• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

♪デアゴスティ~ニ♪・・・22

♪デアゴスティ~ニ♪・・・22 創刊してからしばらくは普通に本屋さんで売っていた[ラリーカーコレクション]、今号で22号を迎えましたが、今や予約や取り寄せのみとなってしまいました。今回は22号・・・ランチアデルタHFインテグラーレ[スーパーデルタ]です。

87年のGr.Aでの選手権争い開始時から圧倒的な強さを誇り続けてきたランチアデルタ・・・そのランチアに対抗する勢力としてトヨタセリカを始めとする日本メーカー勢の台頭によりその優位性も徐々に失われつつあった1991年、ランチアはデルタHFインテグラーレの大幅なマイナーチェンジを果たしました。それが今回のスーパーデルタの基となる[デルタHFインテグラーレ エボリツィオーネ]でした。

92年のシーズン、ランチア(マルティニ・レーシング)はこのスーパーデルタを擁して日本勢との闘いに臨みました。そして見事コンストラクターズチャンピオンの座を射止めたのでした。そしてシーズンオフ・・・ランチアはメーカーとしての参戦を92年シーズンをもって終了するとマスコミに報道したのでした。その為マルティニカラーのスーパーデルタは92年のみとなったのです。

同時にメインのドライバーだったディディエ・オリオールとユハ・カンクネンはトヨタへ移籍・・・翌年からのトヨタ全盛期の礎となったのでした。

さて、モデルを見てみましょう・・・その前に、21号(ギャランVR-4)でお伝えした[予告写真でデルタに感じた強烈な違和感]についておさらいします。

こちらが前号に出ていた予告写真でした。
そしてこちらが今号のモデルです。

おわかり頂けたでしょうか?予告写真にはなぜかリアっぱね(ルーフスポイラー)がないのです。まぁ、世に出たほうのモデルにはついているので大きな問題はありませんが・・・さすがに理由まではわかりませんが・・・ただ一つ言えることは、おそらく前号を早々に買っていたらこの違和感に2週間は悩まされ続けたでしょうね・・・何はともかくモデルを見てみましょう。このモデルでよく見るのはモンテカルロラリーでのオリオールモデルですが、今回のそれはポルトガルで優勝したときのカンクネンモデルです。これはこれでシブい選択ですね。モデルは当時の[カッコいいデルタ]が再現されています。これを見るとまた実車が欲しくなってしまいますね。

さて次号は・・・

うひょほ!!これまたオールドラリーファンにはたまらない[フィアット131アバルトラリー]です。このマシンも大好きだったのです。2週間後が楽しみでしょうがありません。

ではまた。
ブログ一覧 | ホビー | 趣味
Posted at 2014/06/28 07:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2014年6月28日 7:31
ラリーがお好きなんですね!!
私は昔若かりしころ、日産車のサファリラリーに胸が躍り、チョッピリかじっただけでしたが、機械式の計算機が懐かしいですムード
コメントへの返答
2014年6月28日 7:45
おはようございます。

ラリー、大好きです。日本車が活躍しなくなった今でもWRCの番組があると見てしまいますね。

日産社のサファリラリー・・・バイオレットのときか、S30Zの頃でしょうか?日産もWRCに力を入れていた時期もありましたね。

ボクはバイオレットのサファリラリー仕様・・・実にカッコいいと思います。

ではまた。
2014年6月28日 7:52
おはようございます(^^)/

今回もデルタもそそられますが、次回のフィアット131アバルトは垂涎ものですね(*゚▽゚*)
定期購読しとけばよかったと今になって後悔しきりです^^;
コメントへの返答
2014年6月28日 9:32
おはようございます。

フィアット131アバルト・・・こちらですが、今からでも遅くありません。確か単品で予約がきくはずなので、本屋さんに予約すれば大丈夫だと思います。

無事ゲット出来る事を祈っています。ではまた。
2014年6月28日 8:13
おはようございます。

ははは、発売されたモデルカーの方には、例のあれがちゃんと着いてますかぁ(^o^)
ホント不思議ですけど、まぁ、良かったですよねー。

しかし、このリアウイングなのかルーフウイングなのかビミョーなエアロパーツ、ダウンフォースより“空気抵抗”の方に効果ありそうな気がするのは私だけ(≧∇≦)カッコイイから許すけどwww
コメントへの返答
2014年6月28日 9:35
おはようございます。

そうです。モデルカーの方は無事アレがついていました。

で、このエアロパーツの役割・・・これはボクが思うに役割は一つ・・・マルティニ・レーシングのPR看板ですね。目一杯立てれば対向車線からもはっきりわかりますからね(笑)

ではまた。
2014年6月28日 9:18
良かったですね。

キチンとアレが付いていて。

アレが無いと、違和感がありますからネ。
コメントへの返答
2014年6月28日 9:37
そうです。アレがちゃんとついていてくれて本当に良かったです。

仮についていないとしても定期購読なので「いらない」という訳にもいきませんし・・・

ではまた。

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation