• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

楽しい事とツライ事。

楽しい事とツライ事。

※はじめに今回のブログは長文で後半重い内容になっておりますので、ご注意願います。





昨日、今日とまたまた放浪旅に行って参りました。今回は東北。
例によって夜中に出発。栃木県の日光市を通り過ぎて湯西川温泉を通過して会津へ♪

昨年クリスマス前にも福島県会津に行っておりましたが、実は前回は雪が降っていなかった(汗)。
雪が積もったら是非とも見てみたい景色がありました。

「大内宿」


数年前の夏にも立ち寄ったことがある旧い佇まいの村。

雪国の皆さんには申し訳ないのですが、先週から寒波が来てちょうど雪が積もったらしい♪

栃木から福島へ入った途端、ご覧の景色(汗)。ジムニーで良かった♪




来月には雪まつりが始まるようですが、その前のしかもお店が開店する前の時間に突撃です。

午前8時30分の大内宿の風景。↓↓







店舗兼住宅の旧民家の集落です。有名なところでは岐阜県の白川郷もありますね。

雰囲気最高!寒かったけど(泣)。お店は営業開始時間まであと1時間半もあるようなので、暖かいものは諦めて離脱。


・・・・・・で、この先の行き先を決めていなかった「行き当たりばったり」旅(笑)。

さあ、どこ行くか?このまま北上して磐越道から左に曲がり「新潟」へ行くか?
はたまた真っ直ぐ上に向かって山形?今回は右斜め上で宮城県の「仙台」方面へ決定♪

磐越道から再び東北道へ向かって仙台市内に到着。ここはとある目的の他、ハイドラのCPを獲りたい(笑)。
時間も有るので一筆書き方式で端からローラー大作戦!市内周辺のCPをひとつ残らず引っこ抜いてやりました(爆)。

で、そのまま東に抜けて松島から石巻へ。(仙台に居る時にネットで石巻のホテルを予約(笑))

途中で仙台に来たら♪のタン塩定食。

ちょっと豪勢に「牛タンづくし定食」に♪
タン塩焼き、たたき風和え物、牛タンサガリのステーキ、刺身、テールスープ。




最近お気に入りのビジネスホテル「ルートイン」。温泉でなくても大浴場が付いているだけで、疲れが取れます♪

そして朝、チェクアウトして向かったのは呟きのとおり、航空自衛隊の松島基地。
入間航空祭にも来ていたアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」の本拠地。(ホテルから約10分(笑))

それに関東近辺の基地では普段見ることができないF-2も有ります♪

ホテルでちょっとゆっくりしていたら、向かっている途中(8時ごろ)ブルーインパルスが1機上がるのが見えました。急がねば(汗)。

前からネットで調べていた撮影ポイントは数箇所。

まず始めは正門横から臨めるブルインの格納庫風景。
整備してますね~♪



しばらくしても動きが見えないので、横に移動して滑走路エンド(端)の農道。

脚立持ってきて良かった♪(行き当たりばったりも、どちらに転んでも良いように道具は全部積んできた(爆))


おっ!?F-2が出てきた!



向こうにタキシングしているということは、こちらに向かって飛び立つな♪

キタ━(゚∀゚)━!



(  °ω°):∵グハッ!!・・・・・・真下やんけ!!!


もっと横に移動しないと横から撮れない(泣)。
そこで、正門から数百m東に移動した農道脇。地元の常連さんがお二人いらっしゃいましたので、ご挨拶がてら情報をお聞きしましょう♪

ブルインも週に3~4日は上空で航空祭のようなアクロバット飛行の訓練をしているようです。

他のT-4練習機やF-2は普通の飛行訓練だそうです。


他にも私と同じ望遠レンズをフルサイズ機でご使用で、飛行機撮影の設定の極意などを少々(笑)。


あっ!!!待望のF-2が上がった!!!






↑主翼根元にうっすらと水蒸気の煙「ベイパー」が♪



飛んでるの初めて見た!!感動♪♪

そして常連さんも教えてくれましたが、ネットでも必ず出てくる定番撮影ポイント、管制塔タワー脇へ移動です。

そこには地元ナンバーの車中心に10数名の戦闘機ファンの皆さん方が。

少し世間話をしているとブルインが1機出てきました♪

すると目の前で・・・・・・・





飛び立つ前に、なんと我々に手を振ってくれているじゃありませんか!!!


その後すぐに飛び立ちます。





午後からは天候も崩れるとかで、チームでのアクロバット訓練までは見れませんでしたがここまで到着後約2時間。
まずまずの戦果ではなかろうか?

この場所からはF-2もいっぱい♪



ちなみにここ松島基地は周辺のフェンスがとても低く、3段の低い脚立でフェンスの上に余裕で顔を出せました♪♪自宅からもっと近かったらなぁ・・・・。



・・・・・と、楽しいことはここまで。実は仙台方面に来たのはもうひとつの目的が有りました。



先程からちらっと視界には入っていたのですが、東日本大震災の爪痕をこの目で確認したかった。

12月の福島入りでも実は仮設住宅?復興支援住宅?が散見され、ハッとしておりました。


大震災の1年後に東北から北海道へみん友さん達とプチオフしながら北上したドライブ旅で宮城県の気仙沼や仙台周辺の当時の状況がコレ。↓↓






1年経ってもこの状態があちこちに。

もうすぐ発生から6年ですね。実はまだまだ基礎工事がある程度完了したところで、復興が進んでいない場所ばかりでした。

これは東日本大震災に限ったことではなく、熊本の地震や人災ではありますが、年末の新潟の糸魚川の大火。

最近の災害は大規模なものが多く、被害額と範囲が広すぎて進まないのでしょうね(泣)。

各地の状況をこの目に焼き付けながら国道6号線を南下して行きたく、今回の放浪旅を東北に決めたのでした。

やはりマスコミの報道どおりの状況に心がざわつきながら、走ります。

そして5年前には見ていなかった福島の第一原発周辺。
実際はどうなんだろう?

走っていると報道にあったように、大型の袋に詰められた除染後の土が大量に空き地に置かれているのがまず目に入ります。


すると相馬市から原発に近づくにつれ、店舗や住宅が閉まっているのが見えます。
そのうち、帰還困難地域には各路地入口にフェンスやパイプでガードされ警備員が立って「通過許可証」の検閲をしていました。

当然、国道から見える店舗や会社は当時のままの状態で朽ちています(汗)。






個人宅も同じ。

この景色を小一時間も見ながら走っていると被災者の皆さんの気持ちを思うと辛い。

・・・・・切ない・・・・・・・・切ない・・・・・・・苦しい・・・・・・・・苦しい!


胸が締め付けられる想いはその場に居ると苦しくなるものなのですね。
軽い気持ちで来たものの、やりきれないほど気持ちが苦しくなっていました。

もう限界!というところで横にこんな仮設店舗を発見してたまらず立ち寄ります!




楢葉町役場の敷地内に建てられた食堂です。

中華の「武ちゃん食堂」へ。

頼んだのはレバニラ炒め定食としょうゆラーメン。




来た時に話を伺うと海沿いの常磐線(鉄道)の駅でご商売をされていて被災されたようです。もうすぐ6年でようやく新店舗の目処が立ち、近々移転されるとか♪
本当は海沿いの6号線を走って港で海鮮でも♪なんて能天気に考えていたのですよ。

でも、食べ進めるうちに涙が・・・・・・

決して豪華じゃないけど、温かくて美味しいよぉ・・・・・・。

危うく嗚咽してしまうところでした(汗)。

お店の方に気づかれぬよう、ごまかしながら食べきりました。


自分がもし被災して住居や仕事、肉親や知人を失ったらこんなに強く行きていけるのだろうか?食べながら自問自答しておりました。
店内には芸能人のサイン色紙や安倍首相の来店時の写真など沢山飾られていました。
とても暖かい食事もご馳走になり、最高の旅のシメでした♪♪
また岩手や青森も行きたくなっちゃいました(笑)。



Posted at 2017/01/21 00:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2017年01月18日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!1月25日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


年末に一年の思い出は既に振り返ったので…(笑)。

ここでは私のみんカラの楽しみ方(考え)を♪

①車自慢だけに偏らない。(車繋がりとはいえ、人との繋がり。車自慢だけでは永く楽しめない。)

②オフ会などに参加した際には、できるだけその時を一緒に楽しむ。(大人がせっかくお互いに時間を割いて集まるのに、遠慮していてはもったいない。また老若男女問わず、自分と違う考え方や話を聞くのはいくつになっても勉強になる。)

③極力、ネガティブな内容の記事はアップしない。(読む人が楽しくない。)

こんな感じで日々過ごしておりますが、いつも皆さんに遊んで(絡んで)頂くので私も楽しめております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。(*´∀`)
Posted at 2017/01/18 02:32:54 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!

放浪しないで、たまにはじっくりカワセミちゃん♪

放浪しないで、たまにはじっくりカワセミちゃん♪

放浪してばかりじゃなくて、たまには身体も労らないといけませんね。

じっとしていて心も癒されるもの・・・・・カワセミちゃん♪(笑)

以前より飛び込みがよく見られた日高市の巾着田へ早朝から突撃!(ゆっくりしてねーじゃん!)


平日の午前8時なのに既に3名の猛者たちが三脚を立てておりました(汗)。


「おはようございます♪どうですか?今日は飛んでます?」

とご挨拶を♪

すると先ほど一度飛んできてすぐに遠くへ行ってしまったとのこと・・・・。

こちらも準備を整えながら待ちましょう。

ここへカワセミちゃん狙いに来るのは久しぶり。
以前ここをテリトリーにしていたカワセミは世代交代しているかも?
空気が澄んでいるこの時期、綺麗に撮れるとイイなあ♪と待つもなかなか姿を見
せてくれません。

安定のセグロセキレイちゃん♪これはこれでつぶらな瞳が可愛いけどね。





約1時間半ほど待ったところで1羽のカワセミちゃん登場!しかし・・・・・遠い!豆粒大・・・・・。(  °ω°):∵グハッ!!




辛抱強く待ちます。すると少しづつ我々に慣れてきたのか、徐々に近づいて来てくれました♪






オスだね。

今日は留まりではなく、できれば飛び込みを狙いたい!

・・・・・が、しかしカワセミちゃんは甘くなく、枝からの飛び出しか戻りしか・・・・・(しかもピンボケ量産(泣))








すると途中でホバリング!(1人時間差で飛び込む)




うわっ!!今度は凄い近くで長時間ホバリング!!!!




AFの設定を誤り奥の民家にピントが行ってしまう・・・・。(決して空中を浮遊する霊体ではありません(爆))


今日は1日付き合うくらいの気持ちで来ているので、辛抱強く次のチャンスを待ちましょう。


すると日も少しづつ西に傾き、水面がキラキラと輝いてきました。
玉ボケ狙いで♪






逆光でも露出を上げてほんわかと♪(写ってるかしら?)↓



でもこの場所、360°に止まり木があるから、カワセミちゃんのいる場所に合わせて露出調整やホワイトバランスがちょいと大変だったわ(汗)。


川の小魚も少ないせいか、回数飛び込まない個体でしたね。
それにもっと人馴れしてくれると、良い練習になるんだけどなぁ・・・・・。

でも相変わらず綺麗な羽根の色だこと。これを見ているだけで時を忘れます♪

もっと上手くなりたい!
やはりイメージどおりに撮るには場数を踏まないといけないのでしょうね。

さ、次は放浪するか!(カワセミじゃないんかいっ!!(爆))




Posted at 2017/01/12 16:52:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | カワセミちゃん♪ | 趣味
2017年01月06日 イイね!

まさにゲスの・・・放浪三昧!(汗)

まさにゲスの・・・放浪三昧!(汗)

ジムニーに乗り換えたから運転が楽しいのか、運転が楽しいから車を換えるのか?

卵が先か鶏が・・・・のようだ(笑)。


とても運転の楽しい車であることは間違いないが、昨年末から運転がやめられない流浪の旅が続いている。

自分でもどうしたものかと思いつつ、この時期ならいっそのことハイドラのCP獲りに専念してみようじゃないか!(爆)

撮影放浪の時には当然そちらがメインなので、獲りこぼしたままのCPが多数ある。
全国全てを獲るのは不可能だが、目立つところは消しておきたい。短期集中型、収集癖の悪いところが出始めた(笑)。

まずハイドラの「関東峠プロジェクト」。箱根の南部のターンパイクとその脇の椿ライン、この二つで完結するのだがなかなか行けなかった。
それから「東海道五十三次」。取り敢えず浜松までの間で数箇所が歯抜けになっていて気持ちが悪い(笑)。

ということでこの二つを連休初日でやっつけてしまい、二日目はカワセミちゃんでも♪と自宅を出発♪

神奈川の平塚まで高速で行き、一般道をひた走る。順調、順調♪

ターンパイクに到着したのは早朝4時。確か5時半から開通だったような・・・・?
行ってみると案の定まだ開いていない。ここまで来て通らないのは勿体ないので(笑)、すき家で朝食後仮眠。
時間に行ってみると路面凍結のチェックのため開通が遅れているとか(汗)。
結局6時半に料金所を通過。

無事にコンプリート!(しかし本当は栃木の八方ヶ原のCPがひとつ、どうしても電波状況が悪く獲れていないのでありますが・・・)
※2個獲れなくても「神様」の称号は頂けるようです。



景色が良ければ写真でも♪といつもどおりカメラ持参で来たものの、雲が多めとなんだか気分が乗らない。

そのまま湯河原まで降りて行くと、体のスイッチが入ったようで帰らずにそのままCP獲りのため南下していくことに。
沼津から富士、気が付けば清水の新日本三景、天女の羽衣の逸話の残る「三保の松原」まで(爆)。

いくら気分が乗らないと言っても、さすがにここは記録に残しておくことにしましょう♪車を駐車場に入れて見事な松林を抜けると海岸の先には富士山が♪


・・・・・・なのだが、一番肝心な頂上付近に雲がかかってしまっている(泣)。





その後、再び走り始めて「東海道五十三次」も上級に。



日本平で遅いお昼ご飯。

やはり駿河湾では桜えびのかき揚げ♪



ここまで来ると当然、大好きな大井川鉄道の蒸気機関車なのだが、ふらふらしているうちに夕陽の時間にも間に合わず・・・・。

そして帰るのが億劫になり、ネットで今夜の宿を予約♪大浴場と缶チューハイで気持ちよくなったのでした(笑)。


・・・と、その前にホテルのある掛川IC近くで件のハンバーグレストラン「さわやか」を発見して立ち寄ろうと思ったのだが、満員(泣)。

で、結局夜は味噌ラーメンと餃子、半ライス(笑)。
超極細麺とサラサラなのにラードの膜が張るスープで満腹(笑)。





そんな初日、なんだか寂しさを覚えていた時、お友達の「赤い弾丸」さんが翌日休日になったことを呟きで知り、速攻連絡を入れました(爆)。

すると優しいですね~。あまりの悲壮感漂うLINEの文面に午前中に浜名湖の道の駅で合流することを快諾してくださいました(汗)。

愛知から約2時間!ほんと、すんません!!( ̄▽ ̄;)

実はお会いする前に、私は早朝ホテルを出て高速で音羽蒲郡(愛知)入りしてCPを漁っていたという・・・・・(汗)。




前日とうって変わって寒い日中。施設内でホットコーヒーを飲みながら暫し談笑。
お昼ご飯をどうするか相談していて浜名湖なので名物の「うなぎ」とやはり静岡なので「さわやか」と迷う。

しかし、ここでも滅多に本場のうなぎを堪能できない私がゴリ押しして近所のうなぎ店にGO♪

1軒目は休みで2軒目の大黒屋さんでうな重を♪




「うん!普通に美味い(爆)。」


まあいっか!食べたかったものが食べられたのだから(笑)。
午後1時半頃?弾丸さんとお別れし、浜名湖周辺のCPを獲った後、東名高速で帰宅する。


・・・・・・つもりでした(笑)。



いや実は山梨と静岡の観光バッジが各あとひとつずつでコンプリートだったのです。

しかも富士山の麓の「身延山、久遠寺」と「白糸の滝」。途中で東名を降りて獲りに走っちゃいました(爆)。

富士山と言えば私のもうひとりのみん友さんの「ぴっこちゃん」さんがお住まいです。

近くを素通りするのは失礼だと、今日はお仕事であろう彼女にひと言ご挨拶メールを♪



すると走行中にお返事が入る。

なんとお仕事帰りにプチオフしていただけるようです♪

ちょっと待って下さいね~(汗)。あと少しで久遠寺に着きますので・・・・・
ところが日没時間が早くなったこの時期、行くまでの参道は怖いぐらいの景色(汗)。

なんとかゲットしたものの予定していた白糸の滝は寄る気にならず、観光スポットは昼間行くのが正しいと悟ったのでした(爆)。




ということで、ご自宅でお待たせしていたぴっこちゃんさんと合流。




そして食したのは・・・・・・?


ステーキダブル(爆)。






こりゃアカン!!!
暖かくなってきたら、本気でトレーニングジム通いを再開しなければっ!!!
そら、こんだけ食えば・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


お二方、貴重なお時間を戴いてすみませんでした(汗)。

ただの放浪ヒマヒマオヤジのためにほんますんまっせん!!

   怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;)


   本当の放浪記でありました(汗)。


Posted at 2017/01/07 00:57:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 放浪 | クルマ

プロフィール

前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
891011 121314
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation