• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

俺の魂はの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2015年3月3日

フロントスピーカーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
部品の調達と事前調査を重ね、内なるモチベーションの醸成に努めて参りました。休みを待って満を持して作業です。型落ちのセパレートスピーカーDDL -RT16Sをオクにて入手しました。
2
インナーバッフルも準備しました。4,860円は高いと思いますよ、アルパインさま。
3
まずは内張り外しと純正スピーカー外し。。ここまでは余裕ですが、実は事前調査で確認をできてないことがあるんです。まだ、右側スピーカー外れてないけど。
4
車体側からウーハーにきてるカプラーの確定情報だけが、ないんです。
ZC31S情報だけしか入手できず、変換コードはまだ買っていないんです。マニュアルにはカプラー接続ではなく平端子をブチ込め、とあるんですが、外れちまいそうで、嫌なんです。
…T型だ、やはり。買いに行こう。
5
変換コネクター買う前に、インナーバッフル取り付ける準備までしておく。穴開けして、タッチアップペンで塗って、内張り外したまま買い物に行った。カラーは前車体の色。塗料垂れとるがな!スピーカー裏の吸音シートも貼ってあります。
6
ここから、急に画像が減ります。
ツイーターパネルの中に入れたかったんですが、入らないので外に取り付けました。ここがすごい大変でしたので、余裕がなくて写真撮れない状態が続く。ネジ?!ハイ、穴開け失敗したので、ごまかしビス留めです。何も留めておらず、穴隠しな訳です。
7
変換コネクターを取り付け、テープ処理の後ウーハーを取り付け。ブチル汚い。
8
完成。五時間半かかりました。
さすがに高いスピーカーなので、音は良いです。
新品同様だったので、エージングとやらの様子を見ます。
ツイーターレベルは、-3.0dbで良いようです。やはり低音はそれほどではありませんが、自分的には充分かと思えてきました。
そ、そういえば、内張の内側の円筒形のリブを切除忘れた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッドニング施工(ドア5枚、その他)②

難易度:

デッドニング施工(ドア5枚、その他)①

難易度:

新型スイフト リヤスピーカー交換

難易度:

チューンアップ・サブウーハー

難易度:

デミオから新型スイフトにX-170Sを移植

難易度:

トノボード補強

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィットRS 純正スピーカーから社外スピーカーへ https://minkara.carview.co.jp/userid/685664/car/2816668/7795275/note.aspx
何シテル?   05/14 17:23
歳をとっても、何も変わっていないことを嫌になるほど思い知らされました。どうしても虫がうずく、クルマいじりの虫が…。通勤路をテストコースに、毎日クルマとの対話をか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新しいスピーカーに交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:43:47
プラグ交換記録用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 00:57:57
N SPORT N SPORT B1 Bottom 1Position 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 22:31:24

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
純正パーツに強く惹かれる。歳をとったな。結局自分の行いが、メーカーが良しとして市販したモ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年2月6日納車。2019年7月急遽の別れとなりました。今まで本当にありがとう。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長い間ありがとう。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation