• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月21日

先生の最新コミックス刊行!!そしてミレーヌさんの追憶

先生の最新コミックス刊行!!そしてミレーヌさんの追憶 こんにちは。青空スローライフです。

昨日(9/20)は[首都高SPL(銀灰のスピードスター続編)]が掲載されている[月刊ヤングマガジン]最新号が発売されましたが・・・


同日ボクが敬愛する 西風 先生 が3年前から[Tipo]に掲載し続けた[GARAGE PARADISE]の第1巻の発売日でもありました。ボクは近所の本屋に予約してあったので早速引き取りに行きました。

そして引取り後、早々に読みはじめました。そこには一話ずつ読んでいた時とはまた違う[西風ワールド]が展開されていました。やはり良いですね。

それと同時に今はなき[CAFEミレーヌ]さんへの追憶の念が湧き上がって来ました。

始まりは第1話のこちらのエピソードからの一コマ。



先生の作品には昔から沼津で実在する場所が出て来たものでした。

代表作[GT roman]には当時の沼津駅前や沼津倶楽部なども出てきたものです。

それを知っているボクが[新沢田の CAFEミレーヌ]というキーワードに反応したのはある意味必然だったと思います。

そして調べたところそのカフェが実在する事に気付いたボクはある日、配達帰りに立ち寄ってみたのでした。

中にはママさんと看板娘で入口看板のモデルでもあった娘さんが「いらっしゃい。」と微笑みかけてくれました。
店内は・・・







こんな具合で西風ワールドが広がっていました(初めはモデルカーもほとんどなくもっとシンプルでしたが・・・)

ボクは思い切って
「ここって西風先生の作品にでてきているカフェですよね?ボク、先生のファンなのです。」と話すと

ママさんが「あらあら。先生はウチによく見えられますよ。きっと会えるじゃないかしら?」と答えてくれたので、それからボクはこの店をよく寄らせてもらう様になりました。
時には一人で、そしてみん友さん達や御常連の方々と楽しく過ごすこのときがボクはたまらなく好きでした。
そしてママさんが作るランチの美味しかった事。






この様に実に美味しいランチをいただけてボクは本当に幸せでした。

こんな時間がずっと続けばいいな・・・そう思っていたボクに昨年夏、突然届いた[ミレーヌ 閉店の報せ]。そりゃショックでした。でも、後半は一人で切り盛りしていたママさんが体調不良により入院を余儀なくする為 とわかった時、ボクは全てを受け入れて最後の日まで笑顔で寄らせていただいたのでした。

そして[ミレーヌ]さんが店を閉じて10日ほど経った時、その場所に寄ると・・・


そこには店の看板も外され、抜け殻となったミレーヌさんが・・・実はこの時ボクは不覚にも涙を流してしまいました。

今は別のスナックとして再スタートをきったこちらのお店ですが


[CAFEミレーヌ]さんは今でもボクも含めた全利用客の心に、そして

こちらの作品で元気に営業し続けています。

ちなみに[GARAGE PARADISE]は9月〜12月の毎20日、刊行予定です。この本が欲しい方、本屋さんでの予約が確実かと思います。

そして、9/6発売号をもって終了した[GARAGE PARADISE]ですが・・・次号から西風先生の新作が始まります。詳細はまだお伝えできませんが、次も期待を裏切らない作品になるかと思います。そしてボクはまたいつか先生やママさんと再会できるのを楽しみにしています。

ではまた。

ブログ一覧 | books | クルマ
Posted at 2018/09/21 13:01:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2018年9月21日 18:26
こんばんは。
ガレージパラダイス…
早速買いました(^○^)

ミレーヌさん、復活しないかなぁ(*´-`)
コメントへの返答
2018年9月21日 19:15
こんばんは♪

随分待たされたモノです。初めに単行本の話を聞いたのはまだミレーヌさんが営業していた昨夏の事・・・

1年待たされた甲斐がある傑作となってくれました。

ミレーヌさん・・・あの場所は既に他の方が別の店を開いています。どっか別の場所での復活を切に祈ります。

ではまた。
2018年9月21日 23:11
まさしく追憶ですね、本当に素敵な空間でした。

数えるほどしかお邪魔できなかったのが本当に残念です。

また、先生の元に皆様で集まれる日を夢見ています。
コメントへの返答
2018年9月22日 9:25
本当に素晴らしい空間でした。

おかげで皆さんと出会えたのはボクにとっては[宝物]です。

また会える日を楽しみにしています。

ではまた。
2018年9月22日 9:07
GTロマン。
最初の頃から読んでました。
ヒロシ君に憧れてスーパーセブンが欲しかったのですが、結局実現せずにRX-7に乗り続けていました。w
相方ににそれとなくスーパーセブン購入をほのめかしてみたのですが、かなり不評なので今後も実現しないでしょう。w
西風センセが書く女性、特にそれなりのお歳をめした女性がカッコ良くて私の相方にもそうなって欲しい・・・と思いつつ西風センセの女性陣はちょっと怖い感じなのでやっぱりいいかな?www
コメントへの返答
2018年9月22日 9:33
こんにちは♪

APEX@FDさんはGT romanを読んでいたのですね。

では本文で伝えなかった事をお知らせしましょう(みん友さんの中で既に発表された方もいる事ですし)。

10/6発売号のTipoからの西風先生作品は[GT roman]の新シリーズです。マスターは箱スカRにまだ乗っているのか?他のみんなは??興味は尽きません。

お楽しみに。ではまた。

2018年9月23日 10:21
こんにちは、
西風先生の最新本アマゾンで
注文しました。

先生の作品の中に地元のお店が
でてくるのを見ては、静岡って
いいところだろうなぁ、って
想像しています。

それでも雰囲気の良いお店が
閉じてしまって、どこの街の
風景も均一になっていくのは
寂しいですね。。。
コメントへの返答
2018年9月25日 21:11
こんばんは。

[GARAGE PARADISE]は12月発売の4巻(最終巻)まで毎月20日に発売されます。是非揃えてくださいね。

で、静岡県東部のカフェ事情ですが・・・クルマ好きが寄りたくなる店が昨年、今年と閉じてしまい結構残念な想いでいます。

でもどちらのお店もいつか復活する可能性もあるかと思うのでそれに期待したいと思います。

ではまた。

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation