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車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]
補機類Vベルト&ベルトテンショナー交換その①♪82205km。
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ジムニーは車高が高くて整備性が良いですなぁ♪<br />
ジャッキやリフトアップしなくても軽整備程度ならそのまま潜れる(笑)。<br />
今回もそのままやってしまいましょう♪<br />
我がジムニーも走行距離82000kmを超えそろそろベルトが危ない(汗)。<br />
また緩んだベルトのあの酷い音ではないが、アイドリング時にかすかに異音もするのでベルトとテンショナーをDIYで交換です。<br />
様々なやり方がありますが、エンジンルームをしばらく眺めて一番簡単にできる方法を選びました。<br />
まずエンジンルームを前から覗いてオルタネータの左側にある「チャコールフィルター」のボックスをどかしてしまいましょう。<br />
これはネジなどは無く、差し込んであるだけですのでそのまま上に引き出すとストッパーから外せます。ホース類はそのままで後ろ側へ避けておきます。(このボックスの下にエアコンのコンプレッサーのボルトがあるので、外しておくと手が入ります。)
ジムニーは車高が高くて整備性が良いですなぁ♪
ジャッキやリフトアップしなくても軽整備程度ならそのまま潜れる(笑)。
今回もそのままやってしまいましょう♪
我がジムニーも走行距離82000kmを超えそろそろベルトが危ない(汗)。
また緩んだベルトのあの酷い音ではないが、アイドリング時にかすかに異音もするのでベルトとテンショナーをDIYで交換です。
様々なやり方がありますが、エンジンルームをしばらく眺めて一番簡単にできる方法を選びました。
まずエンジンルームを前から覗いてオルタネータの左側にある「チャコールフィルター」のボックスをどかしてしまいましょう。
これはネジなどは無く、差し込んであるだけですのでそのまま上に引き出すとストッパーから外せます。ホース類はそのままで後ろ側へ避けておきます。(このボックスの下にエアコンのコンプレッサーのボルトがあるので、外しておくと手が入ります。)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年11月29日

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何シテル?   04/07 12:35
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