• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あお(蒼)@ワゴンR降りますの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2021年8月22日

フィールダーのステアリング交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリング交換頼まれたのでやってみまーす(笑)

エアバッグを外すので、まずはボンネットを開けて、バッテリーのマイナス端子を外します。
10mmのナットを十分に緩めてから端子を引き抜けばおけーです

心配性の方は15分放置してください

自分はマイナス端子外してからブレーキを踏んで、あとはそのまま作業に入ります
2
ではエアバッグの取り外しです

エアバックはスプリングをピンで固定してあるようです。
ピンのロックを解除すると浮き上がって外れます。
ピンは3箇所にあるのでこれを全て外していきます。

まずハンドル右下のこのカバーから外します。
これはダイソーで買ったかな?このドライバーが役に立ちました(笑)

マイナス側で赤丸の部分に差し込んでこぜると蓋が外れます

普通のドライバーよりはるかに外しやすかったですw
3
写真はすでにエアバッグが取れていますが、角度がわかりやすいように写真を変えています。

画像のような角度でマイナスドライバーを突っ込みます。

コツとしてはシルバーのフレームみたいな部分にマイナスドライバーを沿うように差し込んで、矢印のピンをグイッと押します。

ピンを押すとロックしているスプリングが解除されるので、エアバッグがパコっと浮きます。

ここの部分は頑張れば隙間から覗けるので、なんとなくここでコツを掴みましょう。
4
続いて左側。
こちらは楕円の穴があいている部分から差し込みます。
画像のような角度です。

同じように金属フレームに沿うように挿してピンを押しましょう。
5
最後に下から。


これまでと同様です。
頑張りましょう(笑)
6
これでエアバッグがステアリングから外れますが、まだエアバッグのケーブルとホーンの線が付いているのではずしていきます。

エアバッグのコネクターはロックがかかっているので、画像のようにマイナスドライバーを差し込んで持ち上げ、ロックを解除し、
そのあとコネクターを引っこ抜きます。
7
ホーンの線もロックのある平端子なので、矢印部分をマイナスドライバーなどでこぜて爪解除して引っ張ると端子が抜けます
8
大きい丸がステアリングのスイッチ等のコネクターですかね。
ステアリングを外す前にここの白いカプラーを抜きます。
爪を抑えて引っこ抜けば外れます。

では続いてセンターナットを緩めますが…
ページが足りないのでその2に続きます😂(笑)


以下は外す必要のある方向けかな?

青丸のビス2つがステアリングのパネル(スイッチ等が付いてる部分の一体のパネル)を固定しているビスです。
この2つのビスを抜いてからまっすぐ引っこ抜けばパネル部分が外れます。
順番的にはステアリングを外してからでもいいのかな?

青丸のビスはオレンジ色の矢印部分の金属プレートを固定してありますね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席側にUSB設置

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

夏タイヤ填め変え2024

難易度:

20240420カローラ洗車

難易度:

夏タイヤへ交換と鉄チンの塗装

難易度:

点検・オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に投稿😂(笑)」
何シテル?   06/02 20:36
【最近は投稿時以外はログインしていません】 メッセージやフォローやコメントの返信等遅れると思います ※動画は全て削除したのでURL残ってる記事も申し訳ないです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6A-Tのブローバイガス出口グロメット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 08:31:04
サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED Since:2007/08〜 型式:CBA-MH ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 青カブ君 (ホンダ スーパーカブ50)
⚠️🔰カブ初心者ですので探り探りの弄りと投稿になりますので、整備手帳等は推測とメモ書き ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
【6年間お世話になりました】 顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation