪


こんな風に押さえながらゴソっと外します。
足回りを外したら、ついでにこんなとこも。スタビライザーエンドブッシュ♪


 

俺ここ、何回換えたよ!おい!

 で、その横のドライブシャフトブーツも行っちゃいましょう♪

今回は手抜きをして「分割式ブーツ、スピージ-」。これ楽なんだ♪
ドラシャ抜かなくて良いから♪

そして最後にブレーキフルード交換♪
 


ほんとは、もうひとつふたつやっつけてしまいたい所が有ったのですが、車高調の高さと減衰のセッティングに手間がかかり(測って固定して、タイヤを付けて、リフトを下ろして、また上げて調整し直して、近所を一回りして上げて・・・・。(笑))
時間切れです。(爆)
オヤジなのでベタベタに低いのは似合わないのと、使い勝手が悪くなるのでダウンサスの時より約2cmダウンに抑えました。

まだ馴染むまで無茶は出来ませんが、この車高調、割と良い感じ♪ 


やっぱり新しい足はシャキッとして気持ちが良いものですな♪


丸一日、イストと戯れたオヤジでした。

さすがに疲れたな・・・・・。




お疲れ様!オレ♪(昔、こんなCMのフレーズがありましたな。(笑))

さぁて、来週のサザエさんは?


「カツオ、来週もイストを弄るの巻♪」

 
 





 




 


 
ブログ一覧 | 弄り | クルマ
Posted at 2012/01/22 22:11:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【捨て活のススメ】ホンダビートとお ...
アユminさん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

愛車と出会って1年!【追記あります ...
MiMiChanさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2012年1月22日 22:27
若さ爆発ですね・・・
コメントへの返答
2012年1月22日 22:29
馬鹿さ爆発です(笑)。

黙々と車弄りをしている時が至福の瞬間です。(◎>З<)=3
2012年1月22日 22:57
お疲れ様でした♪

はなざわさんに絡まれないように
気を付けて下さいネww
コメントへの返答
2012年1月22日 23:00
こんばんは♪

花沢さん、気をつけますね(笑)。

余計な仕事を押し付けられそうだから(謎)
2012年1月22日 23:10
だんだんヤカラ車になりつつありますね!
コメントへの返答
2012年1月22日 23:25
お褒め頂き有り難うございます。(笑)

ほんの少し短足化をしましたが、ベタベタではありませんよ。

各部がヘタってきたら社外パーツに変え時と思うのが私流です。
2012年1月22日 23:22
自力で足回りから
ブレーキフルード交換ですか(^^;;

知識がないからなあorz
それ以前に体力が(-。-;
コメントへの返答
2012年1月22日 23:28
さすがにちょいと疲れました。(笑)

予定では今日中にもうひとつ位はいけるかと思っていたのですが、素人仕事ですから時間切れとなりました。

弄ったことが無い部分でも整備書(CD-ROM)などが有ればプラモデルと同じですよ♪原寸大。(爆)
2012年1月23日 0:29
やりましたねぇ〜♪

この後のラーメンが美味いんだなぁ(笑)

コメントへの返答
2012年1月23日 0:37
ラーメン!?
その手があったかぁ!!
ガッチリと肉に走ってしまいました(爆)。

汁物が旨いうちに、神奈川に出張しなければ!(笑)
2012年1月23日 15:09
ボクのも交換して欲しいくらいだ。
自分のはスタビのゴム潰れてヒビ入ってたような??

おじちゃんさん「カツオ」だったんですか!?w
そこ気になったww
コメントへの返答
2012年1月23日 18:33
こんばんは♪

スタビブッシュは新しくすると効きますぞ♪
ハンドリングに直結しますから。

カツオ君は、勢いで書いてしまいました(笑)。

ただ、カツオ君みたいに調子がいいのは同じですが…(笑)
2012年1月23日 19:03
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。レンタルピット使えて、いいなーて、毎回うらやまし限りです。当方地区には、そんな所ありません。だから、狭い自宅駐車場で格闘イジリですもん。悲しいexclamation&question
コメントへの返答
2012年1月23日 19:11
こんばんは。有り難う御座います♪

私もレンタルピットを使い始めたのは、ここ3~4年てとこでしょうか?
埼玉県にはこのようなリフトなどを時間貸ししてくれる場所が数ヶ所有って、ジャッキアップして下に潜らないだけで出来る整備が倍増します。
整備書片手に弄ってますが、万が一不明な点は社長(当然プロ)に聞けば良し(笑)。
個人じゃ買えない工具も使い放題♪

恵まれたサンデーメカニックだと自負してます(笑)。

プロフィール

「@RIN* 改めて参加表明します♪後ほど詳細教えてください。」
何シテル?   06/19 07:45
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation