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おむすびライフの"連邦軍の白いヤツ♪" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2016年1月7日

今どきのブーコンと昭和のアタマ(^_^;)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今使ってるブーコンはHKSのEVC-Sなんだけど、これが使い辛いってのと、頭の弱いワタシには理解しにくく、これまでどうやっても安定しなかったんだ(@_@;)

2005年当時、岡田さん曰く「このWGの絶対ブーストは0.7だったよ」ってのを憶えていて0.7以降でブーコンが作動するようにしてたんだが・・・どうもワタシ勘違いしてたらしい(ーー;)

これまでのブーコンは踏みっぱでダイヤル回して目標ブーストまで行くようにセットして、オーバーシュートの様子を見ながら調整して完了!だったんだが・・・時代は変わり(VVCが懐かしい)
2
このEVC-S

「オフセット値」
「レスポンス値」
「オーバーブースト値」
「ワーニング値」
「ドロップ値」

??と昭和の頭では説明書見ても理解不能・・・

圧力センサーあるんだからデジタル設定で目標ブーストをセットして終わりにしてくれりゃ楽なのに、どうも違うらしい

まぁコイツ付けて3年も適当にセットしていて今更こんな事で悩む方がおかしいんだけど(笑)
3
これまでは目標ブースト0.8(オーバーシュート時1.0)くらいで

「オフセット値:15」絶対ブースト0.7×1.15=0.85と推測
「レスポンス値:45」多少のオーバーシュートしても
「オーバーブースト値:70」ブーストコントロール開始圧だから、ここまでタービン性能最大で立ち上がりにするように・・・
「ワーニング値:120」1.2までオーバーシュートしても、そこで終了
「ドロップ値:100」1.2以上でフルに抜く

でも、これだと低回転での踏込だと0.5前後でWGが開き、圧が掛からない上、高回転域だと1.3くらいまで逝っちゃうという(@_@;)

当初、WG壊れたか?とも疑ったが


・・・疑うのは自分の頭だったんだねぇ(^_^;)
4
先ずは絶対ブーストを確かめよう!ってブーコン切って踏んでみた

低回転域0.6、WG開き始めは0.45くらいから・・・
高回転域1.0・・・・???


そう、WGの構造・・すっかり忘れてたヨ

問題は「オーバーブースト値」の設定

説明書では「バルブがブーストコントロールを開始する数値となります。設定値まではアクチュエーターへの圧力が0になり、タービン性能の最大値で立ち上がります。等・・・」

アクチュエーターへ圧力が行かない=全くゲートが開かない

と思いこんでたんだよね~

アクチュエータータイプならそうなんだけど
WGタイプは仕組みからして「開くときもある」(爆)

そして「オフセット値」

絶対ブーストからの計算でなくて、これまでの「ダイヤルの絞り具合」と思った方が良いようだ

「レスポンス値」は小さいと早めにソレノイドバルブを調整し始め最大ブースト域で安定するけど、立ち上がりが鈍い
けど大きすぎるとレスポンスはいいが安定しない
5
そんな事で

「オフセット値:75」行き過ぎてもワーニング値でドロップするから、とりあえず

「レスポンス値:10」とりあえず安定させて様子見
「オーバーブースト値:40」WGが45くらいから開き始めるので、その前からブーコンに制御してもらおうかと
「ワーニング値:120」これは1.2でドロップ
「ドロップ値:100」エンジン保護の為

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年1月14日 19:23
せんせ~、判りません

私のノーマルFCには不要です(^艸^)

コメントへの返答
2016年1月14日 20:56
え~・・・・(;一_一)

hiroサンのが誰よりもノーマルでないような・・・

ブーコン付いてなかったでしたっけ?
2016年1月14日 23:16
オフセット値というのが、
ソレノイドのデューティ比に相当すると思います。

この設定だけだと徐々にブーストが
上がってしまうのを抑えるのが難しいですね(汗

最近のEVCやフルコンだともっと細かくかつ
簡単に設定できますよ♪

V-proとEVC売って新しいフルコン買っちゃいましょう!
コメントへの返答
2016年1月15日 8:55
このEVC-S・・オフセット値だけでもダイヤルで設定できてくれないと実走しながらの調整なんてムリムリ(ーー;)

現状、195/65R15のスタッドレスなんで、床まで踏めません・・・完全に踏みこんだときにドコまで逝くかが・・・

V-PROですら手に余って、手探り状態ですんで最新フル○ンなんて・・・それに英語ワカランし(爆)

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