• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

ダムドライブ(千葉編)

ダムドライブ(千葉編)  2013年8月14日、一昨日茨城県のダムに行ったので、今日のダムドライブを千葉県の木更津方面
にしました。朝5時半に出発し、渋滞のことを考えて、早く帰る計画を立てました。
亀山ダム→片倉ダム→矢那川ダムの順に巡ることにしました。もう一つ近くの高滝ダムは5月の袖ヶ浦サーキットの帰りに寄ってダムカードいただいているので今回は行きませんでした。前日は群馬県、栃木県、千葉県にするか大変迷っていました。平日のみダムカード配布のダムは比較的、大きさが中小なので
カーナビに表示されていなかったり、検索できなかったりするのでインターネットで所在地を正確に
控える準備が必要であります。実際に現地の案内掲示板等で正確な場所を知ることがあったりします。
早朝にアクアラインを通って圏央道の木更津東ICを降りて、亀山ダムに向かいました。
比較的、細いワインディングを通りながら7時45分頃到着しました。亀山ダム・片山ダム管理事務所のダムカード配布受付開始時間である8時半まで亀山やすらぎ館に駐車して、亀山ダムをぐるりとしながら待ちました。
(1)亀山ダム
①亀山やすらぎ館


他にもダム巡りでバイクや車で来られた方も同じく駐車して待っていました。
私は写真を撮りに行きました。

②亀山ダム






8時半になると亀山ダムの亀山ダム・片倉ダム管理事務所に向いました。2階の事務所に言ってダムカードをゲットしました。ここで亀山ダムと片倉ダムの2枚を受け取りました。

③亀山ダム・片倉ダム管理事務所


 次に片倉ダムに向かいました。亀山ダムの笹川上流に位置するダムです。笹川湖にあります。
亀山ダムから約5Kmで近いです。片倉ダム記念館にもよりましたが残念ながら休館日でした。ダムカレーあるのかな?
片倉ダム管理所ではダムカードを受け取ることはできません。亀山ダムの事務所でいただくことに
なります。

(3)片倉ダム
①片倉ダム記念館


②片倉ダム管理所


③片倉ダム










 10時半に片倉ダムを出発して、房総スカイラインで木更津にある矢那川ダムに向かいました。
ここは研究所や学校が多かったです。矢那川ダム管理所に到着するとダムカードはここでは配布はなく、木更津にある合同庁舎の君津土木事務所に寄っていただくことがわかりました。

まずダムを見学しました。まずここはほかのダムにある湖やコンクリートの堤体がなく、堤体全体が芝生の公園なのです。主に学園都市を雨水流出増から守るために作られたようです。
形式がアースフィルダムというそうです。形式としては初めて見ました。
(3)矢那川ダム

①矢那川ダム管理所


②矢那川ダム




ここから増水で水が流れて入ってきます。


ここの水門から堤体の向こう下にある矢那川に水を流して洪水を防ぎます。


管理所脇の溝を通って下へ流します。


反対側に行くともう一つ矢那川に流す小さな水路がありました。公園にもなっています。




見学したあと木更津市にある合同庁舎に行ってダムカードをゲットしました。2階の土木事務所で受け取りました。

(4)ダムカード(亀山ダム、片倉ダム、矢那川ダム)




これでダムカードは30枚になりました。千葉県はリーチ状態になりました。目指すは上の方の利根川です。
 
私は土木建設や建築関係の職業ではないのですが、ダムカード集めにダムドライブを通じて、ダムの役割や形式、用語等が少しずつわかるようになってきました。矢那川ダムの用な形式のダムは見たのも初めてで良い社会科見学になりました。
 今日はせっかく房総半島に来たので観光地にも行くか迷いましたが、お盆の渋滞を考えて、
昼食も取らずに12時頃帰りました。アクアラインを通って湾岸、首都高に出ると、道路状況が赤く
なっているところが増えてきたので上野で降りて国道4号線で帰りました。
 私の夏休みはまだ残っていますので、もしかしたら、次は群馬方面、栃木方面に行くかもしれません。ダムばかりでうるさいかもしれませんが頑張ります(笑)



ブログ一覧 | ダムマニア | 日記
Posted at 2013/08/14 21:07:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

十和田湖へ
take308さん

スムージー
avot-kunさん

京都府・兵庫県・鳥取県・島根県へ  ...
nori5959さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

2024㊗️開通 磐梯吾妻スカイラ ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2013年8月14日 22:59
こんばんは。

あらたなる

コンプリートへの道ですネ!!

コメントへの返答
2013年8月14日 23:30
こんばんは!関東コンプリートしようと頑張っているのですが、増産されたりして、まだまだ時間がかかりそうです。気長に集めます。
また統一デザイン以外のカード配布場所も今日発覚しました(゚д゚)
一応、統一デザインで制覇ということにします。

一番の楽しみはドライブです。結構距離行ってしまいますが頑張ります。
2013年8月15日 6:10
ダムめぐり進行されてますね。
矢那川は治水が主目的の大規模アースという特徴があるダムです。
統一デザイン以外のカード>非公式カードとよばれているもので、私の所持しているなかでは茨城の水沼、小山、花貫、十王がそれで、公式カードより小さめで地が緑色になっています。
残りのお休みに平日限定カード収集でしたら群馬県の県営がオススメ、けっこうありますよ。
コメントへの返答
2013年8月15日 8:13
おはようございます。いつも貴重なアドバイスありがとうございます。おかげさまでダムマニア度も上がり一層楽しくなりました。
矢那川ダムを初めて見たとき、遺跡みたいに見えて、神聖なる場所にも感じてしまいました。公園自体がダムなんですねの

 非行式カードの存在を昨日知りました。
まだまだ沢山あるのですね。
群馬県はダムの銀座ですから、ダムカード
もザクザクですね(笑)
明日、行こうと思います。
2013年8月15日 11:30
せっかくコチラまでいらして
いただいたのにご同行
できずに申し訳無い・・・、
(苦笑)

しかも我が家から15分くらいの
矢那までいらしていたとは。
(汗)


鴨川方面もカードもらえる場所
ありますか?

ソノ時にはぜひ同行させて下さい。
コメントへの返答
2013年8月15日 18:32
こんばんは!矢那川ダムがご近所だったのですね。CANONさんのプログの公園で円形の造形物を見たような気がしました。千葉県は残すところ銚子方面の利根川河口堰ですね。鴨川方面に一番近いのが金山ダム(金山トンネル)ですけどダムカードはまだないみたいです。今、ダムカードも新たに増産されているので、いつの間にかダムカード出てくることもあるので楽しみです。その時はぜひよろしくお願いします。
2013年8月15日 12:20
暑い中、お疲れ様です。

矢那川ダムの型式は珍しそうですよね。
全国的にも数少ないのでは?

しかしドライブ続きだと、ガソリン代が辛くないでしょうか?(苦笑)





コメントへの返答
2013年8月15日 20:46
こんばんは!お疲れ様です。
今日もダム巡りしてきましたよ。

夏休みを利用して平日のみダムカード配布
のダムをめぐりました。夏休みだけで総走行距離は約1200kmです。
矢那川ダムの形式は私も初めてで、ダムとは思いませんでした。

飲むガソリン代を控えればだいじょうぶですよ(笑)

ドライブコースとしてもダム巡りは面白いです。
2013年8月15日 18:27
ご無沙汰しております、Zebo-xです。
千葉県のダムの制覇が目前の様で
今のペースですと
関東制覇に一番近いのではないでしょうか?

私もグンマを夏休み明けに
訪れたいと思います。

グンマのダムは、ダムに直接伺うより
管理事務所もしくは、合同庁舎に伺う方が
効率的に、ダムカードを収集できると思います。

では、失礼します。m( )m
コメントへの返答
2013年8月15日 20:53
ご無沙だしてます。前回のオフ会の時にZebo-Xさんのダムカードをみて数で敵わなかったので、夏休みに集めることにしました。

ダムとダムカード配布の管理事務所が離れているところがありますよね。でもダムを見ないと気がすまないのはダムマニアの証拠です(笑)

グンマーは今まで非公式カードだったところが公式カードに変化しているところが増えました。グンマーは5箇所も増えていましたよ。
今日も行ってきたのですがダムカード発行日が今年の3月でしたよ。

お互いに頑張りましょうね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月03日 01:09 - 03:13、
156.59 Km 2 時間 4 分、
3ハイタッチ、バッジ59個を獲得、テリトリーポイント610pt.を獲得」
何シテル?   05/03 03:14
 白のECR33と申します。大のスカイライン好きでスカイライン歴は33年で免許取得してR31を6年乗った後、R33に乗り継ぎ14年乗りました。その後、V36スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT5 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 21:24:56
2016 SF第4戦もてぎ(SUNOCO編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:43:17
NISMO カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 22:28:18

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2021年9月に契約し、2021年10月17日に納車いたしました。在庫車の中から選んだ形 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2020年7月4日、V36スカイラインセダン370GTを納車致しました。中古で探しました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が学生時代、免許を取得してから、初めての愛車です。意外と当時、車の写真をあまり撮ってい ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車購入してから10年経ちました。スバル車は初めてです。 ドライブ三昧していたらあっとい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation