目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前インナーブラック仕様を作りましたが、あまりにも光度が低下してしまった為、実用性がありませんでした
なので、今度はインナーのメッキを生かしつつスモーク化をしてみました
2
作業はまず、殻割をします
前回と同じく、Pカッターで地道に削って殻割しました
片側1時間ぐらいかかりました
使用したテールランプは、後期用の標準仕様のものです
3
光度が低下しないように、バルブ周りは一度マスキングしてから塗装しようと思い、マスキングしてみたんですが…
メッキが剥がれました…
なので、塗装はマスキング無しでいくことにしました
4
マスキング無しの為、バルブ周りを避けるように塗装した後、全体を薄く塗装しました
ブレーキランプバルブ周りのインナーは塗らず、その代わりに透明のインナープレート部分を外しておき、わずかにスモーク化してからはめ込みました
余談ですが、メッキに直接塗装する場合は、予めメッキ部分を暖めておくと、塗装が乗りやすいです
5
写真の写り方の関係で、上の写真だと完全にブラック化してるように見えますが、メッキが生きるように塗装してあります
6
塗装がある程度乾いたらシーラーを塗って乾かします
シーラーは、エンジン組み付け等にも使われているシールパッキンブラックを使用しました
左が加工前のテールランプになります
7
おまけで比較写真を載せておきます
左から、SR専用、スモークメッキ仕様、ブラック仕様
写真だと、スモークメッキ仕様とブラック仕様の違いが分かりませんね(笑)
8
別の角度から
左から、ブラック仕様、スモークメッキ仕様、SR専用
これだと、違いがわかるかと…
実際の光度差について
SR専用を100%として、スモークメッキ仕様で約70~80%、ブラック仕様で40~50%ぐらいかと思います
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