• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2016年9月11日

リアブレーキを軽量化したい中年②(すでに挫折)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 なんだかモウ、サイドブレーキシリーズとごちゃ混ぜになってしまって何でもイイ感じになってるんですが・・・






 でもね、ローターを同じ外径のままベンチ化して、重量増ナシってだけでも一般的には頑張ってると思うの(震え声)








 てなわけで、一応完成図の右側。
2
そして左側。

 寄せ集めたパーキングブレーキ用のホースが、こちら側は何かカラフルです。さてはアー◯ズか?
3
そして、配置が全然サイドじゃないけど2つ目のサイドブレーキは2輪用のマスター&レバーを使用。

 レバーをロックする機構が必要になるんですが・・・
4
とりあえず簡易的にって事で、適当なコの字型のメタル(使用したのは100均簡易クランプのネジ部分外したヤツ)持ってきまして・・・
5
これで十分・・・と。


 一応平地なら人力で押しても動かない程度のロック能力は確認しました(しかし保管場所である急斜面カーポートには負けた・・・汗)。
 まあ、油圧サイドの方もゴムで引いとけば全然OKですし、デフのマジバキイニシャルトルクがオウガのレベルですので(謎)軽くハンドル切っとけば全然動かないんですけどね。
6
そしてお約束の、キャリパー合わせ目からフルードがブシャアァァァ!!(白目)



 原因は、エポキシの硬化不良です。きっとそうです。誰が何と言おうとそうなのです!(涙目)


 イヤ、実際パカッと剥がれたので、硬化不良は間違いないんですが(現在再接着中)

 推定十年モノの某ブ◯ニー技研ですしのう・・・
7
ちなみにホース接続部も若干漏れてましたが、こちらは銅ワッシャーを再利用したおっさんの責任です(爆)





















 来週末は舞洲でブンブンするんですが、パーキングブレーキはちょっと間に合いそうにないですね〜・・・別に使わんけど。
 むしろキャリパーが替わって使えるホイールが半減した事の方が致命的という・・・


 不安要素が多過ぎて、今回はボーナスステージ突入出来ずな予感・・・
8
次回予告。


「対向キャリパーとバーフェンはお友達やからねえ(ゲス顔)」・・・sim提督談






 おっさんが今更ながら車体チュインに怯みまくっているため、予定は変更になる場合があります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PKBワイヤー交換

難易度:

ブレーキキャリパー 塗装

難易度:

足回りリフレッシュ ✨(ブレーキ編)

難易度: ★★

ブレーキローターとパット交換

難易度:

ブレーキローター+パッド交換 / プラグ+エアクリ清掃

難易度:

ブレーキパッド交換(CC-Rg)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月12日 9:40
フェンダーフィットしすぎワロスw
コメントへの返答
2016年9月12日 18:29
・・・迷ってる場合じゃない!!
(エクストラスキル発動フラグ)

とりあえずリベット止めでイイのでフェンダーに当たらないようにしないと(;つД`)
2016年9月12日 21:13
知らない間に更新されてたw

やっぱりバイク用だったのですね。そのメーカーは知りませんでしたが。。
サイド用のレバー。。。私が言うのもなんですが、ちょっと?アレですねぇw
うちになぜか油圧サイドレバーがあるので使います?
興味あれば写真送りますよ~(連絡先知りませんがw

あ、予定通りちゃんと漏れてて安心しました♪
コメントへの返答
2016年9月13日 7:37
え!?あのグリメカをご存知ないですと!?そんなバカな(棒)

油圧レバー、気になるんですが・・・ってか欲しいんですが、取り付け場所の問題がですね・・・タイヤ平積みするから助手席側使えないんですよ( ; ゜Д゜)
ちょっとアレとか言わないでくださいチクショーι(`ロ´)ノあと、安心するイミがワカリマセン
2016年9月13日 15:57
↑漏れてるって聞いた自分の一言目



「ま あ 、そ う な る な (゚д゚)」
コメントへの返答
2016年9月13日 18:33
「イケルイケルー!!ι(`ロ´)ノ」

とか言いながらヤッツケタはずなんですが…

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation